学校生活の様子です。

なわとび朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(水)、体育朝会を行いました。

1・2・3年生は校庭、4年生は体育館、5・6年生は屋上に分かれて行いました。

校庭では1・2・3年生が3分間の持久跳びをしたり、早回し跳びをしたりしました。
最後は、各クラスの精鋭たちの早回し跳びバトルです!
(1分間でどれだけ跳べるか、クラスで競います。)
各クラス、声を張り上げて自分のクラスを応援します。

1位は3年生が(さすが!)100回という記録を出しました。
2位は、なんと1年生!86回も跳ぶことができました!


休み時間には、子供たちは屋上に向かい、なわとび検定合格を目指して毎日一生懸命練習しています。
目指せ!なわとび名人!!

今日は何のお話かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
1月28日(火) 朝一斉読み聞かせを行いました。

お母さんたちが、今日は何のお話を読んでくれるのか、子供たちは心待ちにしていた様子です。

チャイムが鳴る前に、子供たちは教室に戻っていきました。

8:25になると、どの教室からも読み聞かせの声が聞こえてきて、終わった後には心のこもった拍手の音が聞こえてきました。

子供たちが心待ちにしている読み聞かせ。
お母様方も感情を込めた読み方をしてくださるので、一文一文に耳を傾けることが出来ました。

今年度の読み聞かせもあと2回です。
次はどういうお話でしょうか…?
楽しみです。

ゲーム集会〜お正月クイズ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日(金) ゲーム集会を行いました。

今日は、お正月クイズでした。

お節料理にまつわる問題が出題されました。

☆くりきんとんは、どのような願いが込められているか。
(正解は、お金に恵まれるように)

☆えびは、どのような願いが込められているか。
(正解は、背中が曲がるまで長生きできるように)

他にも、干支にまつわる問題も出題されました。

☆今年の干支は何でしょう?

この問題は簡単です。ほとんどの児童が正解していました。

☆3年後の干支は何でしょう?

これはちょっと難しい…。
低学年の子も頭を抱えて考えています。

正解は、酉年。
難しかったけれど、半分以上の児童が正解でした。

お正月という日本の伝統的な文化を、大切に守っていきたいですね。

保健委員会発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日(金) 保健委員会発表集会を行いました。

発表は寸劇を交えた形で、「生活習慣病」を予防するためにどのような生活を送っていけばよいかということがよくわかりました。

○遅く起きてしまうと、朝食を食べる時間がなくなる、そうすると学校へ登校しても元気がなくなる・・・。
○夜更かしをして夜遅くまでお菓子などを食べてしまうと、朝起きられなくなる上に、朝食も食べられなくなってしまう・・・。

これらのことは悪循環を生んでしまい、生活習慣病の原因の一つとなってしまいます。

今日の保健委員会の発表が、子供たちがよい生活習慣を身につけるきっかけとなってほしいです。

たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月18日(土)

2か月ぶりのたてわり班遊びがありました。

今朝はとても冷え込んでいて、最初に集まった時は背中が丸くなり、ぶるぶる震えている子がたくさんいました。
そんな時は、身体を動かすことが1番!
校庭中をかけまわったり、体育館ではドッジボール大会をしたり…。
終わるころには半そでになっている6年生もいました。

暖かい教室遊びのグループはというと、ジェンガを協力している班や、先生のお題を何やらメモしているような班、そして小さなシートに何人乗れるかガッチリ型を組んでいるような班など、それぞれ楽しんでいる姿が見られました。

久しぶりに会ったたてわり班の友達ともすぐに打ち解け、楽しく過ごせる中丸っ子たちでした。

さあ、3学期の始まりだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(水) 体育館で第3学期の始業式を行いました。

今年は午年です。
校長先生から、『人間万事塞翁が馬』のお話を聞きました。
良いことがあってもそれに驕ることなく努力していきましょう、という校長先生のメッセージが込められたお話でした。

続いて3年生が、3学期の決意を発表しました。
「あきらめずに努力し続けること」
「向上していくために、改善するところは改善していく」
など、堂々と決意を述べました。

3学期は1年で一番短い学期ですが、来年度に向けてステップアップしていくための、大切な学期です。
今年も中丸の子供たちが“強く、正しく、朗らかに”過ごせるように、日々の指導を大切にしていきます。

今年も皆様のご支援をよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4
(金)
春季休業日終 新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価