学校生活の様子です。

5月21日(水)の給食

画像1 画像1

今日の献立は、ごはん・四川豆腐・ナムル・牛乳 です。


画像2 画像2

運動会に向けて前進中!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日(水)

体育朝会で、開会式の行進練習を行いました。
音楽クラブの演奏に合わせて、行進します。

4月から朝会の退場時に行進を練習しているので、腕振り・足踏みはバッチリです!

低学年の子どもたちは、高学年の凛とした姿を見て、がんばって取り組んでいます。

運動会まで、残り2週間と少し。学年競技や表現も含め、たくさん練習を積んでいきます。
本番、子どもたちがどのような姿をみせてくれるのか楽しみです!

月に一回のお楽しみ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(火)

今年度も、月に一回保護者の方による読み聞かせを行います。

初回の今日は、どのクラスも絵本を読んでいただきました。
学年に応じた内容でしたが、どの子どもたちも耳を澄ませて静かに聞くことができました。
時には笑いが起こったり、「おぉ!」という声があがったり、お話にのめりこんできいていたようです。

中丸小学校では、子どもたちが本に興味をもったり知識を深めたりするために、読み聞かせをはじめとし、積極的に読書活動を推進していきます。

中丸小に大泥棒がやってきた!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(金)

中丸小初めての演劇教室を行いました。
1・2時間目は低学年、3・4時間目は高学年が鑑賞しました。

演目は、劇団青い鳥による『大泥棒 ホッツェンプロッツ』です。

子どもたちは朝から、
「今日の演劇教室、ずっと楽しみにしてたんだー!」
と言っていました。

昨日の夕方から劇団の方々が体育館で準備をし、
窓から見える様子がいつもとは違う感じになっていて、
子どもたちもワクワク感が増していました。

本番では照明も音響も壮大なもので、本格的な印象を受けました。
劇団員さんたちの演技は身振り手振りが大きく、表情も豊かで、
子どもたちは食い入るように見ていました。
今回はミュージカルだったので、飽きのない展開もまた魅力的でした。

劇が終わった後、出口に劇団員さんたちが握手をするために待っていてくれて、
子どもたちは嬉しそうに握手をしたり、話しかけたりしていました。

10月の学芸会に向けて子どもたちの士気も高まったようです!

感謝の気持ちを込めて…

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日(金)

今日は、昨年度中丸小学校を去られた先生方とお別れをする日、離任式です。
月曜日あたりから、子どもたちはソワソワしていました。
「○○先生はいつ来るのかな?」
「○○先生が来たら、一緒になわとびできるかな?」
お世話になった先生方が来てくださるのを、
子どもたちは心待ちにしていたようです。

本番では感謝の言葉を書いた手紙と花束を贈り、
音楽朝会で練習した「♪きみとぼくのラララ」を歌いました。

子どもたちは先生方のお話を大変静かに聞くことができ、
校長先生からもお褒めの言葉をいただきました。

多くの先生方から教わったことを生かして、
今後の学校生活を送っていけるとよいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3
(金)
新6年登校 入学式準備 安全点検
4/5
(日)
春季休業日終
4/6
(月)
始業式・入学式

学校だより

学校評価

校内研究