学校生活の様子です。

3月19日(火)の給食

今日の献立)カレーライス・牛乳・こんにゃくサラダ・果物(いちご)

「カレーライス」に欠かせない“ルウ”は給食ではバター・油・小麦粉・小麦粉・カレー粉で作る給食室特製です。炒めた野菜や肉、鶏がらスープを加えて、じっくり煮込んで仕上げます。
「カレー」はインド料理で、語源は“カリ”で、ソースなど意味するそうです。これに玉ねぎやじゃがいも、にんじんを加えて日本独特の料理として100年以上前にできたのだそうです。カレー粉には香辛料が配合されていて、それぞれ体にいい働きを持っています。
今日で今年度の給食は終わりです。また6年生のお兄さんやお姉さんにとっては小学生として中丸小学校で食べる最後のカレーライスです。味わって食べたかな。

今日で今年度の給食は終わりです。嬉しいことがあったので、紹介させてください。
☆あるクラスの先生から、「学級だより読んでみてください」ともらいました。
 ≪給食の思い出≫がテーマのその学級だよりには、献立ごとに子どもたちの思いが詰め 込まれていました。なかでも「お赤飯」のこと、“何かおめでたいことやいいことがあ った時に食べるごはんなので、出るとうれしい”とありました。開校記念日や今の時期 に出してきましたが、伝わっていたんだと胸が熱くなりました。こうしてまとめてくれ た先生も素敵だなと思います。栄養士として、これから先もどうぞ給食の思い出、忘れ ないでほしいと願います。(もちろん調理員にも見せました。とても喜んでいます。)
☆あるクラスから、手作りのメッセージカードをもらいました。
 子どもたちの給食の思いや感謝がびっしりと詰まったものです。栄養士、調理員それぞ ぞれに作ってくれました。本当に嬉しく、仕事をしてよかった思います。子どもたちや 先生に感謝です。
来年度もこの思いがさらに深まるよう、子どもたちに安全でおいしい給食作りに努めます。来年度の給食は4月10日(1年生は4月12日)からの予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31