学校生活の様子です。

セーフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(火)

本年度も、世田谷警察の方をお招きして「セーフティ教室」を実施しました。
「犯罪から身を守るために」をテーマに、1・2・3年生は「連れ去りや様々な被害防止」について、ロールプレイングを交えながら、学びました。4・5・6年生は「インターネットや携帯電話等にかかわる犯罪防止」について、DVDも見ながら学びました。
自分の身を守るための具体的な方法をお話しいただき、犯罪から身を守ることへの意識を高めました。
また、放課後には世田谷警察の方々と保護者の方々も交えて、意見交換会をしました。犯罪から子供たちを守るために必要な知識や心構え等について、保護者の立場、教員の立場から考え話し合うことができました。

ふれあい給食(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方をお招きしての「ふれあい給食」を行いました。4時間目には、クラスごとに昔あそびを楽しんだ他、歌のプレゼントをしました。おはじきやかるた、折り紙など一緒に楽しむだけでなく、やり方を教えていただく場面も多くありました。子どもたちからは、「つるが折れるようになった!」などうれしそうな声も多く聞かれました。短い時間でしたが、あたたかく貴重な時間をありがとうございました。

10月16日(月)の給食

今日の献立
 吹き寄せごはん・牛乳・すまし汁・スイートポテト

「吹き寄せ」とは、風に吹き寄せられた落ち葉を思わせるように彩りや味よく調理したり、盛り付けることから、秋から冬にかけての献立に使います。「吹き寄せ煮」「吹き寄せ揚げ」、そして今日の給食の「吹き寄せごはん」のように。
急激にさむくなりましたが、紅葉を楽しむにはもう少し時間がかかることでしょうが、日本は食事でも秋を感じようとしているのがわかりますね。

スイートポテトはたっぷりのさつまいもを蒸してつぶし、砂糖や生クリームを混ぜてカップに分注し、上から卵液をかけて焼いて仕上げました。
…2行で書き終えてしまいますが、大変手間と力のいる献立なんです。

今日は《世界食糧デー》です。世界で生産される食糧の1/3が廃棄されているという大変ショッキングな調査結果があります。
私たちには何ができるでしょうか。一つには毎日の食事を残さずしっかり食べることがあると思います。家庭や外食でも気をつけなくてはならないことがありますよね。


画像1 画像1
画像2 画像2

下馬図書館「出張おはなし会」 2年

画像1 画像1
10月13日(金)

下馬図書館の方々、ボランティアの方を招きし、「出張おはなし会」を実施していただきました。各クラス、45分間じっくりと紙芝居や絵本の読み聞かせを楽しみました。


10月13日(金)の給食

今日の献立
 中丸ラーメン・牛乳・魚の南蛮焼き・中華サラダ

魚の南蛮焼き、今日はサバを使いました。サバに酒をふって下味をつけてから焼き、しょうゆ・酒・酢・一味唐辛子・ねぎなどで作った給食室特製南蛮だれをかけて仕上げました。
今日は国際防災の日。災害に対する備え、予防、被害減少を目指す目的で国連によって制定されました。中丸小のみんなは毎月避難訓練を行っていますね。一緒に訓練はできませんが、同じ日に給食室のみんなも確認作業を行っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(木)の給食

今日の献立
 かき揚げ丼・牛乳・けんちん汁・キャベツの塩昆布かけ

「かき揚げ」はかき混ぜて揚げることからついた献立名だそうで、天ぷらの一種です。
今日のかき揚げは、玉ねぎ・人参・さつまいも・春菊・じゃこと具だくさんです。中丸小のみんなの分600個以上を作りました。
出来たかき揚げには、しょうゆ・砂糖・みりん・酒・だし汁で作った給食室特製たれをたっぷりかけて仕上げました。


画像1 画像1
画像2 画像2

遠足その2(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(水)

遠足では、小動物とふれあったあと、長い階段をのぼって丘の上まで行きました。丘の上では、どんぐりを拾ったりお弁当を食べたりして過ごしました。お弁当は、お家の方が作ってくれて、おいしそうに食べていました。
お弁当を食べた後には、大きなアスレチックでに行きました。アスレチックには、大きな滑り台があり、何度も繰り返し滑って遊びました。
とても楽しい一日でした。お子さんのお土産話をたくさん聞いてあげてください。

遠足その1(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(水)

今日は、お天気に恵まれて「横浜万騎が原自然公園」に遠足に行きました。
公園の木々は、秋の色に染まり始めていました。
午前中は、ハツカネズミやモルモット、ニワトリをだっこして、小動物に触れ合いました。
たくざん抱っこして、心も温かくなりました。終わった後は、しっかり手も洗いました。

スーパーマーケット見学に行って来ました(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科「わたしたちのくらしと買い物」の学習の一貫として、サミット野沢龍雲寺店を見学しました。事前におこなった買い物アンケートで、「よく買い物をするお店」として上位に入ったサミットさん。今回はサミットが人気の理由を調べようということで、店内や売り場の工夫について気づいたことをメモしました。今回は見学のみでしたが、次回はお店の方にインタビューしたり説明をきいたりする予定です。

10月11日(水)の給食

今日の献立)
 麦ごはん・牛乳・手作りふりかけ・松風焼き・シャキシャキ野菜
 みそ汁

今日は中丸小学校開校66年にあたる開校記念日です。1年生さんは遠足でしたが、先週金曜日に全学年で開校記念集会でお祝いし、給食ではお赤飯でお祝いしました。
「松風焼き」はおせち料理に入る献立の一つです。表面には青のりやけしの実をふって飾りますが、裏には何もつけません。「裏が無い」=「隠し事がなく、正直な様子」を表すといわれ、一年悪いことをせず、まっすぐに生きましょう!という願いが込められているのだそうです。
「みそ汁」は「おみおつけ」ともいいます。覚えておきましょう。今日は玉ねぎ・小松菜・豆腐・油揚げを入れたおみおつけでした。

今日は給食試食会を行いました。ご参加ありがとうございました。
ご準備いただいたPTAの皆さん、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火)の給食

今日の献立
 コーンライス・牛乳・チーズ入り卵焼き・ミネストローネスープ

何かしらの記念日がある毎日ですが、今日10月10日は多くの記念日が制定されています。その中の一つにトマトの日があります。トマトの栄養価値やおいしさをアピールするため、語呂合わせで平成17年に制定されました。給食でもよくお世話になる食材です。
ヨーロッパでは“トマトが赤くなると医者が青くなる”ということわざがあるほど栄養いっぱいです。
今日はミネストローネスープにもトマトを使っています。またいろいろな色の星形のマカロニも入れました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(金)の給食

今日の献立
 赤飯・りんごジュース・鶏肉のから揚げ・沢煮椀・青菜ののりあえ

10月11日は開校記念日、中丸小の誕生日です。今朝は記念集会がありました。お祝いすることできましたか。いつもお世話になっている学校へ「感謝とお祝い」の思いが大切ですね。給食室からはお祝いの献立として「お赤飯」を入れました。ささげをゆで汁ごと米ともち米と一緒に炊くことで赤くなります。日本人は昔から祝い事、めでたい時にはお赤飯を食べる習慣があります。赤いものは邪気を払うとする説があるからです。沢煮椀の沢には「たくさんの、多くの」という意味があります。具だくさんのおつゆです。

これから先の中丸小学校に、たくさんの素敵なことがありますように☆


画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(木)の給食

今日の献立
 ごはん・牛乳・魚のごまだれかけ・生揚げのしょうゆ煮・果物(梨)

昨夜は十五夜でした。夜空を見ましたか。雲に隠れたりしつつもキレイなお月様が見えましたね。街でも夜空を見上げたり、写真を撮る人もいましたよ。
秋は一年で月がキレイに見える季節と言われていますから、夜空を見るのもいいですね。
さて今日の魚のごまだれかけ、魚は「鰆(さわら)」です。春のイメージの魚ですが、春と秋に旬を迎える魚です。この時期に捕れるものは秋鰆、寒鰆と呼ばれます。今日は焼いた鰆に、給食室特製だれをかけて仕上げました。


〈今日の主な給食食材の産地〉
米……………… 北海道
魚(さわら)…… 韓国
人参…………… 北海道
大根…………… 北海道
えのきたけ…… 新潟
しょうが……… 埼玉
ねぎ…………… 茨城
こまつな……… 埼玉
さやいんげん… 青森
果物(梨)……… 長野


画像1 画像1

10月4日(水)の給食

今日の献立
 五目焼きそば・牛乳・パリパリサラダ・月見団子

今日は「十五夜」です。旧暦8月15日の夜に行うお月見は、今年は今日にあたります。
秋は一年で一番月がキレイに見える季節と言われています。その中でも「十五夜」の月は特に美しいとされています。
ススキや団子、収穫した農作物を供えます。供え物は地域によって違いがありますが、秋の収穫を感謝する意味もあると言われます。
今夜はキレイな月が見えるでしょうか。
給食では「月見団子」を入れました。団子の生地は、白玉粉・豆腐・水に加えて今日は特別に蒸してつぶしたさつまいもを練りこんだ給食特製です。なぜ特別にさつまいもを入れたかというと、1年生さつまいも掘りがあったからです。数にして1600個以上の団子を1つ1つ丸めてゆでて、これまた給食室特製みたらしあんにくぐらせて配食する「月見団子」は文にすると簡単に聞こえるでしょうが、大変な手間と、力のいる調理献立の一つです。
よく食べていました。大変な手間が報われます。

画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(水)

今日は、待ちに待ったさつまいもほりに行きました。片道30分以上かけて、駒沢公園の中を通って、秋の風を感じながら気持ちよく歩きました。
畑では、20名以上の保護者の方々にお手伝いしていただきました。また、子ども達がさつまいもほりに行く一週間前には、ツルかりを手伝ってくださった保護者の方々もいらっしゃいます。保護者の方々のお手伝いをありがとうございます。
今年は豊作で、たくさんのさつまいもが採れました。たくさん採ったさつまいもは、リュックに入れて持ち帰りました。おうちで秋の味覚を味わってください。

10月3日(火)の給食

今日の献立
 黒砂糖パン・牛乳・白いんげんの田舎風スープ
 ポテトのクリーム焼き・果物(ぶどうの食べ比べ)

夏休みの自由研究はいろいろなものがありました。食に関するものもありました。学校給食をテーマにしたもの、自分の体のことを考えて料理したレシピ集、大好きなぶどうについてのものなどです。
昨年も行いましたが、今年も「ぶどうの食べ比べ」を献立に入れました。ぶどうの栽培の歴史は古く、5000年も前から行われており、その品種は1万にもなるといわれています。
今日の2種類のぶどうは、シャインマスカット(緑色)と巨峰(紫色)です。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(月)の給食

今日の献立
 ごはん・牛乳・西湖(セーホー)豆腐・こんにゃくサラダ

「西湖豆腐」の西湖とは、中国にある美しい湖のこと。この湖の近くではおいしい食べ物がとれることから「おいしい豆腐料理」という意味でついています。マーボー豆腐に似ていますが、しょうゆと塩の味付けで、トマトが入っているのであっさりとした仕上がりです。
ちなみに10月2日は豆腐の日。語呂合わせで、平成5年に日本豆腐協会が制定したものです。豆腐は大豆から作られます。豆腐からできるのが、油揚げや生揚げです。


画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世田谷区の学習をしている3年生の社会科見学は、九品仏浄真寺・等々力渓谷・次太夫掘公園・世田谷市場でした。
各場所で、一生懸命に説明をしてくださる方の話に耳を傾けながら、真剣にメモをとっている子どもたちの姿は立派でした。野沢や下馬とは違う世田谷区の様々な場所に興味が広がっていくとよいですね。

今、そのメモをもとに新聞作りをしています。

いかだ体験乗船会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世田谷区の夏の風物詩となった「アドベンチャーin多摩川 いかだ下り大会」は、今年度で20回となりました。仲間る会の皆さんのおかげで中丸小学校のいかだは、前回よりも大幅にタイムを縮め、大健闘しました。その大会で実際に使用した「いかだ」の乗船会を24日(日)に開催し、プールで、いかだに乗る楽しさを体験しました。何度も何度も乗りました。
仲間る会の皆様、貴重な体験をさせてくださり、ありがとうございました。

9月29日(金)の給食

今日の献立
 けんりんうどん・牛乳・もやしのコチュジャンかけ
 ししゃもの二色あげ・くだもの(梨)

ししゃもの二色あげは、青のりとカレーの2種類を使って仕上げました。
梨は、南水(なんすい)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

指導計画

同窓会からのお知らせ

学び舎通信

体罰根絶宣言