学校生活の様子です。

小学生交流ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日(土)

秋晴れの下、青少年野沢地区委員会主催の小学生交流ドッジボール大会が、旭小学校で行われました。低学年チームは、旭小の3チームと3試合を、中・高学年チームは旭小3チーム、中丸小2チームの計5試合を戦いました。

結果は、低学年チーム、中・高学年チームとも優勝、準優勝とも全て中丸小が独占しました。見事な戦いぶりでした。

来年は、中丸小学校が会場となります。選手の皆さん、ぜひ、V3を目指してがんばりましょう。

野沢地区委員の皆さん、下馬まちづくりセンター、野沢児童館の皆さん、PTAの皆さん、駒留中学校ボランティアの皆さん他、たくさんの方のお世話になりました。ありがとうございました。

運動委員会発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月23日(金)

運動委員会の委員会発表が行われました。

いつもの委員会発表集会は、体育館の舞台で行いますが、運動委員会は違いました。運動の楽しさを知ってもらいたいという思いから、体育着に着替えて、全員参加型の発表です。運動委員のレクチャーで、全校児童みんなで「ジンギスカン」を踊りました。

スポーツの秋に相応しい、気持ちのよい委員会発表集会でした。
運動委員会の皆さん、ありがとう。


後期委員長代表委員紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月16日(金)

今朝は、後期委員長代表委員紹介集会を開きました。

各委員長から、後期のスローガンが発表され、活動の紹介もしました。

後期も、5・6年生が中丸小をリードしていきます。

第2回 響きの学び舎 合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月14日(水)

第2回 響きの学び舎 合同研修会が、本校で行われました。

今年度は、学び舎全体で「読解力と表現力の向上」を目指して、授業改善を図っています。

授業参観後は、国語、社会、算数・数学、理科、体育・保健体育、外国語・英語・日本語、芸術・技術・家庭の7つの教育部会に分かれて授業改善に向けての話し合いがもたれ、全体会で報告し合いました。

今後とも、4校で連携を図りながら、世田谷9年教育を進めていきます。

避難訓練(消火器訓練)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月9日(金)

今月の避難訓練は、消火器訓練です。

理科室から出火したという想定で、全員が校庭に避難しました。
その後、区の地域振興課・防災担当の方に、
消火器の使い方を教えてもらいました。

避難訓練後、6年生全員が、消火器訓練を体験しました。
いざというとき、思い出しましょう。

地域振興課・防災担当の皆さん、ありがとうございました。

開校記念集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/9(金)

10月11日は、中丸小学校の開校記念日です。
64歳のお誕生日をお祝いして、代表委員会の皆さんが、
開校記念集会を開いてくれました。

中丸クイズは、難問揃い
 第1問 中丸小のできる前、この場所は何だったでしょう。
 第2問 昭和32年に、何ができたでしょう。
 第3問 昭和53年2月にテレビ出演したのは、どんなことでしょう。
  ・
  ・
  ・

みんなで校歌を歌って、お誕生日をお祝いしました。
代表委員のみなさん、ありがとう。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月2日(金)

学校公開期間初日の朝、全校児童で音楽朝会を行いました。
久しぶりにコの字型に向かい合い、互いの顔を見ながら歌いました。
曲目は「つばさをください」です。

高学年の児童はアルトを歌いました。

とてもきれいな歌声が、体育館に広がりました。

避難所運営訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月26日(土)

本校校庭と体育館で、今年度の避難所運営訓練が行われました。

内容 1 避難所受付カード記載訓練
   2 無線機操作訓練
   3 AED操作訓練
   4 発電機操作訓練
   5 災害伝言ダイヤル見学
   6 備蓄物品倉庫見学

参加者 下馬6丁目及び野沢3丁目居住者、その他近隣在住者等
    下馬6丁目町会役員、野沢3丁目町会役員、中丸小PTA役員
    中丸小学校児童及び職員

訓練協力 世田谷区地域振興課、下馬まちづくりセンター
     世田谷消防署、世田谷消防署第12消防団
     駒留中学校生徒(ボランティア)

たくさんの方に参加していただき、体験もしていただきました。
いざというとき、地域の皆さんの「共働」と「共助」が大切です。
運営に携わってくださった皆さん、参加していただいた皆さんに、感謝申し上げます。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価