学校生活の様子です。

11月29日(水)の給食

今日の献立
 さつまいもごはん・牛乳・擬製豆腐・かぶのスープ

擬製豆腐って何でしょう。これはくずした豆腐に卵や野菜、肉などを加えて味付けして焼いたり蒸したりして作る豆腐料理です。卵などを禁じられていたお坊さんが豆腐の中にひそかに卵を入れてわからないように食べていた献立をいう説もあります。
「かぶ」は白い根の部分と、緑色の葉の部分では栄養が違います。今日のスープにはどちらも使っています。


《「ありがとう」を伝えよう 4》
11月23日は勤労感謝の日でした。給食を例にすると、滞りなく食事を出すため、みんなの見えないところで、努力や苦労があることを忘れてはいけません。直接お礼を言う機会はなかなかないかもしれませんが、あいさつや食べ方、片づけ方でその感謝の気持ちを伝えることはできます。

「食器や食缶、はしなど丁寧に扱う!」
食器具の扱い、配膳、そして後片付け、そのどれもが作ってくれた人への感謝や敬意の気持ちを表します。後片付けは最後に洗って片付けてくれる調理さんたちのことを考えて、きちんと行いましょう。
投げいれるように食器かごやはしかご、牛乳ケースにものを入れている姿を見ると悲しくなります。その一方、丁寧にお皿にご飯粒一つ付いていない食器カゴを見ると、うれしいです。
あなたは意識して扱っていますか?


画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(火)の給食

今日の献立
 スパゲティーきのこソース・牛乳・大根とツナのサラダ
 フルーツポンチ

街の木々はすっかり紅葉していますね。
きのこソースにはしいたけ・マッシュルーム・エリンギ・しめじ・えのきたけの5種類のきのこを使いました。


11月23日は勤労感謝の日でした。給食を例にすると、滞りなく食事を出すために、みんなの見えないところで努力や苦労があることを忘れてはいけません。直接お礼を言う機会はなかなかないかもしれませんが、あいさつや食べ方、片づけ方でその感謝の気持ちを伝えることはできます。

《「ありがとう」を伝えよう 2》
「よくかんで、よく味わって食べる!」
食べる人を思って作られた料理を好き嫌いせず、よくかんでよく味わっていただくことも、食べ物や作ってくれた人への感謝の気持ちを表します。
あなたは意識して味わっていますか?

《「ありがとう」を伝えよう 3》
「食事のあいさつ「ごちそうさまでした」も感謝の言葉!」
「ごちそうさまでした」は食事ができるようにと、駆け回って(馳走して)くださった人への苦労をねぎらう言葉からきた言われています。
食事のあいさつの意味がわかったら…「ごちそうさまでした」の前にお皿を見てください。感謝を表す状態ですか?



画像1 画像1
画像2 画像2

センター移動教室(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(月)

松丘小の横にある、世田谷区教育センターに行きました。こちらでは、プラネタリウムを見たり、郷土資料室で調べ学習を行いました。

プラネタリウムでは、中丸小学校から見える空の様子を見ることができ、太陽や月、星が動く様子を実際に見ることができました。宇宙の様子や、満天の星空も見ることができ、子どもたちは感激している様子でした。

郷土資料室では、グループに分かれ、それぞれの課題にあった資料を選び、学習を進めていきました。短い時間でしたが、どのグループもDVDやパンフレットを見ながら、たくさん調べることができました。

世田谷のことをさらに知るために、センター移動教室へ行きました。学校に戻り、しっかりまとめの学習をし、学びが広がるようにしていきたいと思います。

社会科見学3(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(火)

最後の見学場所は、「港清掃工場」です。
こちらの清掃工場には、港区をはじめとする23区内で回収されたゴミを処理しています。
ごみをクレーンでつかむ様子や、コンピュータを操作する中央制御室のことなどを知ることができました。
ゴミを燃やすときのエネルギーを工場内で再利用したり、電力として家庭やオフィスに届けられたりされていることもわかりました。

様々な施設を見学したり、働いている方の話を聞いたりすることで、実感を伴って学習のまとめをすることができました。
子どもたちは熱心にメモを取り、さらに学びを広げることができました。

この社会科見学で得たものを、さらに子どもたちが成長につなげていけるようにしていきたいと思います。

社会科見学2(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(火)

埋立処分場の後は、お台場にある「水の科学館」に行きました。
水道の学習も1学期に終えていますが、学習の中身を思い出しながら見学しました。
何を見学するか、どういう順番で回るかなど、事前に班で話し合っておき、計画を立てました。

水を扱った実験教室や、水の遊び場など、楽しみながら学べるものがたくさんありました。水のことについてよく学び、水を大切に使わないといけないということを、改めて考えました。

こちらの科学館の広場で、昼食をとりました。

社会科見学1(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(火)

社会科見学に行ってきました。
3年生のときは世田谷区内を回りましたが、4年生になった今年は、東京都内に目を向け、他区の施設に見学に行きました。

最初の見学場所は、中央防波堤埋立処分場でした。
まず施設の中で、ゴミがどのように処理されているのか説明を受けました。
「なぜ、ゴミを分別して出すのか」「埋立処分場はあと何年もつのか」など、様々な見本を基にお話を聞きました。
1学期に学習した内容でしたが、子どもたちは熱心にメモを取りながら聞いていました。

その後、バスで実際の処分場を見学しに行きました。トラックの荷台にゴミが乗せられ、集められている様子や、サンドイッチ工法で埋め立てられた処分場を実際に見ることができました。

「ゴミを減らすぞー!!」という決意を、空に向かって叫びました。
埋立処分場の方は、「ゴミを減らしてくださいね。」と言っていたので、3Rを意識して、私たちにできることをやっていかないといけないなと、決意を新たにしました。

ランニング教室(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(金)

スポーツの秋です!
DeNAランニングクラブのコーチをお招きし、ランニング教室を行いました。

コーチがウォーミングアップの運動からランニングの仕方まで、教えてくれました。
どこに力を入れればいいか、どういう動きを意識して走ればいいか、プロの視点から教えてもらうことができました。
子どもたちはとても楽しそうで、生き生きと走っている姿が印象的でした。
箱根駅伝にも出場したことのあるコーチということで、プロの指導を直に受けることができてよかったです。

12月の持久走大会に向けた取組も始まっているので、すばらしい経験となりました。

11月27日(月)の給食

今日の献立
 中華丼・牛乳・ワンタンスープ・さつまいもチップス

さつまいもチップスは、十分に洗ったさつまいもを皮付きのままスライスしたものを揚げて作ります。唐揚げや天ぷらのように粉や衣をつけて揚げるのに対して、さつまいもチップスのように何もつけずに揚げることを「素揚げ」といいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会 発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日(金)

図書委員会による、発表集会がありました。
全校児童に向けて、絵本の読み聞かせをしました。

選んだ一冊は、
「いつもちこくの男の子
 ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー」

また、日々の図書室の利用の仕方についても分かりやすく伝えました。

持久走が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日(水)体育朝会

持久走の取組が始まり、寒さに負けず一生懸命に走りました。走った分だけ「持久走カード」に記録を残していきます。体力の向上だけでなく、目標をもって取り組むことのよさも感じられるよう指導していきます。
今後も体育朝会や体育の授業等で取り組んでいきます。

11月24日(金)の給食

今日の献立
 ごはん・牛乳・がんもどき・五目豆・すまし汁

今日11月24日は「和食の日」です。「いい日本食」の語呂合わせと、「和食」が2013年にユネスコ無形文化遺産に登録されたことを記念してのことです。
「和食」を作る上で大切なだしですが、今日のすまし汁のだしはけずりぶしと昆布の混合だしで、昆布はだしをとった後、刻んで五目豆に入れて、だしや調味料と一緒に炊き上げました。
がんもどきの生地を作る時にも豆腐やひじき、ごぼう、枝豆、調味料などと一緒にだしを加えて1つ1つ形を作り、揚げました。がんもどきはお寺の料理「精進料理」の一つです。肉や魚を禁じられたお坊さんが鳥の雁(がん)に似せて作ったといわれています。ちなみに関西では飛竜頭(ひりょうず)といい、生地を熱い油に落とすと、まるで飛んでいる竜の頭のように見えたということからついたそうです。

3枚目の写真はだしをとっているところです。

だしについてのお手紙を配布しました。お子さんが持ち帰ったら、ぜひ、みんなで読んでみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水)の給食

今日の献立
 ビビンバ・牛乳・春雨スープ・果物(みかん)

今日は小雪(しょうせつ)です。冬本番には及ばないけど、山には雪が降り始めるころです。寒さが増す一方で、時折、春のようなポカポカ陽気の日もあったりします。いずれにせよ、体調を崩さぬよう、注意しましょう。

今日の果物みかんは柑橘類です。柑橘の多くはインドから東南アジア生まれといわれていて、世界中には100種以上もあるのだそうです。日本の代表的な柑橘というと、今日のみかんやデコポン、ゆずなどですね。ビタミンCを多く含み、風邪予防に効果的です。
ところでみなさんは皮をむく時、どこからむきますか。へたから派? おしりから派? どちらでもない派?


画像1 画像1
画像2 画像2

公園たんけん 秋 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日(火)

秋空が広がる中、2年生は公園たんけんに出かけました。
野沢公園 下馬中央公園 龍雲寺 バラ園のコースです。              「イチョウがきいろくなってる。前は緑だったのに。」
「もみじが、手の形。赤くてきれいだね。」
夏にも出かけているので夏との違いにも気がつき、秋を感じることができました。

イチョウや紅葉がとてもきれいでした。ぜひ、お子さんと一緒にご近所の秋を感じてみてはいかがでしょうか。

11月21日(火)の給食

今日の献立
 海鮮焼きそば・牛乳・辣白菜・千草蒸し

「辣白菜(ラーパーツァイ)」は、白菜の中華風甘酢かけのことです。給食ではラー油を入れた特製甘酢を白菜、人参、生姜にかけて混ぜて仕上げました。
白菜は11〜2月が旬の、冬野菜の一つです。中国生まれの白菜の大部分は水分ですが、ビタミンCが多く、風邪予防や免疫力アップに効果的です。また体内の余分な塩分を体外に出す働きをするカリウムという成分を多く含んでいます。
千草蒸しの「千草」とは、たくさんの食材を使った料理につけられます。千草汁、千草煮などがあります。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(月)の給食

今日の献立)
 ごはん・牛乳・魚の松前煮・吉野汁

魚の松前煮は筒切りのさんまをしょうゆ・酒・砂糖・酢・昆布・ねぎ・生姜・にんにく・和食に大切な「だし」で1時間じっくり煮て、仕上げました。ごはんがすすむ一品です。
吉野汁はでんぷんを加えたとろみのあるおつゆです。冷めにくいという特徴があります。これからの寒い季節にはぴったりの献立です。
今週の木曜日は「勤労感謝の日」祝日です。今日から5回にわたって「ありがとうを伝えよう」(食事編)として書いていきますの。ぜひ、読んでください。

《「ありがとう」を伝えよう1》
11月23日は勤労感謝の日です。給食を例にすると、滞りなく食事を出すために、みんなの見えないところで努力や苦労があることを忘れてはいけません。
直接お礼を言う機会はなかなかありませんが、あいさつや食べ方、片づけ方でその感謝の気持ちを伝えることはできます。
〈食事のあいさつ 「いただきます」は、感謝の言葉!〉
「いただく」は大切なものを受け取る時に感謝の気持ちをこめて、頭の上にかかげる仕草から来たといわれています。
「いただきます」には食べ物となった動植物の命をいただくことへの感謝の気持ちがこめられているのです。
あなたは意識して言っていますか。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(金)の給食

今日の献立
 さばそぼろ丼・牛乳・みそ汁・ひとしお野菜

毎月19日は食育の日。今月は日曜日なので今日、行います。
11月24日は「いい日本食」の語呂と、ユネスコ無形文化遺産の登録を記念して「和食の日」です。そこで今月のテーマは和食を作るときにとても大切な「だし」について覚えましょう。
「だし」は水や湯に、かつおぶしや昆布を入れて煮出したつゆのことです。かつおぶしにはイノシン酸、昆布にはグルタミン酸という「うま味成分」が含まれています。かつおぶしは世界一固い食品といわれています。だしをとるには薄く削って使います。そうした献立は味がしっかりあるので味付けを薄めに仕上げることができます。また脳の働きをよくしたり、疲労回復の効果もあるといわれています。「だし」は料理をおいしくし、健康にもよいのです。
給食では、今日のみそ汁などの汁物や煮物などに、かつおぶしや昆布からとった「だし」を使っています。みそだけではできない味なのです。
昔、我が家にもかつおぶしを削る器具がありました。手伝いをすることがありましたが、コツがいる作業だったのを覚えています。一生懸命削ったつもりでも全然たまっておらず、ショボンとした記憶があります。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(木)給食

今日の献立
 とりめし・牛乳・さつま汁・きゅうりとかぶの甘酢あえ

11月を別名「霜月(しもつき)」といいます。霜が降るようになるので「霜降月(しもふりつき)」が転じたといわれていますが、ほかにも「食物月(おしものつき)」の略、「凋む月(しぼむつき)」「末つ月(まつつき)」がなまったものとする説もあるそうです。11月は立冬があり、寒さが一段と増す時期です。

風邪などあまりひかぬよう、体調に十分に注意しましょう。そのひとつとして食事を好き嫌いせずにしっかり食べて、後片付けまできれいに行いましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日(水)

地区班のメンバーで、いつも遊んでいる公園の清掃をしました。下馬公園、下馬中央公園、野沢公園、南原公園の4つの公園です。

いつもお世話になっている公園に感謝の気持ちを込めて、一生懸命活動しました。短い時間の中で、たくさんごみや落ち葉をを拾って集めました。きれいになった公園を見て、すっきりいい気持ち!

多くの保護者の方にもご協力いただきました。誠にありがとうございました。

歯磨き指導3年

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(木)

校医さんを招いて、歯磨き指導を行いました。養護教諭から歯肉炎についてのお話を聞いた後、自分の歯肉のチェックと歯の染め出しをしました。思ったより汚れが落ちていないことにびっくりする児童も多く、汚れを残さず落とす上手な歯磨きのポイントを教えていただきました。生え立ての永久歯、大切に守っていきたいです。

タグラグビー教室5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日(水)

「タグラグビー教室」がありました。TOSHIBAのラグビーチームから、ゲストティーチャーとして望月先生と、増田先生に来ていただきました。

初対面ではあった子どもたちは、その迫力に「大きい〜。」と、口が開いていました。先生たちの見た目に緊張していましたが、教えてもらう中で優しいことがわかると、自分から関わろうと、話しかけている子もたくさんいました。

練習は1対1のタグ取りやミニゲームなど、タグラグビーの基礎を楽しみながら教えてもらいました。「走ればだれもが活躍できる。」ことを教えてもらい、普段ボール運動が苦手な子も一生懸命走っていました。

最後に望月先生が「楽しかった人?」と聞いたとき、全員の手が挙がりました。今日教えてもらったことを、次の時間からのタグラグビーに活かしていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

指導計画

同窓会からのお知らせ

学び舎通信

体罰根絶宣言