学校生活の様子です。

はたらく消防写生会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月15日(木) 中丸小の校庭に、消防車や救急車、バイクが入ってきました。
少しでも車を見ようと、廊下の窓に背伸びをしている子どもたち。
今日は、はたらく車の写生会を行いました。

はじめに消防庁の方から、どんなお仕事をしているか、
どんな道具を使っているかのお話がありました。
消防士さんの上着は、燃えにくい糸を使って作っていること
身体に悪いガスを吸わないようにするボンベはとっても重たいことを
代表児童が身をもって体験し、伝えてくれました。

今日は特別、消防車だけでなく救急車やバイクも見せてもらえたため、
子どもたちは自分の気に入った一台の前に座り、
画用紙いっぱいに絵を描くことが出来ました。

みんなのためにはたらく車を目の前で見ることができ、大喜びの1時間でした。

遠足(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(木) よこはま動物園ズーラシアへ行きました。

自然が多くある動物園で、子どもたちは
「ジャングルの中を探検しているみたい!」
と話していました。

一番歓声が上がったのは、サルのゾーンでした。
手を器用に使って、木から木へと移る様子に驚いていました。
「サルって人間のご先祖様なんだよ。」
「じゃあ指の数は5本??」
と細かなところにも興味をもって見学する子どもたちの姿が見られました。

ご家族でもまた、ぜひ足を運んでみてください。

おすすめします 中丸の本(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
中丸小での生活も2年目に入り、図書室の本も少しずつ読み進めてきました。

5月は、2年生のおすすめの本が図書室前に掲示されます。
今までは絵本ばかりだった子も、
少し厚い本を手に取って読むことができるようになってきました。

「今年こそおすすめの本を制覇するぞ!」
と意気込む子どもたち。

友達と本を紹介し合う姿も見られ、活発に読書活動に取り組んでいます。

学校探検当日(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月30日(水) ついに学校探検当日がきました!

1年生に、いつもとは違う話し方で、丁寧に説明する姿。
手をぎゅっとつないで、右側を歩く姿。
2年生になったという実感と、先輩としてがんばりたい!という
やる気に満ちた姿をたくさん見ることができました。

学校探検が終わり、
自分の教室に帰ってきた2年生たちがぐったりとしていたのは、
1年生には内緒にしておきましょう…。

1年生に喜んでもらえ、とても楽しい時間を過ごすことができました!

学校探検顔合わせ(2年)

画像1 画像1
4月28日(月) 明日の学校探検に向けて、顔合わせをしました。

今まで教室で、イメージはしていたものの、
いざ1年生を目の前にすると…、
とても緊張したようです。

自分から話しかけることや、
分かりやすく説明することの難しさを学びました。

やさいのかんさつ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、春探しをした時に子供たちが気になっていた植物がありました。

「なんだか、かわいい芽がでているよ。」
「誰が植えたの?」

その正体は、大根の双葉でした!
数日経った今では、本葉が出るほどに育っています。

今回は大きく育った様子を、絵の具をたっぷりと使って描きました。
「青首」の部分も混色し、表現できました。

自分たちで、野菜を育てるのがとても楽しみです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3
(金)
新6年登校 入学式準備 安全点検
4/5
(日)
春季休業日終
4/6
(月)
始業式・入学式

学校だより

学校評価

校内研究