学校生活の様子です。

自転車安全教室

 4月15日(月)、世田谷警察署の方々をお招きして、校庭と体育館で自転車安全教室を行いました。校庭では、自転車に乗った実技訓練。体育館では、映像による自転車に乗るときのルールやマナーを学びました。今日学習したルールやマナーを守って、安全に自転車を利用していきます。保護者の皆様には、お手伝いをしていただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

『スーパー5』始動!

画像1 画像1
 4月8日(月)、97名の新5学年と共に、新学期をスタートしました。担任は、1組:齊藤先生、2組:元木先生、3組:鈴木先生です。下級生の憧れになれる高学年を目指して、中丸小学校のヒーロー・ヒロインに育っていくよう指導して参ります。皆様のご声援・ご協力をよろしくお願いいたします。

4月16日(火)の給食

今日の献立)ソース焼きそば・牛乳・にらたまスープ・果物(りんご)

「にらたまスープ」は、にらと卵を主役に具だくさんスープに仕上げました。
「にら」はネギの仲間で、カロテン・ビタミンB₂・ビタミンC・カリウム・カルシウムなど栄養いっぱいの緑黄色野菜です。血行をよくして、胃腸の働きを助けるので、カゼ予防や回復に効果があるといわれています。1株から何度も収穫できるほど、いくらつんでも伸びる生命力の強さからにんにくに匹敵する精力野菜とされています。
今日もよくかんで、しっかり食べて、元気に過ごせる体をつくりましょう。後片付けまでていねいにおこなってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月)の給食

今日の献立)カレーライス・ジョア・キャベツサラダ

1年生にとって小学生初めての学校のカレーライスです。転校してきた人にとっても中丸小のカレーライスはどうでしょうか。
2年生以上のみんなは小学校で初めて食べたカレーライスのこと覚えていますか。
世田谷区の給食のカレーは小麦粉・油・バターで作る手作りルウと、鶏がらスープがポイントです。そして時間の限り、煮込んで仕上げます。
今日もよくかんで、しっかり食べて、食事に感謝して、後片付けまでていねいにおこなってください。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金)の給食

今日の献立)ハムサンド・牛乳・春のクリームシチュー・みかんゼリー

今日から1年生の給食が始まりました。2年生以上のみんなは自分が1年生の頃のこと、覚えていますか。
1年生のみんなが、カッコイイな、ステキだなと思う行動を2年生以上のみんな、お願いしますね。
◎食事の前には手洗いをしてハンカチやタオルで拭く
◎蛇口は下に向ける
◎「いただきます」「ごちそうさまでした」の食事のあいさつをする
◎片づけは給食室で洗う人のことも考えて行う
など、することはたくさんありますね。
今日のシチューは春キャベツ、新玉ねぎ、新じゃが、新にんじん、アスパラガス、グリンピースと春野菜をたくさん使った「春のクリームシチュー」です。

*写真はただの食パンのように見えますが、マスタードバターとハムをはさんでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)の給食

今日の献立)麦ごはん・牛乳・マーボー豆腐・ナムル

新しい教室、担任の先生、昔からの友達、新しく出会った友達、春はそうした季節ですね。
みんなが使っている食器、はし、スプーンやフォーク、食缶やバットなどは中丸小のみんなのものです。ていねいにやさしく、大切に扱ってくださいね。
今日は2019年度になって2日目の給食ですが、2019年になってからは101日目だそうです。あなたは早いなと思いますか、それともまだ101日目かと感じますか。
今日もよくかんで、しっかり食べて後片付けまでていねいにおこなってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水)の給食

今日の献立)わかめごはん・牛乳・春野菜のうま煮・果物(清見オレンジ)

進級おめでとう!1つお兄さんお姉さんになりましたね。
中丸小学校の給食の献立を考えたり、その献立に必要な食材の注文をするなどの仕事をする栄養士です。
給食を作る9人の調理員と一緒に、みんなにおいしくて安全な給食づくりに努めていきます。廊下などで私や白衣の調理員と会ったら挨拶してくださいね。
今日は新年度の給食初日です。食事の前の手洗いはハンカチやタオルを使ってできましたか。
中丸小の食器は磁器食器です。扱い方によっては割れます。だからやさしく大切に扱ってくださいね。
今日のうま煮は春野菜として新たけのこ、新玉ねぎ、さやえんどう、ふき、新じゃが、新にんじんを使った「春野菜のうま煮」です。


画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日(木)青空の下、交通安全教室が行われました。
入学して、まだ4日目ですが、しっかり警察の方のお話を聞くことができました。
横断歩道を渡る際の約束を守って練習しました。
その日の下校では、早速「右、左、右」を見て、手を挙げて横断歩道を渡ることができていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31