学校生活の様子です。

学校保健委員会の開催

画像1 画像1 画像2 画像2
7月26日(木) 学校保健委員会を行いました。

 「学校保健委員会」とは、年に一度だけですが、学校医の先生、
保護者・地域・教職員が集まり、児童の健康について話し合いをしています。

 この日の学校保健委員会では、はじめに、学校医の先生にお話をしていただきました。
中丸の子供たちの様子や、それぞれの専門分野のお話をしていただきました。

 次に、中丸小学校健康教育部より、養護教諭から定期健康診断の結果や生活習慣アンケートについて、栄養士から食育や給食について、体育部からは中丸の子供たちの体力調査の分析や体力向上に向けての報告をしました。

 そして、健康に関する講師として招いたヤクルトの方からは、お腹の働きについての授業をしていただきました。
排「便」は健康状態を示す体からの「お便り」であること、「早寝、早起き、朝ご飯、朝ウンチ」が大切であることを再確認しました。

平成24年度 1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月20日(金) 平成24年度 1学期の終業式を行いました。

 校長先生から、
 「友達となかよくすることの大切さ」
 「中丸の子として頑張った子がたくさんいる」
 「あゆみは自分のしてきたことを集めた宝箱である」とお話がありました。

 また、2年生の児童3名が、みんなの思いを代表して
1学期に頑張ったことと、2学期に頑張りたいことを発表してくれました。


 終業式の後には、6年生の児童から夏休み中も、危ないことはしないように、
知らない車には乗らないように、などの生活についての注意点を聞きました。

 2学期も元気いっぱいな子供たちに会えるように、
健康と安全に気を付けて楽しい夏休みを送って欲しいと思います。

たてわり班活動 (ゲーム集会)

画像1 画像1
7月12日(木)

 今日の朝の時間は、たてわり班対向でボール送りゲームをしました。
先生の「たてわり班ゲーム、優勝するぞー!」というかけ声に、
元気に「おー!!」と返事をしてゲームがスタートしました。
大きく足を広げ、なんとかボールを落とさないよう後ろの人へと回していきます。
ゼッケンをつけている友達が、1番前にボールをおき、全員が着席したらゴールです。
第1位は圧倒的な差をつけて、4−3チームでした。

1学期のたてわり活動は今日でおしまいです。
2学期も、さらにたてわり班で仲良くなっていけるような取り組みをしていきます。

たてわり朝遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日(土) 土曜授業日

 土曜授業日の朝は、たてわり班で遊ぶことにしました。

 先月のたてわり班発足から3度目の顔合わせになりましたが、
だいぶ班の友達の顔と名前が一致してきたようです。
 残念ながら雨天だったため、校庭、屋上での遊びはできませんでしたが、
教室内や体育館で遊びを工夫していました。
中には、来週のたてわりゲーム集会に向けてボール送りの練習を
している班もあったようです。

 今日も6年生はしっかりと1年生を送り迎えし、
頼れるお兄さん、お姉さんとして活躍してくれました。


七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日(金)の朝、七夕集会を行いました。

 冒頭では、集会委員による寸劇があり、七夕伝説の由来を、
織姫や彦星に扮した児童らが、楽しく紹介してくれました。

その後、七夕にまつわるクイズが出され、七夕はどこの国が発祥なのかということや
いつの時代から始まったのかという問題が出され、児童たちは頭を悩ませながらも、
元気よく手を挙げていました。

「へぇ〜」と思うクイズもあり、ただ楽しいだけでなく、
良い学びにもなる、充実した七夕集会でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5
(金)
春季休業日終
新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価