学校生活の様子です。

保健委員会発表集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(金)

朝、保健委員会発表集会を行いました。

保健委員会は、休み時間に、校舎内の水道の水質チェックを常時活動として行っています。

また、集会では、健康度チェックも行いました。
たとえば、
「早寝早起きをしていますか」
「一日三食食べていますか」
「一日一回は外で遊んでいますか」
などの項目があり、いくつ○がつくか確かめ、○が多いほど健康です。
全校の子ども達は、自分の健康度がどれくらいなのか確かめていました。

中丸の子どもたちが健康に生活していくために、保健委員会は今後も活動していきます。

体育朝会〜5分間走はじめました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日(水)

長なわ大会も終わり、12月の持久走大会に向け、体育朝会での5分間走への取組が始まりました。

1〜3年生は、12月の持久走大会には出場しませんが、校庭を5分間走ります。
4〜6年生は本番に向け、学校の周りを走る練習をしました。

日に日に寒くなってきていますが、たくさん体を動かして健康な体になるように、5分間走を続けていきたいですね。

25日からは休み時間での5分間走の取組も始める予定です。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(火)

月に一度、朝の時間に、保護者の方による読み聞かせをしていただいています。
この時間はいつも賑やかな子どもたちの声も静かになり、読み聞かせてくださる保護者の方の声しか響きません。

今回は、絵本以外の本を読んでいる保護者の方もいて、いつもとはまた違った読み聞かせに、子どもたちは聞き入っている様子でした。

次回の読み聞かせも楽しみにしています。

ゲーム集会〜たてわり班対抗ボール送りゲーム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日(金)

今日は、校庭でたてわり班対抗のボール送りゲームを行いました。

ルールは簡単で、たてわり班の活動教室に分かれて一列に並びます。
一回戦は、足の間にボールをくぐらせて後ろの人にパスをし、二回戦は、頭の上でパスをしていきます。

列の一番最後の人が、先頭まで戻ってボールを置いたらゴールです!

学年関係なく並んでいるので、身長差もありましたが、高学年の児童がかがんで、後ろにいる低学年の児童にボールをパスする姿も見られました。

たてわり班で一致団結して、楽しくゲームができました。

とんで!とんで! 〜長なわ記録会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(水)

やってきました!長なわ記録会!!
この日のために、どのクラスも練習を重ね、本番を迎えました。

賞状をもらえるクラスは、
1 一番多く回数を跳んだクラス(1クラス)
2 目標回数を上回ったクラス(複数)
3 9月の体育朝会の記録と今日の記録を比べ、
  伸びが一番大きいクラス(1クラス)      です。

どのクラスも、先生と子どもたちが一体となり、団結して取り組んでおり、
みんなが力を合わせて長なわに取り組む姿は見事でした。

最後に、1〜5年生が6年生のなわを跳ぶ姿を見ました。
下級生たちが6年生の姿を見て、「いつかはこうなりたい!」という気持ちを持ち、練習を続ければ、今後の体力向上とクラスの団結につながっていくことでしょう。

ふれあいサタデー 11月

画像1 画像1 画像2 画像2
今月のふれあいサタデー(ロング中休み)は、

 校庭 〜 親子ドッジボール:5年生
 多目的室 〜 どんぐりごまづくり:1・2年生

 体育館のステージ(舞台)では、ダンスクラブの発表会(ライブ・パフォーマンス)が行われ、楽しみました。

音楽朝会♪

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日(金)

今朝は音楽朝会がありました。

今月の歌は「お陽さまになって」です。朝会の始めに、この曲は「北風と太陽」がもとになってできたというお話がありました。読書の秋、また国語の研究で図書に力を入れていることもあり、図書担当の天野先生に「北風と太陽」を読み聞かせしていただきました。

「お陽さまになって お陽さまになって 温かい心で 照らしたい」

「北風と太陽」のお話を静かにじっくり聞くことができた子どもたちは、お話を思い浮かべながら、優しい声で歌うことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20
(金)
給食終 卒業式予行

学校だより

学校評価

校内研究