学校生活の様子です。

6月13日(月)の給食

今日の献立は、
 胚芽パン・牛乳・鶏肉のチーズ焼き・パセリポテト・野菜スープ
 です。

パセリポテトの主役“じゃがいも”は給食でも大変お世話になる食べ物のひとつです。じゃがいものふるさとは南アメリカのアンデス山地。日本へはインドネシアから伝わったいわれています。インドネシアの首都「ジャカルタ」から確固「ジャガタいも」といい、「じゃがいも」と呼ばれるようになったといわれています。白いきれいな花が咲きます。フランスの王妃だったマリー・アントワネットはこの花を好み、よく花飾りにしたそうです。



画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなあれ! あさがお!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が植えたあさがおが、日に日に大きく生長しています。毎日、水やりを欠かさない1年生です。たくさんの芽が出たあさがおの間引きをしました。夏に花が咲くのが楽しみです。

墨絵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年、6年生は学校の隣にある龍雲寺さんの山門や境内の写生をし、墨を使って濃淡を出し、味わい深い墨絵を完成させています。今年も、雪舟ばりの見事な墨絵が完成しました。

優しい飼育委員会の子ども達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎朝、ゲージの中の掃除やえさやり等、うさぎの世話をする飼育委員会の子ども達の姿があります。その責任感とうさぎへの優しさは、すてきです。高学年の子ども達のその姿を低学年のうちから見ているからでしょう。飼育委員会になりたい希望が多いのです。

毎学期、近隣の獣医さんが来校され、うさぎの世話の仕方の話等をしてくださいます。真剣に聞いている子ども達です。

4週間の教育実習が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5年3組での4週間にわたる教育実習が、子ども達との楽しいかかわりの中で終わり、さらに、教師への道を固めた実習生を応援しています。

ALTとの授業も始まりました。

画像1 画像1
小学校生活で初めての経験ばかりの1年生ですが、ALTとの外国語の授業も始まりました。

あいさつや名前の紹介を、楽しそうに交流しています。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(土)

学校公開期間の最終日、1校時は全学級での道徳授業公開、3校時は講師の先生を招いて道徳授業地区公開講座がありました。講師は車いす元プロバスケットボール選手の堀江航先生、演題は「人間のもつ可能性や困難を乗り越える力の育成 〜努力〜」でした。

堀江先生の明るく非常に前向きな姿勢が印象的でした。子どもには無限の可能性があるので、自分でできることは自分でやることや大きな夢や目標をもたせ、いろいろなことにチャレンジをすることをお話しいただきました。とても素晴らしい講演で、今後の教育や子育てのヒントになりました。
 

今年度もスタートしました! 〜たてわり班活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10日金曜日、学校公開2日目に今年度のたてわり班活動がスタートしました。

初日の今日から素晴らしいスタートが切れました。ドキドキの1年生や、どんな子と一緒になるのか、わくわくしている2、3,4年生を高学年の5、6年生が支えます。

ぐいぐい下級生を引っ張っていく6年生、そして素早く給食準備をしてくれた5年生、どのクラスにも頼もしい姿がありました。はじめは緊張していた低学年の子たちも、優しい高学年のお兄さん、お姉さんにすっかり安心して楽しんでいる様子でした。

来週の木曜日には、初めてのたてわり班遊びがあります。どの学年も笑顔の絶えない時間となるでしょう。

熊本地震募金のご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(火)〜9日(金)
 
平成28年4月14日、熊本県で震度7を観測する地震が発生しました。その後も、熊本県と大分県では、1500回以上もの余震が続いています。1か月以上経った現在も、被災された方は、不自由な生活をされているようです。

代表委員会では、自分たちで何かできることはないかという意見をもとに、全校で募金活動を行うことを考えました。

そして、6月7日(火)〜9日(金)の3日間、朝の時間に募金活動を行いました。みなさんのご協力により集まったお金と熊本県・大分県を応援したい思いは、日本赤十字社を通して、被災地に届ける予定です。

総合 バリアフリー体験(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間に、バリアフリー体験をしました。世田谷区福祉協議会の方々と野沢地区のボランティアの方々に来ていただき、点字・車いす・白杖体験をしました。みんなが幸せに暮らすために、自分はどんなことができるかを考える、よい機会になりました。

来校いただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。

プール開き集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(水)

体育館で全校児童が集まりプール開き集会がありました。運動委員会の児童が中心になり、水泳授業にあたっての諸注意がありました。水着の種類や点呼の取り方、正しい行いや、やってはいけないことを映像でみながら学びました。

プール開きは来週からです。楽しみですね!

6月10日(金)の給食

今日の献立は、
 そぼろごはん・りんごジュース・みそ汁・きゅうりの甘酢づけ です。

今日はたてわり班活動に続いて、たてわり班給食ですね。いつもと違う友達との給食です。上級生さんは下級生さんにやさしく、下級生さんは上級生さんのいうことをきいて、楽しい時間を過ごしてください。

6月4日から10日は<歯と口の健康週間>です。食事はよく噛んで食べることを意識しましょう。

みんなが元気に過ごせるよう、今日も野菜をたくさん使いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(木)の給食

今日の献立は、
 煮込みうどん・牛乳・かき揚げ・野菜のおかか和え・果物(さくらんぼ)
 です。

「かき揚げ」は玉ねぎ・さつまいも・じゃこ・もずくを使いました。じゃこは何の魚の稚魚かはご存知ですね(以前のホームページに書いておりますよ)。もずくはわかめなどの海藻類です。ほとんどが沖縄で収穫されます。今日のもずくもそうです。

野菜のおかか和え、「おかか」は何のことかわかりますか。日本食には欠かせない、「かつおぶし」です。今日はかつおぶしを粉にした粉かつおを野菜と給食室特製調味液と合わせて仕上げました。

「さくらんぼ」は、今が旬の果物です。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水)の給食

今日の献立は、
 メキシカンライス・牛乳・ポトフ・ゆずドレッシングサラダ です。

メキシカンライスは調味料と一緒にカレー粉を使って仕上げました。

ポトフは給食でも出す献立のひとつです。野菜や肉を香草と一緒に煮込んで作るフランスの家庭料理のひとつです。フランス語で「火にかけた鍋」という意味だそうです。

サラダにかけたドレッシングの主役「ゆず」は今の季節、初夏に白い花を咲かせ、夏に未熟の青い実をつけ、冬の頃に熟した黄色の実になります。それぞれ青ゆず、黄ゆずとして皮や果汁を使います。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(火)の給食

今日の献立は、
 ピザトースト・牛乳・ビーンズサラダ・ヌードルスープ です。

今週日曜日、関東地方も梅雨入りしましたね。
しばらく続く「梅雨」を元気にすごせるように、今日もよくかんでしっかり食べて後片付けまできれいに行ってください。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(月)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・魚のみそマヨネーズ焼き・きんぴらごぼう・
 じゃがいもの甘辛煮・果物(メロン) です。

「きんぴらごぼう」は日本食の惣菜の一つ。ごぼうやれんこん、にんじんなどの根菜類を炒め、しょうゆや砂糖などで甘辛く炒めたものです。今日は他にこんにゃくや油揚げ、枝豆を使いました。

この献立名の由来は昔話で有名な<金太郎>坂田金時の息子、金平から付けられたといわれており、この名が付いたとされる江戸時代はごぼうが元気の出る食べ物と考えられていたため、強力の伝説で知られた金平さんの名前に由来されたとか。親子そろって力持ちだったのでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト シャトルラン本番に向けて(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が無事に終わり、体力テストが始まっています。今週は、体育の時間を使って、シャトルランの練習をしました。本番は、学校公開期間の6月10日(金)2時間目です。子どもたちのがんばりを、乞う、ご期待! です。

6月の避難訓練(煙中訓練)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日

今日は避難訓練で煙中訓練がありました。火事では煙の被害が多いため、煙の中を歩く訓練をしました。煙の中を歩く3つの注意事項、口と鼻をおおうこと、腰を低くして移動すること、壁をつたいながら移動することを学びました。

いざというときに、あわてないよう、日ごろから備えておきます。

6月1日(水)の給食

今日の献立は、
 菜めし・牛乳・クリームシチュー・コーンサラダ です。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(金)の給食

今日の献立は、
 スパゲティミートソース・牛乳・フレンチサラダ・梅ゼリー です。

中丸小学校65周年記念の航空写真はどんな仕上がりになるか、楽しみですね。

梅ゼリーは梅の実から作ったジュースを使って作りました。梅の実はこれからが収穫時期です。このことからもこれからやってくる<つゆ>を「梅雨」と書きます。梅に関する言葉やことわざはほかにもいろいろありますね。梅に含まれるクエン酸は疲労回復効果のある働きがあります。


画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校経営

学校評価

校内研究