学校生活の様子です。

社会科見学(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(金)は、3年生の社会科見学で世田谷区めぐりを行いました。

 まずは代官屋敷跡と世田谷郷土資料館の見学です。
実際に代官であった大場弥十郎が住んでいた代官屋敷を見て、
約300年ほど経っている建物が壊れていないことにびっくりしていました。
 さらに、郷土資料館で、その頃使われていた生活用品を見てまたびっくり!!
「今と形が全然ちがうなぁ。」「なんだこりゃ〜」と
現代の道具との違いを楽しみながら学習できました。
 次は、次大夫掘公園に行きました。
そこでは、約400年前に作られた水路や、同時期に建てられた家屋がありました。
一つ前に行った代官屋敷と似ている所があり、
共通点や相違点を探しながら、見学しました。
また、楽しみにしていたお弁当もそこで食べました。
 最後に世田谷市場に行きました。
社会科で勉強している市場について実際に見学することで、
教科書の写真でしか見ていなかったものを生で確認することができ、
とても興奮している様子でした。
 学校の授業だけでは、感じることのできなかったことを
たくさん得ることができた社会科見学でした。

総合的な学習の時間 「中丸おたから発見発表会」(3年)

画像1 画像1
 11月22日(木)の5・6時間目に総合的な学習の時間の発表会を行いました。
事前にお家の人には招待状を送り、たくさんのお客様の前で発表しました。

 野沢龍雲寺、世田谷観音、テットー広場、野沢園に行って学んだことを発表しました。
発表中には、他の児童や保護者の方々から「へ〜そうなんだ〜」と言う声が聴かれる場面も多く、充実した発表会を行うことができました。
 学習が終わって最後に感想を聞いたとき、
「今日の発表会をやって、また行きたくなりました。」
などの言葉を聞くことができ、中丸小学校の学区域に対する愛着がますます深まりました。

体育 「Tボール教室」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ただいま3年生では、体育のゲーム領域の学習で
ベースボール型「Tボール」を行っています。

 今日は、その学習を進める中で臨時コーチが来てくれました。
なんとプロ野球日本シリーズを勝利し、日本一になったばかりの
ジャイアンツアカデミーのコーチ達が来てくれたのです。
子供たちは大喜び!
間近で教えてくれるコーチを接し、いつも以上に張り切っていました。

 さすがにプロのコーチです。
教え方もわかりやすく、この1時間の体育の間に打つこと、
投げることのコツをつかんでいました。

 最後にやったホームラン競争では、学校を飛び越えた打球を見て、
「やっぱりプロってすごーい」とびっくりしていました。
12月になれば、また来てくれることを知り、
それまでに学習活動を元気にすすめ、上達することを約束しました。

学芸会練習(3年)

11月9日(金)

 3年生、ただ今「寿限無」猛特訓中!!
今日は実際に音響を加え、照明を当てながら、本番さながらに練習をしました。
自分たちで意見を出し合いながら、より良い劇表現になるように、
学年一丸となって頑張っています。

 ダンスも猛特訓中です。かわいいダンスを、こうご期待!!!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5
(金)
春季休業日終
新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価