学校生活の様子です。

川場移動教室速報 10

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日 水曜日 1日目

川場に着いてからも、天候に恵まれています。

キャンプファイヤーでは、火の神様から「希望」「勇気」「努力」の火をいただきました。

炎を囲んで、互いの友情を深めることができたね。

川場移動教室速報 9

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日 水曜日 1日目

みんなで協力して作ったカレーはとてもおいしかったね。

片付けも終えたら次はお待ちかね、
キャンプファイヤーが始まります。

避難訓練 起震車体験(4年生)

画像1 画像1
2学期1回目の避難訓練は、授業中に強度の地震が発生する想定で行いました。

4年生は避難訓練後に起震車体験を行い、最大震度7の地震を体感しました。まずは、揺れを感じたら机の下に入り、机の脚をしっかりと手でおさえます。強い揺れの中では、机の脚を持つことの困難さを改めて体感しました。

体験している友達の様子を見ながら「自分だったらどうするか」を考えました。

今後も「落ちてこない・倒れてこない」場所を自分で考えて避難できるように、訓練を行っていきます。

9月14日(水)の給食

今日の献立は、
 ミルクパン・牛乳・ポークビーンズ・パンプキンサラダ です。

今日のサラダにはかぼちゃ・コーン・きゅうりを使いました。

パンプキンは英語で、かぼちゃのこと。480年ほど前にカンボジアから入ってきたことから、なまってカボチャになったとか。
かぼちゃは大きく3種類に分けられます。
(1)甘みが強く、ホクホクしている「西洋かぼちゃ」
(2)皮がでこぼこして水気が多い「日本かぼちゃ」
(3)ズッキーニやそうめんかぼちゃといわれる「ペポかぼちゃ」です。
かぼちゃは緑黄色野菜の代表的野菜です。皮は緑ですが、中はきれいな黄色です。この色はカロチンの色、にんじんと同じです。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(火)の給食

今日の献立は、
 ゆかりごはん・牛乳・魚のかわリソースかけ・野菜のごま風味
 ・果物(みかん) です。

9月のことを別名〈長月〉といいます。夜が長く「夜長月」また「長雨月」の略という説や、「稲刈月(いねかりづき)」が「ねかづき」となり、「ながつき」というようになったという説など、いくつかあるようです。実りの秋は長雨の時期でもあり、台風が起こる頃です。

魚のかわリソースかけ、今日の魚は鮭です。かわリソースかけはソース・砂糖・しょうゆ・ごま油・ねぎなど、8種類の調味料と野菜で作ったものです。


画像1 画像1
画像2 画像2

川場移動教室速報 8

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日 水曜日 1日目

宿舎に戻って、さぁ、いよいよ飯ごう炊さんです。

野菜を切って、お米を研いで、夕食のカレーを作ります。

みんなで作るカレーは、きっと、おいしいよ。

川場移動教室速報 7

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日 水曜日 1日目

お部屋に荷物を置いて、まず初めのプログラムは「里山入門」です。

ふじやまビレジのお姉さんに連れられて、いざ、自然の中へ!
どんな発見があるのかな。

川場移動教室速報 6

画像1 画像1
9月14日 水曜日 1日目

天気がよくなってきたので、外でお弁当を食べています。
「まだ始まったばかりだけど、楽しい!ワクワクしてる」

いつもと形式は変わりますが、後片付けもしっかりできました。

さあ、いよいよお部屋に入ります。

川場移動教室速報 5

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日 水曜日 1日目

群馬県川場村 ふじやまビレジに到着しました。
みんな豊かな自然に驚いています。

開室式も外で行うことができました。
これからお昼ご飯です。

川場移動教室速報 4

画像1 画像1
9月14日 水曜日 1日目

バスは赤城高原SAを通過しました。
空が少し晴れてきました。

川場まで、あともう少し!

川場移動教室速報 3

画像1 画像1
9月14日 水曜日 1日目

三芳PAを通過しました。
雨は降ったり止んだりしています。
子どもたちはみんな元気です。

川場へ向かいます!

川場移動教室速報 2

画像1 画像1
9月14日 水曜日 1日目

バスは高速道路に入り、バスレクが始まりました。
3号車ではクイズ大会が行われています。

「アブラカダブラとは、どんな意味でしょう?」

クイズ係さんが用意した難問に、みんなで挑戦しています。

川場移動教室速報 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日水曜日 1日目

おはようございます。
川場移動教室の出発式は雨が心配されましたが、気持ちよく校庭で行うことができました。

3つのめあてを意識しながら、楽しんできます!

たくさんのお見送り、ありがとうございます。
行ってきます!

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月12日(月)

今日の全校朝会は体育館で行いました。校長先生から「パラリンピック」についての話がありました。詩の紹介から始まり、パラリンピックについてみんなで一緒に考えました。
ちょうどテレビでも放送されています。みんなで選手を応援しましょう!

9月12日(月)の給食

今日の献立は、
 ムケッカライス・牛乳・エンパナーダ・コーンサラダ です。

先週、今週の月曜はオリンピック・パラリンピック開催国の料理を取り入れています。

先週は「イギリス」でした。今日は今年の開催国「ブラジル」です。始業式では校長先生もはお話されていました。多くの人が見て応援したことでしょう。

「ブラジル」の正式名はブラジル連邦共和国といい、人口約2億40万人。世界で5番目に大きい国での日本の約23倍の大きさだそうです。
「ムケッカ」はブラジルの海鮮シチューで、ココナッツミルク・魚介・トマトなどの野菜で作るそうですが、今日は豚肉・トマトなどの野菜、ココナッツミルクは給食用は手に入りにくいので、豆乳を入れて作りました。そうして作ったブラジル風シチューをごはんにかけて食べてもらいます。

「エンパナーダ」はブラジル風ぎょうざで今日はレンズ豆・ツナ・鶏ひき肉・野菜の生地をぎょうざの皮に包んで揚げました。

オリンピックもパラリンピックもどの選手もみんな活躍されていますね。
まだ開催中ですが、4年後2020年はどの国で行われるか知っていますね。みんなはいくつになっているでしょうか。元気に過ごせる体を作るためにも、今日もよくかんで、しっかり食べて、後片付けまでキレイにおこなってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

水泳記録会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳記録会にふさわしい青空の下、エントリーした種目に全力で挑み、泳ぎ切った6年生。

6年間の水泳指導が安全に終わる感謝の気持ちと目標をもってがんばったことを自信にかえて、小学校生活最後の水泳授業が終わりました。

大勢の保護者方々の声援が大きな力となりました。
応援ありがとうございました。

開校65周年航空写真掲示・装飾作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
できあがりました。航空写真!!
人文字や全校集合写真、学校周辺の地域の写真、クラス写真等掲示しています。保護者会等で来校されたときには、ご覧ください。

なお、全校集合写真と人文字の写真は、下敷きにして10月11日の開校記念日に、児童一人一人への記念に配布します。

また、全校で、記念集会を盛り上げるための装飾を作成しています。
思いを込めた作品作りの授業です。

2学期のスタート! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
引き続き紹介します。

先生たちの愛情と熱意は、始業式の子どもたちの真剣な顔! 笑顔! に表れていました。

実りある2学期になります。

2学期のスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが終わり、元気な子どもたちに会えるのが楽しみでした。先生達は、2学期には、1学期よりさらにこんなクラスにしたいな。こんなところを伸ばしたいな!! と、夏休み中に考えたプランを実践しようと意欲満々でした。

9月1日。担任が教室で子どもたちを出迎えたのは、もちろんですが、久しぶりに登校してくる子どもたちへの熱いメッセージ・思いが黒板に書かれていました。

さあ、2学期、一緒にがんばろう!!

9月9日(金)の給食

今日の献立は、
 カレーピラフ・牛乳・魚のチーズ焼き・野菜スープ です。

今日9月9日を〈食べ物を大切にする日〉と制定した会社があります。昔より9月9日は〈重陽の節句〉として健康長寿を願う行事であることから、私たちが生きる上で大切な食べ物を「捨てないん(ナイン/9)」「残さないん(ナイン/9)」の語呂合わせもかけてその会社の人たちは〈食べ物を大切にする日〉にしたのだそうです。ちなみ食に関する会社です。皆さんはどうでしょうか?

野菜スープには星が入っています。トマト・かぼちゃ・ほうれん草・紫芋の粉末を使って作られた星形のマカロニです。ある男の子が「給食当番で、担任の先生にたくさん入れてあげたよ」と話してくれました。心がホッとする話でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校経営

学校評価

校内研究