学校生活の様子です。

お話広場 読み聞かせ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お話広場の皆さんに学校に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。
今月のプログラムは、
1 ターちゃんとペリカン
2 アナンシと五
3 若がえりの水
4 よるのねこ
5 ほしふるよるに
でした。
楽しいお話をたくさん聞かせていただきました。
ありがとうございました。

しゃぼん玉遊び(1年生活科)

生活科でしゃぼん玉遊びをしました。
大きなしゃぼん玉を作ったり、たくさんのしゃぼん玉をとばしたりしました。
しゃぼん玉に映る自分を見たり、屋根まで飛ばしたり、とてもなかよく楽しく学習することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日(火)に保護者ボランティアの皆さまによる朝の読み聞かせがありました。
クラスごとに素敵な本を読んでいただきました。
子どもたちの聞き方も少しずつ上手になってきています。

次回も楽しみです。
ありがとうござまいした。

7月4日(木)の給食

今日の献立)黒砂糖パン・牛乳・魚のカレー揚げ・パセリポテト・野菜スープ

春に植えた「ジャガイモ」は花を咲かせて今は収穫の時期です。
さてクイズです。
「ジャガイモ」はある夏野菜の仲間です。それは次の3つのどれでしょう。
1.オクラ
2.ショウガ 
3.ナス

さあ考えてみましょう。
答えは3.ナスです。ジャガイモはナスの仲間です。ジャガイモ以外にも夏野菜にはナス科の野菜が多くあります。トマト、ピーマン、シシトウ、トウガラシなどがそうです。形や味は様々ですが、花を見るとどれもとてもよく似ています。
ちなみにマリー・アントワネットさんも好きだったというジャガイモの花言葉は「慈愛」だそうです。
今日は香味野菜のパセリと合わせて、「パセリポテト」にしました。
また「魚のカレー揚げ」の魚は“タラ”に下味をつけて、粉とカレー粉、塩を合わせた給食室特製粉をまぶして仕上げました。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(水)の給食

今日の献立)豚キムチ丼・牛乳・わかめスープ・蒸しとうもろこし

今日の「蒸しとうもろこし」は中丸小のみんなが食べるのに必要な240本のとうもろこしを2年生のみんなが、体育館で一生懸命皮をむき、ひげとじくを取ってくれました。
むいたものは給食室で洗って、3等分に切って、“スチームコンベクション”という機械で蒸しました。
2年生のみなさん、ご苦労様でした。どうもありがとう。

(3枚目の写真は“スチームコンベクション”です。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)の給食

今日の献立)ナポリタン焼きそば・牛乳・白いんげんの田舎風スープ・果物(メロン)

今日は「半夏生(はんげしょう)」。夏至から数えて11日目にあたります。田植えを終えた農家の方が休息する時期といわれています。また、7月2日は「うどんの日」だそうです。ある地域では半夏生の頃、田植えを終えた労をねぎらうため、うどんを打って食べる習慣があることにちなんで制定されたそうです。
米や麦、農家の方々のご苦労が実るように、食べ手である私たちも願いましょう。

今日はうどんではありませんが、中華めんを使った「ナポリタン焼きそば」です。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(月)の給食

今日の献立)わかめごはん・牛乳・韓国風うま煮・ひとしお野菜

プール開きを迎えた6月が終わり、2019年上半期が終わりました。
あなたは早かったな、それともゆっくりだな、どちらに感じますか。
今日から7月、2019年下半期が始まりました。
そこで問題です。今年2019年の干支は何か言えますか?

今日は「韓国風うま煮」。和食の煮物では使わない“コチュジャン”と“テンメンジャン”を使って仕上げました。

画像1 画像1
画像2 画像2

とうもろこしの皮むき体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食育の一環として、とうもろこしの皮むきを体験しました。
栄養士の先生から、とうもろこしについての説明を受けた子どもたちは、ひげと粒の数が同じであることに驚いていました。
 子どもたちが皮をむいたとうもろこしは、蒸しとうもろこしとして調理され、給食で美味しくいただきました。

プール開き(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プール開きが行われました。
はじめてのプール、気をつけることやがんばることを共有しました。
各クラスの代表児童ががんばることを発表しました。
安全第一で楽しく水に慣れ親しんでいきます。

6月28日(金)の給食

今日の献立)ハッシュドポークライス・牛乳・海藻サラダ

6月を別名「水無月(みなづき)」といいます。
日照りが続いて暑く“水無し月”から転じた、また稲の実が膨らむ時期の“実の成り月”が転じたなど、いくつか理由はあるようですが、水にちなんだものが多いようです。
さてみんなは水をムダにするようなことはしていませんか。
しっかり水を止めていますか。
使った後、蛇口の向きは下に向けていますか。
給食を作るにも水や電気などは欠かせません。給食室のみんなは少しでもムダにしないよう注意しています。
水だけでなく、電気やガスも大切に使いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木)の給食

今日の献立)カレピラフ・牛乳・キャベツスープ・大豆とコーンのフリッター

「噛ミング30」という運動があります。これは「1口30回以上噛みましょう」というものです。ではなぜ30回なのでしょうか。
これを最初に言ったのは今から約110年前のイギリスの元首相ウィリアム・グラッドストン氏といわれています。ある新聞記者が「80歳を過ぎているのにどうしてお元気なんですか」という質問に、彼は「天は人間に32本の歯を与えたから、いつも32回噛むようにしています。子どもにも言っていて、これは我が家の家訓です。」と答えたそうです。
これから先も歯(永久歯)は一生使い続けていく体の一部ですから、みんなもグラッドストン氏のように食事はよく噛んで食べるように心がけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(水)の給食

今日の献立)五目冷やしうどん・牛乳・じゃがいものバター焼き・果物(冷凍みかん)

6月には「歯と口の衛生週間」がありました。動物の歯はどんなものを食べるかで違います。人間はさまざまものを食べます。
歯はその食べ物を細かくかみ砕き、体に栄養を運ぶための大切な働きをします。
歯(永久歯)は一生使い続ける体の大切な一部です。いつまでも自分の歯で食べることができるように歯の健康を守り、丈夫にする食生活を心がけましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(火)の給食

今日の献立)ナシゴレン・牛乳・マーボー汁・野菜の中華風味

「ナシゴレン」はインドネシアやマレーシアの料理です。"ナシ"はごはん、"ゴレン"は揚げるという意味だそうですが、実際は炒めて作るチャーハンのような料理です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(月)の給食

今日の献立)セルフフィッシュサンド・牛乳・トマトシチュー・キャベツサラダ

「トマトシチュー」の"トマト"はイタリアでは黄金のリンゴ、フランスでは愛のリンゴと言われていて、1年中食べられるトマトですが、旬は夏、夏を代表する野菜のひとつです。トマトにはうま味のもと「グルタミン酸」が多く含まれています。だから今日のような煮込み料理はおいしさも増すのです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(金)の給食

今日の献立)チリビーンズライス・牛乳・アスパラガスのサラダ・果物(小玉スイカ)

明日6月22日は「夏至」です。1年で最も昼が長く、夜が短い日です。暦の上では"立夏"を過ぎているので、夏ですが、梅雨真っ只中ですので、雨の日が続くことでしょう。でも「夏至」を過ぎたころから、本格的な夏に向かうとされています。関西では夏至にタコを食べる風習があるそうです。ちなみに夏至の反対は「冬至」です。
「アスパラガスのサラダ」の主役アスパラガスは、カロテン、ビタミンC・E・B群が多い緑黄色野菜です。また疲労回復やスタミナ増強に効果がある“アスパラギン酸”が多く含まれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(木)の給食

今日の献立)豆入りひじきごはん・牛乳・みそ汁・野菜の甘酢あえ

「みそ汁」に欠かせない調味料、それは"みそ"です。"みそ"は蒸した大豆に、麹、塩、水を加えて、発酵・熟成させたものです。みその栄養成分はなんと20種類以上もあるそうです。そうした体にいい食品であることを昔の人は経験から知っていました。
今も残っていることわざなどからもわかります。
今日はその一つ、「みそ汁一杯三里の力」を覚えてみましょう。
三里は距離のことで、約12kmにあたります。みそ汁をきちんと一杯食べれば、三里を歩けるほどの力がわくという意味です。同時に水分補給と塩分補給にもつながります。
昔の人はそうしたことをわかっていたのですね。
もう一つ覚えてみてほしいことがあります。それは「みそ汁」は「御御御付け(おみおつけ)」ともいうことです。聞いたことありませんか。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(水)の給食

今日の献立)揚げパン(シナモン)・牛乳・肉団子入り野菜スープ・カリじゃこサラダ

6月の給食目標は「衛生に気を付けて食べよう」です。
食事の前の手洗いは毎食できていますか。
ハンカチやタオルはいつも身につけていますか。
手洗いはもちろん、汗を拭いたり、万が一火事の時には煙を吸わないようにすることもできます。
ハンカチやタオルは必ず身につけましょう。
手洗いをしたら給食までは関係ないところはさわりません。せっかく手洗いした意味がなくなります。また、給食当番さんは身支度したら、クラスのみんなのために、安全に配膳してください。
ほかにも衛生的であるためにどうしたらいいか、考えてみましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(火)の給食

今日の献立)豚肉とごぼうのごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・もやしのコチュジャンかけ


画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のプール開きです。
全員でプールに向かって挨拶をし、今年のプールの安全を祈りました。
担任も、児童が楽しく安全に活動できるようにしていきます。よろしくお願いいたします。

福祉体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日、福祉体験を行いました。
「暗くて何もい見えなかった。」「車いすが意外と重くて大変だった。」
普段感じることのできない怖さや大変さを、体験することが出来ました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31