学校生活の様子です。

生活科「ともだち いっぱいだいさくせん」(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月17日(火)3校時

生活科の時間に「ともだちいっぱいだいさくせん」を行いました。

先生:「小学校に入って、新しい友達ができた人。」
児童:「はい。」(元気よく)
先生:「7月になって、新しい友達が増えた人。」
児童:「はい。」(もっと元気よく)
先生:「もっともっと新しい友達を増やしたい人。」
児童:「はい。」(全員元気よく)

そこで、「ひっつき虫」や「あいさつゲーム」、
「めいしこうかん」や「サインあつめ」をしました。

クラスが異なり、かつ幼稚園や保育園が一緒ではなかった友達を見つけ、
じゃんけんをします。
じゃんけんに勝ったら名刺がもらえたり、サインをもらえたりします。
負けた人はたくさん名刺を渡したり、たくさんのサインをあげたりします。

お互い顔を見ながら、目があったら少し「ドキ。」
でも勇気を出して言いました。「じゃんけんしよう。」
なかなか言い出せない子供も、「いいよ。」とがんばって返事をしました。

じゃんけんが始まると、もうすっかり勝負に夢中。
名刺をみながら
「へえ。○○さんあじさいの花が好きなんだ。」
「あ、ぼくもやきゅうすきだよ。」
サインをもらいながら
「あ、わたしと同じ文字がある。」
「○○くんっていうんだ。よろしくね。」

自然と会話が広がる子供もいて、とても楽しい活動になりました。


終わってから、クラスで振り返りをしました。
「新しい友達ができてうれしい。」
「はじめはドキドキしたけど、勇気を出して声をかけてみてよかった。」
「またどこかで声をかけてみようかな。」

子供たちはとても嬉しそうな、そして満足そうな表情でした。


   

初めての英語活動(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日(金) 1年生は、初めての英語活動を行いました。

 ALTは日本語は話されませんでしたが、
子供たちは先生のネイティブな英語に興味津々。

「先生が話していることは何だろう。」
「今のことばは、どんな意味だろう。」
いろいろな力を働かせて話を聞きました。

先生:I like yakiniku. Do you understand?
児童:Yes!
  「焼き肉だって。」
   「ぼくも焼き肉好き。」

先生:I like basketball. Do you understand?
児童:Yes!
  「バスケットボールだ。」
  「わたしサッカーがすき。」

先生の“Do you understand?”に“Yes!”と大きな声で自信満々に返していました。

聞こえたとおりにまねをし、声を出してみて、身振りをつけてみて、
とても楽しそうでした。

自分でも英語を使って自己紹介してみました。


生活科「わたしのあさがお」NO.3(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日(金) 学校で育てている朝顔の花が咲き始めました。

 授業で観察をしていたとき・・・

「あ。なんかグルグル模様のつぼみがある。」

「あ。これ花だよ。」

「きのうは1つ咲いていたけど、今日は3つに増えてる。」


まだ咲いていない花も、いつ咲くか、いつ咲くか、と毎日楽しみにしています。


大事に大事に育てた朝顔、種になるまでお世話をがんばります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5
(金)
春季休業日終
新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価