学校生活の様子です。

たてわり長なわ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日(水) 体育朝会

昨日とは打って変わって暖かい秋晴れの下、
今朝の体育朝会はたてわり班で長なわをしました。

これまで各クラスで長なわの目標を作り取り組んできましたが、
たてわり班メンバーでの長なわは今年度初めてでした。

高学年は低学年が跳びやすいように声をかけたり、
なわをゆっくりまわしてあげたりし、
低学年は高学年の高速跳びに歓声をあげたりと、
仲良く、笑顔あふれる体育朝会でした。

初めてのたてわり長なわでも、200回を超える班がたくさんあり、
次回に向けて、また、目標を高くしました。

図書委員会発表集会

画像1 画像1
10月25日(金)の朝、体育館で図書委員会発表集会を行いました。

スライドで図書委員会の当番活動の紹介を行った後、図書室利用の注意点などを発表しました。

最後に、『ねずみくんとホットケーキ』という絵本の読み聞かせをしました。
スクリーンに絵本の絵の部分だけが映し出され、図書委員が気持ちを込めて、お話を読みました。

来週から読書週間が始まります。
「読書スタンプラリー」という新しい試みもあるので、正しいマナーで図書室を利用して、たくさん本を読みましょう!

いよいよ明日は連合運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月23日(水) 校庭で体育朝会を行いました。

明日は、6年生の連合運動会です。
いつものように全校で長なわ跳びをした後、1〜5年生による6年生の壮行会を行いました。

5年生児童の校庭中に響き渡るような大きな声を合図に、
「フレー!フレー!中丸!」
「がんばれ!がんばれ!6年生!」
と、みんなでエールを送りました。

6年生も下級生たちの応援に応え、「がんばってきます!」と高らかに宣言してくれました。

毎日、朝や休み時間、放課後と互いに励まし合いながら、練習を続けてきた6年生。
全力を出し切ってくれることでしょう。

全力でがんばれ!6年生!!
全校みんなで、応援しています。

朝の全校一斉読み聞かせ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(火) 朝の読み聞かせの様子です。

上から、4年生・5年生・6年生の写真です。

高学年の子供たちは食い入るように本を見ながら、お話を聞いていました。
次回は、どのようなお話でしょうか・・・?

朝の全校一斉読み聞かせ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(火) 各教室ではいつもと違う声が聞こえてきました。

今年度、読書活動の充実に向けた取組の一環として、保護者の方による読み聞かせを始めました。

通常、火曜日の朝は朝読書の時間ですが、今日は各学級に保護者の方が入り、初めての読み聞かせの時間となりました。
読み聞かせてもらう絵本や児童書は各学級異なっており、子供たちはシーンと聞き入っていました。

来月の読み聞かせも楽しみです!


写真は、上から1年生・2年生・3年生の様子です。

後期委員長・代表委員発表集会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日(金)の朝、体育館で、後期委員長・代表委員発表集会を行いました。

まずは、新たに代表委員になった4〜6年生の紹介があり、続いて後期委員長になった6年生が各委員会で決めたスローガンを発表しました。

中丸小には、代表委員会をはじめとする10の委員会があります。
5・6年生がそれぞれの委員会に所属し(代表委員会のみ4年生もいます)、中丸小のよりよい学校生活のために、日々活動しています。

それぞれの委員会のスローガンのもと、高学年の児童たちが中丸小を引っ張っていってくれることでしょう。
これからも注目です!

たてわり班給食

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日(金) 開校記念日給食

開校記念日をお祝いする給食は、たてわり班でいただきました。
メニューはお赤飯や豆乳プリンと、特別メニューです!
6年生は1年生をお迎えに行き、待っている間にお世話をするため、給食の配膳は5年生が担当します。
きちんとマスク・エプロン・三角巾を身につけ、たてわり班のメンバーのために仕事をしてくれました。

今日は62回目の開校記念日。
これまでたくさんの子供たちが中丸小学校で給食をいただいてきたことでしょう。
たてわり班で仲よくお話をしながら、開校記念日をお祝いした給食の時間でした。

ハッピーバースデー!中丸小学校!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(金) 本日は中丸小学校の62年目の開校記念日です。

朝、体育館で、開校記念集会を行いました。

始めに、今日のために、音楽の授業や朝の時間に練習してきた「♪ハッピーバースデーを君に」を歌いました。5年生は難しいアルトパートを歌いました。

その後は、中丸小学校の歴史や校章の由来など、意外と知らなかった中丸小学校についてを、クイズを交えながら、代表委員が発表しました。

改めて中丸小学校について知った後に歌った校歌は、いつも以上に綺麗に体育館に響き渡っていました。

これからも、『強く 正しく 朗らかに』という教育目標のもと、全校児童520名と教職員で中丸小学校をよりよい学校に発展させていきます。

音楽朝会

画像1 画像1
10月4日(金)

今朝は音楽朝会がありました。ステージにはずらりと並んだ6年生。6年生による「ふるさと」の合唱発表です。

「ふるさと」と言っても、文部省唱歌の「♪うさぎ追いし かの山〜」ではありません。アイドルグループの嵐が年末にテレビで歌っていた曲です。この曲は今年度のNHK合唱コンクールという歴史あるコンクールの課題曲にもなっており、歌詞もメロディーもとても素敵な曲です。

6年生はコンクールに参加するわけではありませんが二部合唱に挑戦し、歌い方の工夫を考え、これまで練習を重ねてきました。連合運動会に向けて朝練習をし、体操着のままの発表になりましたが、下級生への手本となるような合唱でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4
(金)
春季休業日終 新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価