学校生活の様子です。

3月5日(金)の給食

【今日の献立】
まめまめおこわ
牛乳
とりのからあげ
青菜ののりあえ
くだもの(せとか)

【今日の食材の主な産地】
もち米      千葉
米        千葉
とりにく     山梨
しょうが     高知
にんにく     青森
こまつな     東京
キャベツ     愛知
みずな      茨城
にんじん     熊本
もやし      栃木
くだもの(せとか) 愛媛


3年生 「6年生からの発表」

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 今日は、6年生から「世界ともだちプロジェクト」の発表をしてもらいました。発表の仕方や細かい工夫など3年生の子どもたちにとって今後の学習に繋がる有意義な時間でした。世界の国々のことについてより理解を深める貴重な体験となりました。

図工「うつして、かいて」

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1年生は、図工の時間に、紙でスタンプを作りました。
スタンプにするものを考えて、画用紙に描きます。
そこから、でこぼこさせるところを決めて、スタンプ作り。
今日は、画用紙でできたスタンプを印刷しました。
ローラーでインクを付けて、バレンでくるくる。
できあがったスタンプを見て、
「上手にできた!!」
「3回目が一番上手だ!!」
と嬉しそうな声が飛び交いました。
紙版画大成功でした。

3月4日(木)の給食

【今日の献立】
 中丸ラーメン
 牛乳
 青のりフライドポテト
★ミルクコーヒーゼリー

【今日の食材の主な産地】
ぶたにく   神奈川
レバー    群馬
じゃがいも  北海道
にんにく   青森
しょうが   埼玉
にんじん   千葉
たまねぎ   北海道
はくさい   茨城
もやし    栃木
ねぎ     茨城

★『リクエスト給食』2日目の今日は、6年2組の副菜より「ミルクコーヒーゼリー」です。

3月3日(水)の給食

【今日の献立】
 野沢菜ずし
 牛乳
 魚の南部焼き
★フルーツポンチ(特別バージョン)

【今日の食材の主な産地】
米      千葉
魚(白ヒラス) ニュージーランド
にんじん   千葉
しょうが   埼玉

★昨年3月から今年度は新型コロナの感染予防のため、行事が変更や中止になりました。給食もせっかく立てた献立が出せなかったりと、私だけでなく、学校栄養士は悲しかったことと思います。給食の思い出にと6年生にもう一度食べたい献立(主食・主菜・副菜の3献立)を考えてもらう『リクエスト給食』を出してもらいました。1クラス2回に分けて6日間出します。
1日目の今日は6年1組の副菜より「フルーツポンチ(特別バージョン)」です。





3月2日(火)の給食

【今日の献立】
カレーパン
牛乳
森のチャウダー
ピクルス

【今日の食材の主な産地】
ぶたにく     神奈川
レバー      群馬
たまご      栃木
じゃがいも    北海道
にんにく     青森
しょうが     埼玉
にんじん     千葉
たまねぎ     北海道
マッシュルーム  千葉
しめじ      長野
しいたけ     長野
だいこん     千葉
きゅうり     宮崎


3年生 図工「のこぎりひいてザクザクザク」

 図工では、釘打ちトントンの学習が終わり、のこぎりを使った学習に入りました。
 今日は、初めてのこぎりで木材を切る時間でした。のこぎりの使い方を学び、木材を切りました。いくつかの木材を細かくしてボンドで付けていました。
 子どもたちは、初めての体験に緊張しながらも安全に気をつけて活動していました。
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3年生 理科「ものの重さを調べよう」

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 今回の実験では、塩と砂糖を同じ体積にして、それぞれの重さを量りました。
 予想では、「体積が同じなら、重さは変わらないと思う」「塩の方が重いと思う」などが出ました。実験では、どの班でも「砂糖の方が軽い!」「重さはちがうんだね」など、同じ体積でも種類が違うと重さが違うことを確かめていました。
 4年生からは、理科室で学習する機会が増えると思います。楽しみにしていてください。

3年生 総合「世界の国へこんにちは」

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 総合の学習では、1人一国、調べたい国を決めて、その国について新聞を作成しています。アメリカ、ロシア、フランスなど様々な国の新聞が作成されています。
 新聞を作成するために本を主として活用していますが、区より配布されたタブレットで自宅で調べて新聞の記事している子も増えています。新聞を作成する経験は、2回目なので完成度を高めていきたいです。

3年生 音楽「パフ」

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 音楽の学習では、「パフ」の合奏に取り組んでいます。
 歌を歌ったり、リコーダーは吹けませんが、オルガンや木琴、鉄琴などの楽器を使いながら合奏していています。4年生でも色々な楽器に親しんでほしいです。

3月1日(月)の給食

【今日の献立】
麦ごはん
牛乳
マーボー豆腐
ナムル

【今日の食材の主な産地】
米     千葉
麦     福井・石川・富山
ぶたにく  神奈川
とりにく  山梨
しょうが  埼玉
ねぎ    埼玉
にんじん  熊本
もやし   栃木
こまつな  東京



算数「かたちづくり」

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算数の学習では、「かたちづくり」の学習が始まりました。
同じ大きさの三角形を組み合わせるとヨットや飛行機が出来上がります。
教科書に載っている形はいくつの三角形を使っているかを確認して、同じ形を作ってみました。
そのあとに、自分たちでいろいろな組み合わせ方を試して、形づくりに挑戦です。
かにやお城、ネコ型のロボットなどができあがりました。

3年生 プログラミング学習「ビスケット」

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 今回のプログラミング学習は、「ビスケット」のアプリを使って行いました。ビスケットでは、メガネと呼ばれるプログラムを組むことで、イラストを動かしたり、他のイラストに変化させたりすることができます。
 今日は、イラストを描いて、じゃんけんやおみくじなどをプログラミングして、友達と交流しました。

3年生 図書の時間

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 週1時間ある図書の時間は、子どもたちにとって楽しみな時間の一部です。図書室に入ると自分が読みたかった本を選び、閲覧室で読んでいます。
 3年生に人気がある本は、「銭天堂」「空想科学読本」「子ども六法」などです。引き続き、本に親しむ時間を大切にしていきます。

2月26日(金)の給食

【今日の献立】
さばそぼろ丼
牛乳
五目野菜汁
くだもの(清見オレンジ)

【今日の食材の主な産地】
米           千葉
魚(さば)        ノルウェー
ぶたにく        青森
レバー         群馬
じゃがいも       鹿児島
しょうが        埼玉
たまねぎ        北海道
にんじん        千葉
しいたけ        群馬
もやし         栃木
キャベツ        愛知
ねぎ          千葉
くだもの(清見オレンジ) 和歌山


2月25日(木)の給食

【今日の献立】
鳥親子うどん
牛乳
シャキシャキ野菜
りんご入り大学芋

【今日の食材の主な産地】
とりにく    青森
たまご     栃木
さつまいも   千葉
たまねぎ    北海道
にんじん    千葉
かぶ・かぶ葉  千葉
ねぎ      千葉
こまつな    埼玉
だいこん    神奈川
れんこん    茨城
きゅうり    群馬
りんご     青森

2月24日(水)の給食

【今日の献立】
麦ごはん
牛乳
魚のごまだれかけ
辣白菜(ラーパーツァイ)
かぶのスープ

【今日の食材の主な産地】
米       千葉
麦       福井・石川・富山
魚(鮭)    北海道
ぶたにく    青森
はくさい    群馬
もやし     栃木
にんじん    千葉
にんにく    青森
しょうが    埼玉
たまねぎ    北海道
かぶ・かぶ葉  千葉
ねぎ      千葉

2月22日(月)の給食

【今日の献立】
ごはん
牛乳
納豆
豚汁

【今日の食材の主な産地】
米      千葉
ぶたにく   青森
じゃがいも  鹿児島
にんじん   千葉
ごぼう    青森
だいこん   神奈川
ねぎ     千葉
きゃべつ   愛知
きゅうり   群馬
もやし    栃木
たまねぎ   北海道


3年生 算数「そろばん」

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 本日からそろばんの学習が始まりました。そろばんを使って計算することが初めての子が多く、「難しい!」や「どうやって計算するんですか?」など様々な感想や質問が出ました。
 今日は、「定位点」や「はり」などそろばんの部分の名称について確かめた後、簡単な計算をしました。次回は、そろばんを使って引き算に取り組みます。
 

3年生 「SNSについての学習」

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 SNS東京ノートを活用して学習を行いました。SNSとは、ソーシャルネットワーキングサービスの略であることや、SNSの正しい利用の仕方などを学習しました。
 タブレットが配布され、ますますインターネットの世界が身近になっていると思います。引き続き、正しい知識と役立つ情報を学習していきます。
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