学校生活の様子です。

ゲーム集会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月28日(金)の朝、体育館でゲーム集会を行いました。

 今回のゲームは、「人間当てクイズ」です。
ステージにいる集会委員の動きや服装に、幕の開く前後で
変化している箇所がないか見つける、というゲームでした。

 変化している箇所を見つけるためには、目を凝らして見ていないとわからないので、
子供たちは食い入るようにステージ上を見ていました。
正解が分かった瞬間、子供たちの歓声をが体育館に響き渡りました。

 今後のゲーム集会では、どのようなゲームが行われるか、
子供たちも楽しみにしているようです。

音楽朝会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月21日(金)

 今朝は、2学期初めての音楽朝会がありました。
「十五夜さんのもちつき」という手遊び歌を、他の学年のお友達と手合わせしました。
この手遊び歌は、1人がつき手、もう1人が受け手にわかれ、それぞれ違う動きをしながら楽しむことができる歌です。3・4・5・6年生は、授業でも活動したので、低学年の手を取りながら教えてくれました。

 最後に、全校児童で「ねえ 歌おう」を歌いました。
手遊び歌で仲良くなり、リラックスして良い声を体育館に響かせることができました。

ご家庭でも、お子さんと一緒に「十五夜さんのもちつき」を手合わせしてみてはいかがでしょうか。

たてわり朝遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月8日(土)は、「たてわり朝遊び」を行いました。

 2学期が始まって1週間が経ちました。子供たちは、元気いっぱいに登校しています。

 土曜授業日の朝は、「たてわり朝遊び」の時間です。
あいにくの雨模様だったため、校庭と屋上での遊びはできず、教室と体育館のみの使用でした。それでも6年生が中心となり、遊び方を工夫してくれていたようです。体育館は合同でボール遊びに夢中になっていました。

 2学期も様々な活動をとおして、ますます、たてわり班のメンバーが仲良しになっていきます!

ゲーム集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月7日(金)の朝、体育館でゲーム集会を行いました。

 今日のゲーム集会は、「キャラクター当てゲーム」で楽しみました。
集会委員たちが出題したクイズを全校児童の一人一人が考えて答えを出しました。

 子供たちに馴染みのあるアニメやマンガのキャラクターからの出題だったので、答えが分かった子供たちは、答えを言いたくて言いたくて仕方のない様子で、元気よく手を挙げていました。

 子供たちは、毎回ゲーム集会を楽しみにしており、次回のゲーム集会も心待ちにしているようです。

2学期最初の体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月5日(水)の体育朝会は、スポーツインストラクターの講師を招いて
「姿勢体操」を行いました。

 子供たちは、ストレッチなどの運動をすることで、普段動かさないような筋肉を使い、
たくさん良い汗をかいていました。

朝から伸び伸びと体を動かし、気持ちの良い一日のスタートをきることができました。

2学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月3日(月)の朝、2学期の始業式を行いました。

 1学期の終業式前から工事をしていた校庭は、すっかり生まれ変わり、
今朝は、新しくなった校庭で早速子供たちが元気に遊ぶ様子が見られました。

 校長先生のお話の後、児童代表の3名の5年生が、2学期に頑張りたいことなどを
みんなを代表して発表してくれました。

 新しい友達も増え、ますます中丸小学校の子供たちは、色々な場面で元気に活躍してくれそうです。

 この2学期も、子供たちの様々に成長していく姿を見られるのが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5
(金)
春季休業日終
新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価