学校生活の様子です。

9月6日(水)の給食

今日の献立
 ごはん・牛乳・魚の甘酢あんかけ・野菜のごま風味・中華スープ

今日は「シイラ」という魚を焼いて給食室特製甘酢あんをかけて仕上げました。
シイラは一般的な呼び名ですが、ウマビキ、カナヤマ、マンサクなどたくさんの呼び名をもつ魚です。ハワイでの呼び名、マヒマヒで分かる人もいるかもしれませんね。
今日、9月6日は「黒酢の日」だそうです。普段は使うことのない黒酢ですが、今日はいつもの酢に黒酢を加えて甘酢あんを作りました。
中華スープには冬瓜を入れました。漢字と違い、夏にとれる野菜です。そろそろ旬を終える頃です。9月は今後も何度が使おうと思います。今日はJAより世田谷区玉堤で収穫された冬瓜です。

画像1 画像1
画像2 画像2

みんな、がんばり賞です。自由研究!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みに取り組んだ自由研究が、各クラス所狭しと丁寧に展示してあります。1〜3年生は、一生懸命に工夫してつくった工作系に思わず見入ってしまいます。4〜6年生は、興味のあるものを詳しく調べた学習が目を引きます。長い休みは、一つのことを幅広く調べるのによい機会だったのですね。

各クラス自由研究の発表を、一人一人工夫したところや苦労したところなどを入れながら話していました。自信のあるうれしそうな顔がたくさんありました。

子ども達同士、クラスの作品はもちろん、他学年の作品も興味深げに見ています。

英語活動の授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ALTや英語支援員の配置を通して、英語活動の充実を図っています。

次年度から、各学年現在の授業時間数を増加し、1・2年生は、10時間。3・4年生は、35時間。5・6年生は、70時間の英語活動を行うことになります。

そこで、担任と英語支援員と一緒につくる授業の充実を図るための研修を行いました。
英語に慣れ親しみ、コミュニケーションをとろうとする子ども達の生き生きとした姿が見られた授業でした。

意欲満々の自主研修会!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
有志で、自主研修会を立ち上げました。普段、困ったことを相談したり授業に活かせることを学んだりする会です。自主研といいながら全員の教員が時間をつくって参加していました。中丸小のパワフルな先生達のさらなる向上心を改めて感じました。

2学期が始まるこの時期に、「教師の仕事」について考える、貴重な時間でした。

キャリア教育研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人一人が社会的・職業的自立に向けて、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、キャリア発達をうながす教育を「キャリア教育」といいます。各教科や特別活動等の教育活動全般から培う力です。

各学年年間を通して、「どこでどのように育てていくか」について話し合い、キャリア教育についての知識を深めました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
9月4日(月)

新学期になり、今日からあいさつ運動も始まりました。
2学期最初のあいさつリーダーは、2地区9班と6地区4班のみなさんです。あいにくの天気でしたが、リーダーのみんなは東昇降口と北昇降口に分かれて、元気よくあいさつをしました。
 
2学期も引き続き、『日本一あいさつの上手な学校』を目指して活動をしていきます。ご協力よろしくお願いいたします。

2学期の発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(月)

今日は、2学期の発育測定をしました。夏休みを終えてひとまわり大きくなった子どもたちでした。養護教諭により、「保健室はどんな時に来るの?」と題して、保健室の約束を確認しました。けんこうカードを持ち帰りましたので、お子さんの成長を見てください。
2学期も、お子さんの成長を全力で見守っていきます。

2学期のスタート!! その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式初日は、学級目標やきまりの確認も大切です。「こんな2学期にしよう。」と先生の思いを説いている先生もいます。誰と隣になるかな。楽しみな席替えをしたクラスもあります。

わくわくな2学期がスタートです。「笑顔あふれる2学期!!」にみんなで協力し合って高め合って創っていきましょう。

2学期スタート!! その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各々のクラスの2学期のスタートを紹介します。笑顔いっぱいの教室。○○な夏休み!!としたスピーチ大会。久しぶりに会ったお友達とのおしゃべりの花。クラスの団結を高めるゲーム大会。
先生達の思いのこもった初日でした。

ピッカピカな廊下!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
猛暑の夏休み。学校主事さん達は、計画的に協力して廊下や階段・トイレまでワックスを塗り、ピッカピカにしました。
ピッカピカの階段や廊下を見た時には、思わず上履きを脱いで歩きました。汗と苦労があってのピッカピカです。

始業式の日、生活指導委員会から労をねぎらい感謝の気持ちを表すために、いつまでもピッカピカであるように、気をつけて生活しようという話をしました。

9月4日(月)の給食

今日の献立
 スタミナ丼・牛乳・わかめスープ・果物(冷凍パイン)

素敵な夏の思い出はできましたか。
給食室では夏休みの間、食器や器具の洗浄、給食室内の清掃、他に炊飯器やオーブン、回転釜などの大事な機械たちがきちんと動くかなどの点検もしてきました。
そして今日から2学期の給食です。ここ最近は秋らしい陽気ですが、これからまだ残暑で暑い日があるかもしれませんね。
給食室のみんなはもちろん、食材を届けてくれる方もがんばっています。
食べ手であるみんなは、よくかんで残さずしっかり食べて、後片付けまできれいにおこなってください。

今日は果物に冷凍パインを付けました。沖縄・石垣島で栽培・加工されたものです。
NHKの働く大人の昼ごはんをテーマにした番組で以前取り上げられていたパイナップルです。パイナップルは収穫までに2年かかるなど多くの苦労の上に収穫・出荷されることをこの番組で知りました。ご覧になった方もいることでしょう。個人的なことですが、私はこの番組が大好きです。

画像1 画像1
画像2 画像2

アレルギー研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日(金)

学校で児童が食物アレルギー反応を起こしたという想定で、訓練を行いました。
未然防止が大前提ですが、万が一に備えて対応の確認を毎年1回行っています。
これからも児童の安全のため、教員一丸となって向き合っていきます。

2学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日 始業式

夏休みが終わり、新学期のスタートです。
指示がなくても静かに待っている姿は、とても立派で、素敵でした。
一回りも二回りも大きくなっている子どもたちを見て、中丸小学校はもっともっと輝けると確信しました。

新しく中丸小の仲間になった3人のお友達も含め、全員が「楽しい」学校生活を送れるよう、思いやりの心を忘れずに過ごしていきましょう。

さあ、2学期のスタートです!

こぐぞ! こぐぞ! アドベンチャーin多摩川

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8/27(日)

夏休み最後の日曜日、夏の思い出が一つ増えました。

5人で力と呼吸を合わせて、1・2.1・2.
多摩川をいかだに乗って、スイスイ流れに乗って下っていきました。
仲間る会のみなさま、保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

このいかだ乗り体験を9月24日(日)に中丸小学校プールにて行います。仲間る会よりお知らせを後日配布します。たくさんの子どもたちの参加を待っています。

ICT研修会で熱心に学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生全員参加で、ICT研修会が行われました。

2学期からの授業に活かせるICT機器の活用の仕方を真剣に学びました。
「わかる授業」「楽しい授業」を目指します。

ライブラリークエストをやりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室最後の夏休みイベント、ライブラリークエストをやりました。
3つの国に分かれて、本を使って問題を解きます。
モンスターを倒し、王様を救い出すゲームです。
問題はさまざまです。

「宮沢賢治が生まれたのは何県?」
「寒天は何から作られる?」

正解はわかりますか?
最後はどの国も無事に本の中に隠れた王様を見つけ出すことができました。

コラボップをやりました

画像1 画像1
画像2 画像2
BOPと図書室がコラボした読み聞かせイベント、コラボップをやりました。
BOPの事務局長さんと司書が絵本を読みます!
動物になりきるゲームや「さよならあんころもち」の手遊びも盛り上がりましたね。


読んだ本
『3びきのかわいいいオオカミ』 ユージーン・トリビザス文
                ヘレン・オクセンバリー 絵 
『まあちゃんのまほう』  たかどのほうこ作 
『ねこのオーランドー』 キャスリーン・ヘイル 作・画


夏休み中に新しい本がたくさん入りました!
どんな本があるかな? ぜひ読みにきてくださいね。

残暑お見舞い申し上げます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの前半。
いががお過ごしでしたか。

学校は、夏季水泳指導や夏季集中講座、念願の学校運営委員会主催のワークショップ、6年生の日光林間学園等、充実した時を過ごしました。

これからお盆休み。ご家族でゆったりと有意義な夏休みをお過ごしください。

子どもたちのがんばった1学期を振り返ってみます。


念願のワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みに、学校運営委員会主催のワークショップを実施しました。

英語教室・おもしろ実験教室・走り方教室・ヨーヨーキルトの4つの教室にご協力をいただき、ワークショップの第一歩です。
地域の方々と楽しくかかわりながらの1時間の体験教室でした。子ども達の笑顔がいっぱいでした。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

来年の夏休みも、教室を増やして実施したいと思います。
「こんな教室やらせてください…」と言っていただけたら万々歳です。

成長した1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った4月6日の入学式から3か月半。

1年生は、小学校の新しい環境になれ、ひらがなやすうじを一つ一つ丁寧に学習し、お友達の名前を覚え、一緒に遊ぶことができるようになりました。

「学校ってたのしいな!!」「どんなこと勉強するのかな」「お友達と遊ぼう!!」「給食早く食べたいな」そう思いながら元気に登校してくることを願っての日々でした。

終業式の日。成長した1年生の姿が、体育館に勢揃いしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

指導計画

同窓会からのお知らせ

学び舎通信

体罰根絶宣言