学校生活の様子です。

ユニセフ募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
ただ今、中丸小学校では、代表委員による募金活動をしています。

先週の金曜日に行ったユニセフ集会の内容を受けて、今週の月曜日から多くの募金が集まっています。

一人一人の金額は小さくても、そこに込められた気持ちはしっかりと届けられるはずです。

「一人でも多くの人を救いたい」

中丸小学校の子どもたちの温かい気持ちが伝わってきます。

6年生あいさつ隊 スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の中丸小学校 あいさつ隊が、スタートしました。

今年度は6年生に、これからも中丸小をリードしていってほしいという願いから、週の始まりの月曜日と、週の終わりの金曜日、正門と東門に分かれてあいさつ隊を続けます。

6年生のリードのもと、気持ちのいい一週間が始まりました。6年生の皆さん、これからも中丸小をよろしくお願いします。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
6月13日(土) 今年度の道徳授業地区公開講座が開かれました。

今年度の講師は、龍雲寺のご住職で、本校の学校評議員でもある、細川晋輔様にお願いしました。

演題は「豊かなかかわりから、自己を磨く心を育てる」〜思いやりのある言動〜
です。

ご自身の中丸小時代から京都で修業された頃のお話、龍雲寺の歴史などに触れられ、多くの方とのふれあいやかかわりの大切さをお話になり、他人を愛する心はまず、自分を愛すること、心の柱をもつこと、人として大切なことは、「恕(じょ)」(思いやり)の心をもつことなど、たくさんのことを教えてくださいました。

細川さまの終始、やわらかいお話しぶりに、会場の皆さんもうっとりしながら聞き入っていました。

ぜひ、また、お話をお聞きしたいです。
細川様、ありがとうございました。

野沢3丁目町会主催 消火・救急訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(土)
野沢3丁目町会主催の、消化・救急訓練が、中丸小学校で行われました。

世田谷消防署と世田谷消防団12分団の方の指導のもと、体育館でAEDの訓練、校庭でスタンドパイプと消火器による訓練を体験しました。

当日は地域の方だけでなく、子ども達も一緒に参加し、防災の意識を高めました。

訓練は学期ごとに行われるそうです。次回は、ぜひ、参加してはどうでしょうか。

たてわり班集会・たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(金)に、たてわり班集会がありました。

6年生の班長を中心に、7〜8人の異なる学年の友だちと班を組んでいます。
これから1年間活動する班なので、自己紹介をしたり、班のめあてを考えたりしました。

6月13日(土)には、さっそく朝の時間にたてわり班遊びをしました。
校庭や屋上で、班の友だちと元気に遊ぶ姿が見られました。

これから1年間で、班の友だちとどんどん仲良くなれるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価