学校生活の様子です。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日(水) 体育館で2学期の終業式を行いました。

まず、校長先生からは、『おもちの好きなへびのおふじ』という昔話を通して、「してもらったことに感謝の気持ちをもって、それを忘れない」ことを大切にしていきましょうというお話がありました。

そして、児童代表は1年生で、2学期にがんばったことを発表しました。

「算数のくりあがりのたし算を、がんばった。」
「なわとびの技が、できるようになった。」
「『給食ができるまで』を勉強したから、3学期は食べ残しをしないようにしたい。」
原稿を見ずに全校児童の前で堂々と発表する姿は、とても立派でした。

子供たちはこの4か月間で、一段と大きく成長しました。
そして、3学期に子供たちがどのような姿を見せてくれるのか、今から楽しみです。

安全に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしましょう。

走りきった!持久走大会!! 4〜6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(土) 持久走大会を行いました。

晴れ渡る青い空、十分に準備体操をしてから始めます。

今日まで練習してきた力を発揮する大舞台。

スタート前に、6年生の男子児童が、ケガで出場できない友達に、
「○○の分まで走ってくるからな!」と話しかけている一幕も。

子供たちは一人一人違った思いをもちながら、持久走大会に臨んだようです。


走り終わった後、

少し悔しそうにする子、

満足そうに笑っている子、

友達に「何位だった?」と聞いている子、

それぞれの爽快感があったのではないかと思います。


持久走大会の実施にご協力していただいた保護者の皆さま、地域の皆さま、心より感謝いたします。ありがとうございました。

いよいよ今週末は持久走大会!

画像1 画像1
12月11日(水)、体育朝会を行いました。

今週の土曜日は、4〜6年生の持久走大会です。
11月の下旬から、20分休みに校庭や学校の周りを走って練習しています。

最近は気温も下がり、吐く息も白くなってきましたが、口では「寒いよ〜」と言いながら、毎回一生懸命走る子供たちの姿が見られます。

いよいよ本番までもう少し!
中丸っ子は最後まで走り抜きます!!

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日(金)  音楽朝会

今朝の音楽朝会は、4年生による音楽物語「ごんぎつね」の発表でした。この物語は4年生の国語の物語教材で、とても有名なお話です。いたずら好きの「ごん」の表情、お母さんを亡くした「兵十」の喪失感、つぐないをすることでほっとしている「ごん」の安心感、怒りにあふれた「兵十」の叫び、そして真実を知った「兵十」の後悔など、登場人物の心を歌い方の工夫で表現していました。途中セリフや2人ずつ歌う場面などもあり、一人一人が主役となって、体育館に歌声を響かせてくれました。

とても寒い冬の朝の体育館でしたが、4年生の歌声に引き込まれ、他の学年の児童もじっくり集中して聴き入っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4
(金)
春季休業日終 新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価