学校生活の様子です。

0531 今日の授業風景

 これからしばらく雨の日が続きます。雨の日は静かに本に親しんでほしいです。図書室では雨の日に読む本をおすすめしています。
 5年生が中丸ホールでマット運動、2年生が水彩絵の具を使って絵を描いていました。
 中丸ホールではネット環境があまりよくない中で、自分や友だちの動きを動画に撮り改善点を話し合っていました。
 2年生も自分や友だちも作品のよいところを見つけ伝え合っていました。
 筆使い、色使いなど工夫しているところ、すてきなところをほめられてうれしそうな子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0530 今日の授業風景

 体育発表会で高まった学級、学年の団結力を今日からの生活、学習にさっそく生かしている子どもたちです。中休みもクラスや学年を超えて元気に遊んでいました。
 2年生はミニトマトの苗を鉢に植えていました。「もう、トマトができている!」と小さな実を見せてくれました。これからお世話をして、たくさん実がなることでしょう。
 6年生は道徳の授業で、東京オリンピックにまつわるエピソード、世界の国旗の色の意味や国旗の役割を学び、どの国の人も自分の国を誇りに思う気持ちがあること、外国の人と交流していくときには、その国の人が大切にしていることを知ることを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0527  体育発表会(保護者鑑賞日)

 まぶしい青空の下、体育発表会(保護者鑑賞日)を行うことができました。PTAの方、仲間る会の方には、ラインマーカー補助、雷管補助、入場誘導、準備、後片付け等、運営のお手伝いに尽力していただきました。保護者、地域の方には、体調管理や温かい励ましをしていただきました。ありがとうございました。
 どの学年の子どもたちも一生懸命に取り組み達成感、一体感を味わうことができ、大成功の体育発表会となりました。
 この中丸小のみんなで成し遂げたという集団的効用感が中丸プライド、伝統につながります。心理的安全性の高い学級で、安心して学習に取り組める活気のある中丸小をこれからも応援してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0526 体育発表会(児童鑑賞日)

 さわやかな風が子どもたちのがんばりを応援しています。
 久しぶりの全校児童が校庭に一堂に集まっての体育発表会です。自分の学年だけでなく、他の学年の子どもたちのがんばりを、「すごい!」「きれいなウエーブだな。」「がんばれ!!」と一生懸命、称賛できる中丸の子どもたちは本当にすばらしく、誇らしく思います。
 6年生は、1年生のお世話、雷管の準備、徒競走の補助、動画撮影補助と大活躍。気持ちよくてきぱきと動く姿はさすが中丸の最高学年です。中丸史上最高の最高学年のこれからの活躍がますます楽しみです。
 どの学年もあたたかい声援、力強い拍手を受け、ベストパフォーマンスを発揮できました。
 明日の体育発表会(保護者鑑賞日)では、保護者の方、地域の方からの盛大な応援をいただけることを子どもたちともども楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現運動が完成しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育発表会に向けて暑い中、たくさん練習してきました。今日で練習は終わり、明日のリハーサルを残すのみとなりました。入場から退場まで通して、自信をもって踊れるようになってきました。当日も練習した成果を発揮し、全力で楽しく踊り切ってほしいと願っています。

5月24日の給食

<本日の献立>
むぎごはん
魚の南蛮揚げ
キャベツともやしのおかかかけ
みそ汁


画像1 画像1

5月23日の給食

<本日の献立>
マーマレードサンド
ハンガリアンシチュー
人参サラダ


画像1 画像1

0524 今日の授業風景

 今日から「ザ・中丸モーニングキャンペーン」を行っています。正門と東門に代表委員児童と有志児童が立ち、朝のあいさつを率先して行っています。あいさつを返す子どもたちの表情もやわらかくうれしく思います。
 明日のリハーサル、明後日の児童鑑賞日、明々後日の保護者鑑賞日に向け、最後の校庭練習を行っています。
 4年生の日本語、2年生の国語の授業を見ました。
 日本語の授業では、日本で昔から使われている色の名前を調べ、日本人が自然と付き合う中で生まれた色の名前に関心をもちました。
 国語の授業では、言われてうれしい言葉を発表し合っていました。言われてうれしい言葉は、言う方もうれしくなる言葉です。「うれしい言葉を言われたことがない」と言っていた子も友だちの発表を聞く中で、思い出し書いていました。大人も子どもも言われてうれしい言葉を使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0523 今日の授業風景

 冷たい雨が降る中、アジサイの花が映えています。
 4年生の道徳、1年生の国語、2年生の算数の授業を見ました。
 中丸小は本年度、道徳の授業改善を校内研究で行っています。
 子どもたちが自分事として深く考えられるテーマを先生方は選定して授業を行っています。クラスで安心して自分の意見を伝え、友だちの考えをよく聞き合い、新たな解決策を考え出す交流タイムは見応えがあります。
 1年生、2年生の授業ではペープサートや図を活用して授業を行っていました。安定した学級経営の中で子どもたちが活性化できるよう、今日も先生方は授業改善に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】

画像1 画像1 画像2 画像2
体育発表会までのこり4日となりました!
暑い中、本番に向けて毎日練習に取り組んでいます。
体育の時間だけでなく、休み時間にも自主的に練習に取り組む子供たちがたくさんいて、とても心強いです!
本番を楽しみにしていてください。

むずかしい隊形移動もがんばります

 いよいよ今週末は体育発表会。どの学年も練習はラストスパートです。1年生は、初めての体育発表会ですが、「小学生」にステップアップしたところを見てもらうべく、難易度の高い隊形にも挑戦します。
 目で見て列を整え、友達との間隔を調整するなど、「自分で考えて行動」しなければいけない場面が多々あります。練習後も撮影した動画を見て、もっと良くなるにはどうしたらよいかを考えました。
 当日までの期間に、ぜひ子どもたちに応援の言葉をお願い致します。当日まであと3日!がんばります!
画像1 画像1

体育発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ダンスの完成度が上がってきて、素早い隊形移動やタイミングよく綺麗なウェーブができるようになってきました。本番に向けて、さらに子供たちの気持ちを高めていきます。体育発表会本番を楽しみにしていてください。

5月22日の給食

<本日の献立>
豚丼
ひとしお野菜
かきたま汁


画像1 画像1

5月19日の給食

<本日の献立>
ゆかりごはん
魚のしょうが風味焼き
春野菜とわかめのサラダ
くだもの


画像1 画像1

5月18日の給食

<本日の献立>
スパゲティ地中海ソース
野菜のレモンじょうゆかけ
黒砂糖入り蒸しパン


画像1 画像1

5月17日の給食

<本日の献立>
チャーハン
ジャンボしゅうまい
豆腐とわかめのスープ


画像1 画像1

5月16日の給食

<本日の献立>
麦ごはん
きんぴら煮
青菜とあげのおひたし
キャロットゼリー


画像1 画像1

0522  今日の授業風景

 今日の全校朝会では睡眠の大切さを話しました。先週、軽度の熱中症症状を訴える子どもが多かったです。しっかり睡眠を取って体調を整え、今週末の体育発表会ではベストパフォーマンスを発揮してほしいです。
 今日から6月16日まで教育実習生を受け入れます。中丸小でたくさん学び、いい先生になってくれるとうれしいです。
 代表委員児童から、「ザ・中丸モーニングキャンペーン」について発表してくれました。今週水曜日から代表委員児童や有志の子どもたちが、朝のあいさつを率先して行うというものです。子どもたち自身でよりよい中丸小のために考えてくれた企画と実践をうれしく思います。
 5年生と1年生が校庭で表現運動の練習に取り組んでいました。
 さすが、5年生。きびきびした動きと勢いのあるかけ声がかっこいいです。
 1年生も見違えるように集団行動ができるようになりました。今週末の披露を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0519 全校音楽朝会

 今日は、全校児童が校庭に集まり音楽朝会を行いました。昨年度までは新型コロナウイルス感染防止対応のため、各教室でZOOMでの動画視聴、合唱を行ってきました。
 今回、全校児童が歌声を聴き合い、「4年生以上は歌声がそろっていてきれい。」「1年から3年もはっきり歌っていてすごい。」と全員で歌う合唱の楽しさ、美しさを感じ取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会の練習が進んでいます!

画像1 画像1
体育発表会の練習が進んでいます。
休み時間等でも練習する姿がたくさん見られています。
これから校庭で練習する日も増えてくるので、水筒、汗拭きタオルを持たせていただけるとありがたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

いじめ防止マニュアル

同窓会からのお知らせ

学校関係者評価

令和5年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査』結果に基づいた保護者用資料

令和5年 大人の食育講座