学校生活の様子です。

オリンピック選手との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月24日(木)、今日の体育朝会はいつもとひと味違いました!

 2000年に開催されたシドニーオリンピックの
シンクロナイズドスイミング銀メダリスト
江上綾乃さんが中丸小にいらしてくださいました。

 今回の交流では、江上さんご自身の体験にもとづき、
 「夢をもち、こういう姿になりたい! と願うことが大事。」
 「夢を叶えるために頑張ることは決して無駄にはならない。」
といったお話をしてくださいました。

 ロサンゼルスオリンピックを観て、
「私もこの舞台に立ちたい。」と思いながら努力し続け、
見事メダリストになった江上さんのお話は、とても現実味があって、
子供たちも納得しながら聞いていました。

 帰り際には、子供たち一人一人が、江上さんが持ってきてくださった
銀メダルに触ることができ、中には首に掛けてもらった子までいました。

 子供たちは、銀メダルの重さを実感することができた様子で、
「いつか自分もメダルを獲る!」と意気込んでいた子もいました。

 今回のお話は大変貴重な機会であり、子供たちにとって、
新たな目標に向かう良い刺激になりました。

保健委員会発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月23日(水)の朝、体育館で保健委員会発表集会を行いました。

 最近になり、世間ではインフルエンザが流行しています。
今回の集会では、保健委員会がインフルエンザの予防について、
寸劇やクイズを交えて発表してくれました。

インフルエンザを予防するためには、
 「うがい・手洗いをすること」
 「室内の換気をすること」
 「規則正しい生活をすること」が大切だということがわかりました。


 保健委員のお手本で、正しい手の洗い方も紹介してくれました。

 その後の水道では、覚えたばかりの手の洗い方で、
手首まで丁寧に洗っている子供の姿が見られました。

 例年ですと、インフルエンザの流行は、これからが本番です。
今回覚えたことを頭に入れて、全校で予防していかないといけません。


たてわり班朝遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日(土)は土曜授業日でした。

 土曜授業日の朝は、たてわり班ごとに朝遊びをします。
月曜日に降った雪のため、校庭と屋上は使えず、教室と体育館での遊びになりました。

 カルタ遊びやじゃんけん大会など、それぞれのたてわり教室では6年生が中心となって遊びを工夫し、また体育館ではドッジボールで思い切り体を動かしていました。

 とっても寒い朝でしたが、違う学年のお友達と仲良く遊び、
心がホカホカになっていたようです。

ゲーム集会〜豆運びゲーム〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月18日(金)の朝、体育館でゲーム集会を行いました。

 今日のゲーム集会は、少し早いですが「節分」にちなんだ集会として、
全クラス対抗で「豆運びゲーム」を行いました。

 各クラス一列に並び、先頭のお皿に置いてある豆を箸で別のお皿に
一人につき一粒ずつ移し、それができたら、次の人と交代というルールです。

合計で五回戦行い、合計の豆の数が多かったクラスが勝ちです。

 制限時間30秒という中で、どれだけ多くの豆を運ぶことができるのか・・・。
箸を持つ児童もドキドキ、それを見ている先生や児童もドキドキ、
その場にいる全員が、「自分たちのクラスは勝てるかなぁ」と
ドキドキ、ハラハラしている様子でした。

 寒い体育館でしたが、ゲームが盛り上がったおかげで、集会が終わるころには、
子供たちの熱気で暖かく感じられるようでした。

平成24年度 3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成25年1月8日(火)、平成24年度3学期の始業式を行いました。

 冬休みがあけた中丸小の校舎いっぱいに、
児童の賑やかな声が響き渡りました。

「お正月はこんな風に過ごしたんだよ。」と語る児童たちはとても楽しそうで、
充実した冬休みを過ごしたのだろうなということが、
こちらにまで伝わってきました。

 始業式では、児童代表として3年生の児童3名が2学期に頑張ったことと、
3学期への抱負を述べました。

「漢字の練習を頑張りたい。」
「縄跳びををもっと練習して、上手になりたい。」
といったことだけでなく、
「3年生として下級生たちを引っ張りたい」
という抱負もあり、児童たちの学校生活への意欲が感じられました。

 3学期は、まとめの学期です。
寒さも一段と厳しくなってきましたが、寒さに負けず、
元気に学校生活を送ってほしいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5
(金)
春季休業日終
新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価