学校生活の様子です。

なかよし遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月4日(火)に1、2年生合同でなかよし遊びを行いました。昔遊び大会で地域の方々に教えていただいた遊びを、今度は1年生に教えました。遊びを教えるのは、自分が遊ぶのとは違って難しそうでしたが、どのグループでも優しく丁寧に教えていました。終わりの会では「優しく教えてもらえてできるようになった。」「色々な遊びができて楽しかった。」といった感想を一年生からもらい、笑顔がこぼれました。

タグラグビー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月22日(木)、タグラグビー教室がありました。ゲストティーチャーは、元ラグビー日本代表の望月雄太さん。タグとり鬼ごっこや、トライ練習など45分間たくさん体を動かしました。授業の最後には、ロングパスや、ボールを高く蹴り上げる様子を間近で見せていただき、大興奮の子どもたちでした。

郵便局見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習の一環として、世田谷郵便局へ見学に行ってきました。「郵便局に集められた郵便物はどうなるのだろう?」「家に届く郵便物はどのように配達されるのだろう?」など、様々な疑問を胸に郵便局を見学し、お話を聞きました。たくさんの配達車やバイク、住所を読み込んで高速で郵便物を振り分ける機械など、普段は見ることができないものを間近で見学させていただき興奮の連続でした。

音楽発表

画像1 画像1
 合奏は「ドレミの歌」、歌は「怪獣のバラード」を歌いました。
昨年までは鍵盤ハーモニカのみの合奏でしたが、今年は初めて打楽器やピアノにも挑戦しました。限られた時間の中での練習でしたが、休み時間にも練習をするなど、本当によくがんばった子どもたちです。
 終わった後の満足そうな子どもたちの笑顔が印象的でした。学校公開中ということもあり、たくさんのご参観ありがとうございました。

とうもろこしの皮むき体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食育の一環として、とうもろこしの皮むきを体験しました。
栄養士の先生から、とうもろこしについての説明を受けた子どもたちは、ひげと粒の数が同じであることに驚いていました。
 子どもたちが皮をむいたとうもろこしは、蒸しとうもろこしとして調理され、給食で美味しくいただきました。

じゃがいも堀り

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴天のもと、秋山農園へじゃがいも堀りに行ってきました。葉や茎を掴んで引き抜いたり、手で土を掘ったりして沢山収穫することができました。帰り道も、収穫したじゃがいもを背負い、学校まで歩ききった子どもたち。「たくさんとれたよ。」「夕飯はポテトサラダにしてもらおう。」など笑顔がこぼれました。

消防写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
 心配されたお天気でしたが、無事に消防写生会を実施することができました。クレパスを使って画面いっぱいに力強く描き上げました。今後、水彩絵の具を使って背景を仕上げる予定です。できあがりが楽しみです。

遠足に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気にも恵まれ、無事遠足に行ってきました。よこはま動物園ズーラシアでは、ぞうやきりん、ライオンなどたくさんの動物を間近で見ることができ、大興奮の子どもたちでした。友達との仲も一層深まった1日となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校概要・基本情報

学校だより

学校評価

保健室より