学校生活の様子です。

平成24年度 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月25日(火)に、平成24年度2学期の終業式を行いました。

 児童代表の言葉では、1年生3人が全校児童の前で、
2学期に頑張ったことを発表してくれました。

 「漢字の練習を頑張った。」
 「うそをつかないようにした。」
 「学芸会や係の仕事を頑張った。」

 3人ともそれぞれ自分の目標をもち、
その目標を達成するために努力しながら2学期を過ごしたようでした。

 1年間で最も長い2学期が終わり、年が明けたらいよいよ、
1年のまとめとなる3学期になります。

 この冬休みは安全に気を付けて過ごし、3学期に向けて鋭気を養ってほしいです。

ゲーム集会〜シルエット当てクイズ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月21日(金)の朝、2学期最後のゲーム集会を行いました。

 今回のゲームは、「シルエット当てクイズ」です。
このクイズは、ステージにあるスクリーンの後ろで
集会委員が色々な動きやポーズをし、その影を見て三択で答えを当てる、
というものです。

正解が発表される度に、子供たちから歓声が上がり、
とても盛り上がった雰囲気の中での集会となりました。

集会委員の子供たちは、ゲーム集会直前になると、
休み時間も練習をして頑張っています。

 3学期は、どのようなゲーム集会にしてくれるのか、今から楽しみです。

運動委員会発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日(金)の朝、体育館で運動委員会発表集会を行いました。

 運動委員は、日常の活動風景をビデオを使って発表しました。
ところどころにクイズを挟み、日頃どのような活動を行っているのか、
伝えてくれました。

 校庭にある体育倉庫の整理や、休み時間に使うボールの空気入れなど、
中休みや昼休みに当番活動があり、全校児童が過ごしやすいように、
運動委員たちは一生懸命働いているのだということがよくわかる発表でした。

 全校児童が気持ちよく校庭や体育館で運動したり遊んだりできるように、
全員で運動委員会に協力していきたいと思います。




持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月8日(土)に、土曜授業公開と持久走大会を行いました。

 持久走大会は、日常の体力つくりの成果を発揮する場、
児童の体力向上・健全育成を目指して行いました。
 11月からの1か月間の取り組みでしたが、
 自分に挑戦する、
 人との競争を楽しむ、
 自分のペースを守って走るなど、
いくつかのめあてをもって子供たちは取り組んできました。
 今年度は、初めての取り組みでしたが、PTA役員の皆様、
世田谷警察等の御協力により、持久走大会を終えることができました。
 皆様の御理解と御協力に感謝申し上げます。
 

2学期最後の音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日(金)は、2学期最後の音楽朝会でした。

 今日は「BINGO」で歌遊びをしました。
「♪ビンゴ ビンゴ 知ってるかい? 子犬の名前は ビンゴ」
という歌い出しで、繰り返していくうちに、アルファベット一文字ずつ、
手拍子になります。5年生のお手伝いのお友達がカードを持ってくれたので、
児童はそのカードを見ながら歌と手拍子を楽しむことができました。

 ここからが本番!歌いだしが「♪みんなの学校知ってるかい? 
英語で言ってみよう」と替え歌になりました。
「NAKAMARU」と書いた8文字のアルファベットを
早口でリズムに合わせて歌いました。
さらに繰り返していくうちに手拍子、足踏み、おしりをたたく・・・
とバージョンアップしていきました。

 一生懸命に体を動かしながら声を出しているうちに、
寒かった体育館があっという間にあたたかくなった音楽朝会でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5
(金)
春季休業日終
新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価