学校生活の様子です。

音楽朝会〜♪COSMOS〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(金)、体育館で音楽朝会を行いました。

今日歌ったのは、♪「COSMOS」という曲です。
3〜6年生は音楽の時間に練習をしてきたこともあり、自然と口ずさむ子供達がたくさんいました。

この曲は、高音で歌うところが難しい反面、聴かせどころでもあります。
「顎を引いて歌いましょう。」という先生のアドバイスを聞いて、練習しました。
歌詞にも深い意味があり、6年生が考えたこの曲の歌詞の意味が全校の前で紹介されました。

歌詞から受け取ることは一人一人違うとは思いますが、気持ちを込めて歌うことが大切であることを学びました。

交流スピーチ〜5,6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(木)、5,6年生が交流スピーチを行いました。

今回のテーマは、「もし願いがひとつだけかなうのなら」。

『伝え合う力』を高めるために、毎週一度、朝の時間に行っています。

ユニセフ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日(金)、ユニセフ集会を行いました。

来週24日(月)〜28日(金)まで募金活動を行う予定です。

今日は、代表委員がユニセフ募金について全校の前で発表しました。
開発途上国の現状を、子供たちは真剣な表情で聞いていました。

遠く離れた国にいる私たちにも、募金以外に、リサイクルをしたり、食事を残さないようにしたりと、小さなことでもできることがあるとわかりました。

子供たちには世界の人々のことを忘れないようにして生活してほしいです。

ゲーム集会〜シルエットクイズ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日(金)の朝、ゲーム集会を行いました。

今回のゲームは、シルエットクイズでした。
スクリーンの向こう側に映る影を見て、出題された問題に答えるというものです。

例えば、「バスケットボールはどれでしょう。」という問題で、バスケットボールの他に、バレーボールやサッカーボールも選択肢に入っています。
答えを当てるためには、音を聞き、シルエットをよく見ていないといけません。

難問だったのは、「一番背の高い人は誰でしょう。」という問題でした。
スクリーンの向こう側に3人の集会委員が位置をずらして立っており、実際の背の高さと、スクリーンに映る背の高さが違うので、正解を当てるのがとても難しい問題でした。

正解が発表されると、子供たちは歓声を上げて喜んだり、驚いたりしていました。

次回のゲーム集会は、七夕集会です。
集会委員が次回はどのようなゲームをしてくれるのか、楽しみです。


セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日(木)、世田谷警察署の方に来ていただき、5,6時間目にセーフティ教室を行いました。

1〜3年生は5時間目に行い、不審者に遭遇してしまったときの対応の仕方のDVDを観たり、代表児童によるデモンストレーションを行ったりしました。

4〜6年生は6時間目に行い、携帯電話などのネット犯罪に巻き込まれたときの対応の仕方をDVDで観ました。

いつ何時、そういった被害に巻き込まれるとも限りません。子供たちには常日頃から、学校と家庭両方で指導していき、子供に意識させていきたいです。

6時間目終了後には、保護者と世田谷警察署の方と意見交換会も行いました。
このように、子供の周りの大人が対応の仕方を共有しておくことで、子供たちの安全を守っていきたいですね。

6月8日 たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日(木)にたてわり班が発足しました。今年度も毎月土曜授業日の朝は、異学年交流の場として、たてわり班で遊びます。班は6年生が中心となり、7〜8人で編成されています。遊び場所は校庭・屋上・体育館・教室です。今日は第1回目の班遊びでしたが、迷子になる児童は1人もでませんでした。外では鬼ごっこ、体育館ではボールゲーム、教室ではハンカチ落としやだるまさんがころんだなど、各場所に合った遊びを工夫していました。発足して間もないたてわり班ですが、もう班のお友達の名前を覚え、楽しい時間が過ごせたようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4
(金)
春季休業日終 新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価