学校生活の様子です。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月27日(金)、体育館にて音楽朝会を行いました。

 離任式で歌う「きみとぼくのラララ」という曲を練習しました。
2〜6年生の上級生が歌っている様子を、離任式には参加しない
1年生も聴いていました。

 音楽専科の「ラララって歌うと笑顔になるよね。
異動された先生方や主事さんたちを笑顔で送り出しましょう」という指導で、
特に「ラララ」という部分に力を入れて練習しました。

 最初で最後の全体練習でしたが、素敵なハーモニーを奏でた
子供たちの歌声は体育館に響き渡っていました。

 5月2日(水)の当日は、離任された先生方に、感謝の気持ちが歌とともに届けられることでしょう。

代表委員・委員長紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日(金)の児童集会は、体育館で各学級の代表委員の紹介と各委員会の委員長の紹介を行いました。

 代表委員は5・6年生合わせて18人います。
一人一人、大きな声で堂々と抱負を語ることができました。

 代表委員会の委員長がみんなを代表して、
「全員で力を合わせて、中丸小学校をもっと良くしていくために頑張ります」と
言っていました。とても頼もしい言葉でした。

 各委員会の委員長たちは、自己紹介の他に、委員会ごとに決めたスローガンを発表することができました。

 どの委員長も気迫に満ち溢れ、中丸小学校をより良くするために、
自分たちには、どのような事ができるのか、一生懸命に考えた様子でした。

各委員会の活動によって、よりよい中丸小学校になっていくことが楽しみです。


今年度最初の体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(水)の朝、体育朝会を行いました。

 今年度最初の体育朝会ということもあり、子供たちは体育朝会で何をやるのか、
興味津々の様子でした。

 準備体操を終えた後、担当の先生から「集団行動」の指導をしました。
ある5年生は、その話を聞いて、チームワークの大切さを感じたそうです。

 そして、「まわれ右」の練習もしました。
最初はうまくまわれなかった子供たちも、左足を動かさないというコツを聞いて、
何回も練習するうちに、上手に「まわれ右」をすることができました。
全校児童が一斉にまわれ右をする姿は、とても勇壮でした。

 活発に動いている子供たちから、「今日も一日頑張ろう!」という気持ちがひしひしと伝わってきました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月10日(火)は、本校の体育館で「1年生を迎える会」を行いました。

 6年生に手を引かれながら入場する1年生たちは、これから何が始まるのかワクワクしているような様子でした。

 はじめに校長からお話があり、その後は代表委員による「中丸クイズ」形式で1年生にも分かりやすいように、中丸小学校のことを紹介しました。

 屋上の広場の名前や、校長先生の名前、校章に用いられている花はどれかという問題が出題され、1年生は自分の答えが正解だと分かると、歓声を上げて喜んでいました。

 その後、2年生から1年生へプレゼントの贈呈をしました。
1年生は、お礼に「1年生になったら」の歌を元気よく歌ってくれました。

 最後に、先日音楽朝会で練習した「ともだちになるために」を全校で歌い、
「1年生を迎える会」を閉じました。

 この会を機に、1年生を中丸小学校の新たな仲間として迎え入れました。
中丸小学校での様々な活動をとおして、上級生たちの姿を見ながら、
小学校生活を楽しめるように指導・支援してまいります。

音楽朝会

画像1 画像1
 4月7日(土)は、初めての土曜授業日でした。
 
 まずは、8時25分から体育館で音楽朝会を行いました。
4月10日(火)に行う「1年生を迎える会」に向けて、2年生から6年生が集合し、『友達になるために』という歌の練習をしました。

 久しぶりの合唱でしたが、子供たちは朝から大きな声で歌うことができました。
「にっこりと頬を上げて歌おう」という音楽専科のアドバイスで、さらに元気よく大きな声で歌うことができました。

 4月10日の「1年生を迎える会」では、上級生から1年生に向けて、この新しい出会いを心から喜び合えるような歌のプレゼントが贈られることでしょう。

平成24年度 始業式・入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成24年4月6日(金)
 晴れやかな青空の下で、中丸小学校の平成24年度がスタートしました。

 始業式では、新たな仲間や先生たちとの出会いをして、
今日から始まる新しい学校生活に向けて、期待に胸を躍らしている様子でした。

 入学式では、新入生89名が元気いっぱいに体育館に入場しました。

 たくさんの保護者の方々が見守る中、校長先生や来賓の方に対して、
大きな声で挨拶ができた1年生の姿は、とても元気に感じられました。

 また、6年生代表児童の立派な歓迎の言葉や2年生の楽しい歓迎の出し物など、
1年生が送る学校生活への大きな目標になりました。
また、地域や保護者の皆様には、期待と希望がもてる入学式となりました。

 これから、この中丸小学校でたくさん勉強をしたり、たくさん遊だりしながら、
色々な事を経験することで大きく成長していけるように指導して参ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5
(金)
春季休業日終
新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価