学校生活の様子です。

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月30日(金)

本日の音楽集会では、来週の「開校65周年記念集会」で歌う
「気球にのってどこまでも」の練習をしました。
4、5、6年生がきれいなハーモニーを響かせてくれました。
本番が楽しみです。

体育朝会 長なわ跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(水)

本日、2回目の計測を行いました。一週間の間に、休み時間に練習をする姿も見られました。各クラスで設定した目標回数に向かって、今後もクラス一丸となって取り組んでいきます。

9月29日(木)の給食

今日の献立は、
 コーンライス・牛乳・ポテトのクリーム焼き・コンソメスープ です。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(水)の給食

今日の献立は、
 ジャージャー麺・牛乳・粉ふきいも・魚のカレー揚げ です。



画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(火)の給食

今日の献立は、
 揚げパン・牛乳・肉団子入り春雨スープ・野菜の甘酢あえ です。

今日の揚げパンは、きな粉砂糖をからめてあります。ところで、きな粉は何から作られるか知っていますか。給食でもお世話になる食材です。答えは大豆です。大豆を炒って粉にしたものがきな粉です。ですから砂糖と合わせることで甘くなるのです。

スープに入っている肉団子は給食室特製です。


画像1 画像1
画像2 画像2

環境委員会発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月23日(金)

環境委員会の、委員会活動の発表が行われました。
普段の仕事内容を写真を示しながら伝え、身の回りの整理整頓について注意喚起を行いました。
また、緑の羽根募金についても説明し、募金を呼びかけました。

9月26日(月)の給食

今日の献立は、
 鶏肉とごぼうのごはん・牛乳・かきたま汁・果物(巨峰) です。

ごはんに使った「ごぼう」は薬草として伝わったそうですが、今は野菜として私たちの食事に欠かせません。でも食用としているのは日本・韓国・台湾など限られているそうです。
土の中で細く長く根を伸ばすことから縁起の良い食べ物として、祝い事やおせち料理にも使われます。
果物はぶどうの一種「巨峰」です。巨峰のように黒皮のもの、甲斐路のように赤皮のもの、マスカットのように緑皮のものと、大きく3つに分かれます。
ぶどうの歴史は古く、およそ5000年前にはすでに栽培されていたそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2

ICT機器を使った授業作り(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世田谷区は、各学校にタブレット40台、各教室に大型テレビ・電子黒板を配置しています。本校も、これらICT機器を活用した授業作りを積極的に進めています。
今回、授業作り(1)として、3年生(漢字の組み立て)4年生(安全について考えよう)の授業を紹介します。

3年生は、漢字の成り立ちについてICT機器を操作しながら分かりやすく教師が説明をしています。
4年生は、大きく写されているノートの説明を児童がしました。

仲間る会主催「いかだ体験乗船会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みに予定されていた「アドベンチャーin多摩川」が、台風の影響で残念ながら中止となりました。そこで使用する予定だった「いかだ」の体験試船会を実施しました。プールに浮かぶスリルあるいかだに乗って、大喜びの子どもたちの笑顔がありました。

仲間る会の皆様!! いつも子どもたちの笑顔のために、様々な体験やワクワク感をありがとうございます。

学校協議会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校協議会の一部は、学校より「開校65周年記念の取組」や「あいさつは、すべての基本というあいさつリーダーの取組」等々、特色ある教育活動について説明しました。
学校運営委員長からは、「学校は、児童の状況・実態を把握・理解しようと努力し、児童をよく見て、児童に合った指導を細かくしている。」という応援の言葉をいただきました。

あいさつの取組で5・6年生が作った標語を町会の掲示板にいくつか掲示していただくことになりました。あいさつの輪が広がりますように!!

第二部は、12月10日(土)に実施の避難所運営訓練の実施に向けて話し合いました。いつ起きるかわからない、しかし、確実に起きるといわれている災害について、みんなで真剣に考え、みんなで助け合える地域を目指しましょう。避難所運営訓練には、児童・保護者・地域の皆様のふるってのご参加をお願いいたします。

次回、避難所運営訓練の事前打ち合わせは、11月10日(木)9時30分からです。

また、次回の学校協議会は、中丸小学校で、「響きの学び舎」合同協議会となります。13時40分より各クラスの授業参観をしていただき、その後、4校合同協議会となります。よろしくお願いいたします。

算数の研究授業(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内研究の専科分科会は、4年生の算数授業を行いました。既習事項を用いて、線で描かれた図形の中から台形をさがす授業です。自分が見つけた台形について、定義を用いて友達と説明し合い、互いの考えを伝え合うことができました。

その後、指導力向上サポート室 土橋 稔先生を講師に、「楽」授業を求めて(問題解決学習)のご指導をいただきました。子どもにとって楽しい授業! 算数の授業では、「問い」と「感動!」の連続を!!という、私たち教師が、子どもを「その気」にさせることの大切さを痛感しました。

オリンピック・パラリンピック教育授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
盛会な余韻を残し、リオデジャネイロのオリンピック・パラリンピックが終わりました。さあ、2020年!! 東京でのオリンピック・パラリンピックです。世界的なスポーツの祭典を、身近に感じ、どのように関わっていきたいか。目標をもって考えていくオリパラ教育を中丸小学校も進めています。子どもたちが、オリンピック・パラリンピックに関する学習や調べたことや体験したことをもとに、何をしているか? わくわくしますね。東京都からオリンピック・パラリンピック学習パンフレットや学習ノートが配布されています。

力作ぞろいの自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが終わって、登校した子どもたちの大きな荷物の中に、一生けん命がんばった自由研究がありました。クラスの友達に発表したり、学年で見合ったりしながら、一人一人が興味ある物をがんばって調べた内容や努力した物を学び合いました。今年も、個性豊かな力作がそろいました。

9月23日(金)の給食

今日の献立は、
 チキンライス・みかんジュース・白いんげん豆の田舎風スープ・
 はちみつドレッシングサラダ です。

今日はたてわり班給食です。いつもと違うお友達との給食、またそのあとのたてわり班遊び、楽しい時間にしてください。

チキンライスは鶏もも肉・胸肉の2種類を使いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

郵便局見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(金)

天候が心配されましたが、学校から世田谷郵便局まで歩いて、郵便局見学に行きました。郵便局に到着し、まず郵便局の方のお話を聞きました。

お話を聞いた後、いざ見学!

ぼく、わたしが書いたはがきや手紙はどのように仕分けされるのだろう、どんな機械があるのかな・・・みんな興味をもって話を聞き、機械で仕分けされる様子をしっかりと見ることができました。

長なわ跳び記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(水)

11月の「中丸長なわ記録会」に向けて、1回目の記録会をしました。
一生懸命声跳ぶ姿、集中して数を数える姿が見られました。

今回の記録をもとに、クラスごとに目標回数を設定し、練習に励みます。
ぜひ、お子さんに、今日の記録を聞いてみてください。

9月21日(木)の給食

今日の献立は、
 ピザトースト・牛乳・ポトフ・フルーツポンチ です。

ピザトーストはピザソースが大切です。朝一番に作り、届けてもらった食パン1枚1枚にこの給食室特製ピザソースを塗って、チーズをかけて焼きます。

ポトフは野菜をたっぷり入れ、豚肉・ウインナーも使っているので、うまみもたっぷりです。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(火)の給食

今日の献立は、
 カレーライス・牛乳・こんにゃくサラダ です。

今日の「こんにゃくサラダ」の主役である「こんにゃく」は、こんにゃく芋から作られます。そのほとんどが水分ですが、整腸作用があり、「砂払い」ともいわれます。

このところあいにくの天気ですが、そんな天気に負けないようによくかんで、しっかり食べて、後片付けまでキレイにおこなってください。


画像1 画像1
画像2 画像2

川場移動教室速報 30

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日 金曜日 3日目

ついに、帰校式です。
3日間で大きく成長した5年生を、多くの方が迎えてくださいました。

自然の中で普段することのできない経験をし、周りのみんなと協力することの大切さを学びました。これからの学校生活に、活かしていきます。

3連休をしっかり休んで、火曜日、元気に登校しましょうね!

9月16日(金)の給食

今日の献立は、
 さばそぼろ丼・牛乳・豆腐汁・ナムル です。

昨夜は十五夜でした。夜空を見た人はいますか。雲がかかって「おぼろ月」でしたが、秋は一年で月がキレイな季節と言われますから、夜空を見上げるのもいいですね。

さて「さばそぼろ丼」は、まず、さばを焼きます。そして骨と皮をはずして、細かくほぐします。ぼぐしたさば・玉ねぎ・人参・たけのこ・干し椎茸・生姜を炒め、しょうゆなどの調味料で味付けしたさばそぼろを、ごはんにかけて食べます。

今日は、試食会を行いました。
多くの保護者の方に参加いただきました。
何より、試食会にあたり準備・進行・片づけをしてくださったPTAの皆様、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校経営

学校評価

校内研究