学校生活の様子です。

総合的な学習の時間「中丸お宝発見」(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(水)

 3年生は、総合的な学習の時間で、
単元名「中丸お宝発見」という学習活動を行っています。
 自分たちの住んでいる地域の「お宝」になる場所はどこかを考えて、
実際にその場を調べに行きます。
自分たちで調べる学習をとおして、自分の住んでいる地域のことについて
より知識を深めることを目指しています。

 今日の1〜2時間目を使って、野沢龍雲寺、世田谷観音、野沢園、テットー広場について、グループにごとに実際にどのようなものがあるのかを調べてきました。
また、そこで働いている方々に、事前の学習で考えておいたインタビューもしました。
 普段何気なく通っているところや、遊んでいるところにも、詳しくお話を伺うことで、新たな発見ができ、子供たちもとても意欲的に活動していました。
たくさんのお話がきけたので、これからのまとめ学習が楽しみです。

スーパーマーケット見学(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の「見直そう わたしたちの買い物」の学習で、
子供たちはスーパーマーケットについて学習してきました。
 そして、自分たちが学習してきた内容の確認や、
学習の中で生まれた疑問を訪ねるために、駒沢通り沿いにあるスーパーマーケットで、
実際に働く人の様子を見たりや、インタビューをしたりしてきました。
 見学では、商品の販売所の中だけでなく、裏側で食品を加工しているところも見ることができました。普段入れない所に入り、さらには働いている人のお話も聞くことができて、「先生まだ知らなかった秘密がたくさんあった!」と一生懸命メモをしていました。

 学校に帰ってくると、「今日学校が終わったら、お母さんと一緒にまた行こう。」と
言っている子供も多かったです。
 とても実りのある校外学習をすることができ、小さな文字で紙いっぱいにお礼の手紙を書くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5
(金)
春季休業日終
新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価