学校生活の様子です。

川場移動教室 10

画像1 画像1
外は息が白くなるほどの寒さ。
あたたかいお風呂で癒され、夜食のバナナをもぐもぐ。

明日の鉱石山にむけて、おやすみなさい!

川場移動教室 9

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーでは明日行く鉱石山の神さまから、「勇気」「情熱」「感謝」「友情」の4つの火を頂きました。

みんなで火を囲み、学年レク係が企画したダンスやゲーム、合唱で楽しみました。

川場移動教室 8

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーが完成!いただきます!
みんなで協力して作ったカレーは美味しいですね。
作っている途中にはなんと、きれいな虹が見えました。


後片づけも「借りた時よりもきれいに」を合言葉に、頑張ります。

川場移動教室 7

画像1 画像1 画像2 画像2
飯ごう炊さんが始まりました。
説明を聞いて「かまど係」「カレー係」「飯ごう係」に分かれて作業をします。

おいしいカレー、できるかな?

川場移動教室 6

画像1 画像1 画像2 画像2
里山入門に来ています。
宿舎のガイドさんに、いろいろなことを教えていただいて、帰ってから新聞に書きたいことがいくつもできました。

川場移動教室 5

画像1 画像1 画像2 画像2
11時頃、予定より少し早くふじやまビレジに到着しました。

開室式では宿舎の方のお話をきき、全員で「よろしくお願いします!」と挨拶をしました。
その後のお昼ご飯では途中お天気雨がありましたが、すぐに止み楽しい昼食の時間となりました。

川場移動教室 4

画像1 画像1 画像2 画像2
赤城高原SAでの休憩を終え、沼田ICから宿舎へ向かっています。

天気は快晴ですが吹く風が少し強く、バスを降りた途端「寒い!」という声があがりました。
また、周りの様子が世田谷と大きく変わるにつれ、子どもたちの川場への期待が高まってきました。

川場移動教室 3

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは三芳PAに到着しました。
あと一回の休憩を挟んで、宿舎に到着する予定です。

バス内では川場関係のクイズが行われており、バスレク係が盛り上げています。

川場移動教室 2

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは川場に向けて出発しました。
お見送りに来てくださった方々、ありがとうございました。

2号車の中では今回お世話になる補助員さんに自己紹介も兼ねて移動教室の目標を発表しています。
「5年生でいちばんの思い出にしたい」
「バスレクでみんなを楽しませたい」
「世田谷と川場の違いを感じながら過ごしたい」

たくさんの目標とともに、行ってきます!

川場移動教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。

今日から5年生は川場移動教室です。
お天気にも恵まれ、出発式の5分前に全員が集合することができました。

おうちの方に大きな声で「行ってまいります!」のあいさつをして出発しました。

10月22日(月)の給食

今日の献立)ごはん・牛乳・生揚げのそぼろ煮あん・豆もやしのごまあえ

「生揚げ」は豆腐を水切りし揚げたものです。厚みのある豆腐を揚げるので、中の食感や色は変化しにくいことから「生揚げ」「厚揚げ」といいます。
ちなみに「油揚げ」は豆腐を薄く切って水切りし揚げたものです。生揚げも油揚げも豆腐から作られていることを覚えましょう。どちらも給食でもよくお世話になる食材です。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(金)の給食

今日の献立)和風カレーライス・牛乳・魚のステーキソース・海藻サラダ

今日のカレーライスはいつもと違います。
まず献立名に和風とついています。そして、いつものカレーは油・バター・小麦粉・カレー粉で作る手作りルウが欠かせません。このルウを入れることであのとろみがでるのです。でも今日は炒めた具材にだし汁を入れて煮込み、しょうゆなどで味付けしてカレー粉を加え、「でんぷん」とろみをつけて仕上げます。つまりカレーうどんで出しているおつゆの状態です。
手作りルウを使わない、でんぷんでとじる「和風カレーライス」もいいですよ。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(木)の給食

今日の献立)ごはん・牛乳・豆入り筑前煮・野菜のごまあえ

煮物や汁物、時には薄く切って揚げてサラダにのせることもある「ごぼう」。
秋から冬にかけて収穫の季節です。そんな「ごぼう」についてクイズを一つ。
ごぼうはある花の仲間です。それは次の3つのどれでしょう。
1.アサガオ
2.キク
3.ユリ
さあ、3つのうちどれでしょう。
答えは…2.キクの仲間、キク科の野菜のです。キク科は植物の中で最も進化して、いろいろな仲間に分かれたといわれ、身近なところでは、たんぽぽやひまわり、アザミなどで、野菜ではレタスや春菊、ふきなどです。
ごぼうの花はアザミの花に似ていて、葉の形はふきに似ていることから「うまぶき」ともいうのだそうです。
ごぼうは豆入り筑前煮に入っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(水)の給食

今日の献立)スパゲティー地中海ソース・牛乳・ジャーマンポテト・フルーツヨーグルト

昨日10月16日は「世界食糧デー」でした。1979年に行われた国連食糧農業機関の会議で、世界の一人ひとりが協力して〈すべての人に食料を〉目的としてのことだそうです。
日本ではお店にいつでも食べ物がそろっています。でも世界に目を向けると世界全体で8億人以上の人が食べ物がなく、飢えに苦しんでいるのだそうです。世界人口約73億人として約1割の人たちにあたります。
5歳以下の子どもでは毎年310万人が栄養不足で亡くなっているそうです。
私たちには何ができるでしょうか。一つには毎日の食事や給食をすききらいせず、しっかり食べることがあると思います。みなさんはどうでしょうか。
10月16日は「世界食糧デー」、そして今日10月17日は「貧困撲滅のための国際デー」です。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(火)の給食

今日の献立)ショートニングパン・牛乳・コロッケ・野菜スープ・果物(柿)

「コロッケ」はじゃがいもを蒸してつぶし、玉ねぎ・人参・ひき肉を炒め、牛乳や生クリームと混ぜ合わせて生地を作ります。1つ1つ形にして卵液とパン粉をつけて揚げて仕上げます。ソースも3種類の調味料とだしを混ぜて仕上げました。
コロッケもソースも給食室特製手作りです。
「果物 柿」は日本で古くから食べられてきました。英語でもKakiというそうです。柿のオレンジ色はにんじんと同じカロテンの一種で、ビタミンAを多く含んでいます。
<柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺> 正岡子規氏が奈良県で詠んだ句といわれています。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(月)の給食

今日の献立)わかめごはん・牛乳・卵焼き・けんちん汁

「ずいき」って知っていますか。みそ汁の具にしたり、乾燥して保存食にしたり。給食では出したことはありませんが、みんながよく知ってして、今日のけんちん汁に入っている野菜の一部です。
それは「さといも」です。ずいきはさといもの茎にあたるものです。干したずいきはいもがらともいいます。
またさといもの葉にたまった朝露で書道をすると上達するともいわれています。
あるテレビで、奈良県にあるお寺の話。炊いたずいきをこれまた炊いたお揚げで巻き、三つ葉で結ぶお祝いに出す料理の様子がありました。作られた尼僧さんが「ずいきは、食べ物以外にも随喜(ずいき)という言葉があるんだよ」と話されていました。恥ずかしながら知らない言葉で、引いてみました。素敵な言葉だなと勉強になりました。
さといも、美味しいうえにすごいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(金)の給食

今日の献立)ハッシュドポークライス・牛乳・シャキシャキ野菜・果物(ピオーネ)

<古池や 蛙飛び込む 水の音>これは松尾芭蕉氏の詠んだ句です。俳句は五七五の十七音からなる日本語の詩です。俳句を作る人を俳人といいますが、松尾芭蕉氏は俳人の代表ともいえる方ですね。324年前の今日、亡くなったといわれています。
<秋深き 隣は何を する人ぞ>これも松尾氏の秋を詠んだ有名な句です。
今日の給食の秋の味は「果物 ぶどう」です。

《学校給食において使用した主な食材の産地について》
   米        …北海道    
   豚肉       …神奈川
   じゃがいも    …北海道
   にんにく     …青森
   しょうが     …高知
   たまねぎ     …北海道
   にんじん     …北海道
   だいこん     …北海道
   れんこん     …茨城
   きゅうり     …群馬
   果物(ピオーネ)  …長野



画像1 画像1

10月11日(木)の給食

今日の献立)きのこごはん・牛乳・松風焼き・さつま汁

先週金曜日は全学年で開校記念集会で中丸小学校のお祝いをしました。
今日2018年10月11日は中丸小学校開校67周年開校記念日です。
今日はなめたけ・しめじ・エリンギ・しいたけの4種類のきのこを入れたごはん、おせち料理にも定番の松風焼き、さつまいもを入れたさつま汁でお祝いです。
これから先の中丸小学校にたくさんの素敵なことがありますように☆
中丸小学校を祝う思いを込めて、しっかり食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(水)の給食

今日の献立)ごはん・牛乳・魚の生姜煮・青菜の乾物和え・果物(梨)

10月10日は目の愛護デーです。悪い姿勢や暗い所での読書やテレビなどの見過ぎは目を使い過ぎて悪くする原因になります。食べ物の不足から起きる目の病気があります。とり目といって暗い所で見えなくなる病気です。これはビタミンAの不足から起きるといわれています。ビタミンAは、にんじんや小松菜などの緑黄色野菜に多く含まれています。
また今日の魚「さんま」などの青背の魚にはビタミンB6には疲れた目を元気にしてくれる働きがあるといわれています。
今日は目の愛護デーですが、銭湯の日でもあります。みなさんは銭湯に行ったことはありますか。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(火)の給食

今日の献立)カレーうどん・牛乳・焼きししゃも・野菜のひとしお・シナモンポテト

さつまいもを使った「シナモンポテト」。十分に洗ったさつまいもを皮のまま厚いちょう切りにして素揚げします。揚げたさつまいもにシナモンと砂糖をまぶして仕上げました。
シナモンは木の皮をはがして乾燥させた香辛料で、ニッキや桂皮(けいひ)ともいいます。香りにはリラックス効果や記憶力を高める働きがあるといわれています。
今日は道具の日だそうです。食事をする時にもさまざま道具を使いますね。大切に扱っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31