学校生活の様子です。

ゲーム集会〜新聞紙ボール運びゲーム〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日(金)

秋晴れの校庭で、ゲーム集会を行いました。

今日のゲームは「新聞紙ボール運びゲーム」でした。
1,6年生ペア、2,5年生ペア、3,4年生ペアになって戦います!

高学年の子供たちは低学年の子供たちの歩調に合わせ、ゆっくりゆっくり運んでいきます。
ボールを落とさないために、新聞紙を強く引っ張ると新聞紙が破れてしまうので、子供たちには力の加減が難しかったようです。

そして、なんと!全ての学年で2組が一番早いという結果になりました。
子供たちがボール運びに夢中になっているときの笑顔が印象的なゲーム集会となりました。


体育朝会〜長なわにチャレンジ!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日(水)、体育朝会を行いました。

本日の体育朝会では、毎年恒例の長なわに取り組みました。
1年生も初めての長なわにチャレンジです!

各学級で練習した後、5分間跳びにチャレンジしました。
圧巻だったのは、やはり6年生です。
ずっと練習してきただけあって、スピードが格段に違いました。
側で見ていた低学年の子供たちは、6年生の姿をかじりつくように見つめていました。

体育朝会の後に、各学級で今年の長なわの目標を決めました。
目標に向けて、一致団結して練習にがんばって取り組む子供たちの姿が、これから休み時間などで見ることができるでしょう。楽しみです!

飼育委員会発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月13日(金)の朝、飼育委員会発表集会を行いました。

中丸小学校で飼育している動物は、金魚です。
飼育委員会の子供たちは、その金魚のお世話や、理科室の水槽掃除などを行っています。

毎日の金魚の餌やりを忘れずに行ったり、金魚が元気に過ごすために水槽を洗ったりすることは大変な仕事です。
夏休み中も、飼育委員会の子供たちは当番を決め登校し、餌やりを行いました。

中丸小唯一の動物である金魚を、飼育委員会を中心に、これからも大切に大切に育てていきます。

ゲーム集会〜先生○×クイズ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(金)の朝、校庭でゲーム集会を行いました。

2学期最初のゲームは、「先生○×クイズ」でした。

校庭が○と×のゾーンに二分されており、先生にちなんだ問題が出され、答えだと思った方のゾーンに移動します。
1年生と2年生は、それぞれ6年生と5年生のお兄さんやお姉さんとペアになって参加しました。

「副校長先生が今ハマっているゲームは、◆◆である。○か?×か?」
「●●先生の好きな食べ物は、納豆である。○か?×か?」
「▲▲先生が子供の頃なりたかった職業は、内閣総理大臣である。○か?×か?」

などなど、楽しい問題が盛りだくさん!
子供たちが知らなかった先生たちの意外な一面をたくさん知ることができました。
中丸小には楽しい先生たちがたくさんいます。学級、学年を超えて、いろいろな先生とかかわっていきたいですね。

たてわり朝遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
9月7日(土)

 今朝はたてわり朝遊びをしました。夏休みがあり前回のたてわり朝遊びから2か月空いたため、自分の遊び場所がわからなくなってしまった児童が数名いましたが、ちゃんと自分で職員室に尋ねに来ることができていました。

 2学期が始まって1週間、ちょっと疲れが見え始める頃かと思いきや、校庭・屋上・体育館では元気いっぱい身体を動かしていました。教室ではイス取りゲームや、テニスラケットを使ったバランスリレー等、遊びを工夫していました。中でも、体育館では少人数教室チームvs家庭科室チーム対抗のドッジボールをしていましたが、低学年に配慮したルールを決め、柔らかいボールを使い、高学年は利き手じゃない手で投げていたようです。

 どの班も久しぶりに会ったとは思えないくらい、仲良く過ごせた朝の時間でした。

平成25年度2学期始業式

9月2日(月)の朝、体育館で2学期の始業式を行いました。

登校して早々に、久々に友達と会って、楽しそうに話をする子供たちの様子が見られました。

始業式では、5年生の代表者3名が、2学期の学校生活の抱負を発表しました。
「なわとびを頑張りたい」「展覧会に向けて、図工の作品作りを最後まで丁寧に取り組みたい」「友達と仲良く過ごしたい」など、一人一人が自分で決めた目標に向かって2学期を過ごしたいと、力強く発表していました。

また、中丸小学校に6名の新しい仲間が増えました。
まだまだ暑い日が続きますが、中丸小学校に子供たちの元気な声が響く日々が始まります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4
(金)
春季休業日終 新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価