学校生活の様子です。

日光だより18

画像1 画像1 画像2 画像2
日光林間学園が無事終了しました。
バスの中での感想で最も多かったキーワード、それは「友だち」「仲間」でした。

仲間の良さに気付き、たくさのことを感じ、吸収し、学んだ3日間。

それぞれの胸の中に「最高の思い出」かできたと思います。

あたたかく見守ってくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。

日光だより17

画像1 画像1 画像2 画像2
宿から歩いて5分、世界遺産の日光東照宮に行ってきました。
彫刻の美しさや建物の構造の工夫に驚きの連続。

暑い中でしたが、約200段の階段を上がって家康公のお墓を見たり、「三猿」や「眠り猫」などの彫刻を細かいところまで見たりして、感動していました。

世界遺産のパワーに触れ、元気をもらって東京に戻ります!

日光だより15

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間お世話になった東観荘を出発しました。
閉園式では、感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。

3日間、あらゆる場面で中丸小学校の顔として行動する姿、さすが最高学年です。
爽やかな挨拶、靴を揃えるなど、当たり前のことを当たり前に行いました。

東観荘のみなさん
3日間本当にありがとうございました。

日光だより14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光最終日の朝を迎えました。
疲れも出ていますが、テキパキとした行動ができています。

3日間の感謝の気持ちは態度で示します。
「来た時よりも美しく!」

後片付けや清掃に一生懸命取り組んでいます。

日光だより13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
事情により室内で行うことになったキャンプファイヤー。
そこには、急な変更にも関わらず、前向きに取り組み、全力で楽しむ6年生の姿がありました。

第1部では、火の神から情熱・友情・希望の火を賜りました。絶えず努力し、変わらぬ友情を育て、明日を信じて進むことを全員で誓いました。

その後、第2部ではキャンプファイヤー係が準備したレクで大いに盛り上がりました。
室内の温度はぐんと上がり、笑い声が響き渡りました。
猛獣狩りやダンス、新聞紙で洋服をデザインする中丸コレクション・・・。

そして最後は子どもたちが作詞・作曲した学年歌「ぼくたちの明日」。今までの思い出、日光での思い出、そして残された小学校生活への思いを胸に、全員で肩を組んで歌いました。

この夜のことは、ずっと子どもたちの心に残ることと思います。

日光だより12

画像1 画像1
急な雨の影響で、竜頭の滝はバスの中からの見学になりました。
予定より早く宿へ戻り、楽しみにしていたお土産購入です。

自分に買う人やお家の方に買う人、それぞれですが、みんな工夫してお小遣いを使っていました。
なかには、お釣りを出さずにお小遣いピッタリでお会計する人も・・・。

子どもたちがじっくり考えて選んだお土産、楽しみにしていてください!

日光だより11

画像1 画像1 画像2 画像2
湯滝からハイキングスタート!
足場が悪い中、1時間半以上歩きました。

「大丈夫?」「あと少し、がんばれ!」
友達と声を掛け合う姿、さすが6年生です。

美しい景色も堪能しました。

日光だより10

画像1 画像1 画像2 画像2
湯本温泉源泉では、10円玉を泉につけると、あら不思議!
化学反応で黒く色が変わります。
その後磨くとピカピカになるとか・・・。
夢中になって実験をする6年生の様子です。

日光だより9

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて中禅寺湖で遊覧船に。
「気持ちいいー!」
奥日光の壮大な山々を眺めながら、思い思いに楽しんでいました。
晴れて良かったです!

日光だより8

画像1 画像1
圧巻の華厳の滝に到着。
エレベーターで観爆台へ行き、滝の雄大さを間近で感じました。
水しぶきが弾ける豪快な姿に歓声が上がります。
滝に力をもらって、次のスポットへ!

日光7

画像1 画像1 画像2 画像2
日光市街地と奥日光を結ぶ観光道路 いろは坂を通過しました。

下り専用の第一いろは坂と上り専用の第二いろは坂の二つの坂を合計すると48か所もの急カーブがあることから「いろは48文字」にたとえてこの名がついたそうです。

東京ではなかなか体験できないカーブの連続を楽しんでる人もいれば、苦戦してる人も・・・。

標高の高い場所からの絶景も楽しみました。

日光だより6

画像1 画像1
天気にも恵まれ、爽やかな朝を迎えました。
緑の中、ラジオ体操で目を覚ましました。

今日はたくさんの奥日光の自然に触れ、感じ、学びます。
澄んだ空気をいっぱいに吸い込んで、2日目も思いっきり楽しみます!

日光だより5

画像1 画像1 画像2 画像2
恐怖の館へようこそ・・・。
日光恒例 肝試しの始まりです。

「余裕だよな!」
そんな子どもたちの声も、出発した途端に悲鳴へと変わります。

たくさん叫んで、絆も深めて、ぐっすり眠れそうです。
たくさんの思い出ができた日光初日でした。
おやすみなさい!

日光だより4

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しい晩ご飯で、一日の疲れも吹っ飛びます。ごちそうさまでした!

日光だより3

画像1 画像1 画像2 画像2
日光江戸村では、忍者修行を体験したり、江戸の芸能を見たりして楽しみました。
思い出に残る場所になったことは間違いありません。

3日間お世話になる東観荘の方にも、温かくお迎えしていただきました。
宿舎でも時計としおりを見ながら、自分たちで行動できるよう、頑張ります。

日光だより2

画像1 画像1 画像2 画像2
日光江戸村に到着しました。
6年生の思いが伝わり、雲の隙間から青空が見えます。暑いです!

まずはお家の方が持たせてくれた昼食を食べて、パワーを蓄えます。

この後はお待ちかねの班行動です。協力しながら楽しみます。

日光だより1

画像1 画像1
降り続いていた雨も止み、待ちに待った日光林間学園の日がやってきました。

たくさんのことを感じ、学び、充実した3日間にしたいと思います。
「最高の思い出」をつくって帰ってきます。
いってきます!

7月18日(木)の給食

今日の献立)夏野菜カレーライス・牛乳・ごぼうチップスサラダ・くだもの(すいか)

今日の給食は夏スペシャルと言って過言ありません。夏野菜に、夏のくだものをたくさん使っているからです。夏野菜の種類、あなたはどのくらい知っていますか。
今日のカレーライスには7種類の夏野菜を使いました。トマト・なす・いんげん・ズッキーニ・オクラ・枝豆・かぼちゃです。
「ズッキーニ」はきゅうりに似ていますが、「かぼちゃ」の仲間で、かぼちゃと同じく夏に旬をむかえる野菜です。「すいか」はご存知、夏を代表するくだものです。日本には春・夏・秋・冬の四季があります。野菜やくだものにはその季節に私たちの体に必要な栄養やはたらきを含んだものがあります。
夏のものには水分やカリウムなど多く含んだものが多いのが特徴です。
この夏を元気に過ごすためにも、今日もよくかんでしっかり食べて、食事に感謝して、後片付けまでていねいにおこなってください。
今日で1学期の給食は終わりです。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(水)の給食

今日の献立)さんまごはん・牛乳・かきたま汁・こんにゃくサラダ

食べ終わった後のお皿を見てみましょう。
あなたのお皿はきれいですか。
ごはん粒など残ったままになっていませんか。
汚れたままでは洗うのに、時間や水などがかかりますよね。
そして、作って片づける作り手の人へ感謝の気持ちが伝わるでしょうか。
給食だけではありません、家や外で食べるときも同じです。
感謝の気持ちを表すためにも、お皿やはしなど使う食器具をていねいに扱い、きれいに返すのは食べる人のマナーだと思います。
できている人は続けてください、できてなかったという人は今日から続けてください。

「さんまごはん」はさんまに粉付けして揚げ、給食室特製だれと、ごはん、白ごまをよく混ぜ合わせて仕上げました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(火)の給食

今日の献立)ごはん・牛乳・マーボーなす・ナムル

7月は別名「文月」といいます。古く中国では7月7日に書物を虫干しする行事があり、日本に伝わったとき、"文開く月"が転じたものといわれています。
書物とは本のこと。数多くの本を読むことはすごいことですが、大好きで何度も読み返したくなる1冊があるのもいいものですね。あなたにはそうした本はありますか。
給食では豆腐を使って作るマーボー豆腐が定番ですが、今日はインド生まれの夏野菜「なす」を主役に、生揚げなども入れた「マーボーなす」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29