学校生活の様子です。

ふれあい給食会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(月)

今日は、地域の方々をお招きして、ふれあい給食会を行いました。
給食の前の4時間目には、各クラスで、地域の方々に昔の生活について質問をしたり、一緒に昔遊びをしたりしました。

給食を食べながら、いろいろなお話を聞いて、交流を深めることができました。地域の方々が喜んでいる様子を見て、子どもたちも笑顔になっていました。

読書の秋(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月25日(金)

月に一度のお楽しみである、おはなし会がありました。
今日のプログラムは、

・リベックじいさんのなしの木
・王子さまの耳は、ロバの耳
・めんどりペニー
・千里のくつ
・ん           でした。

おはなし広場の方々は、そのお話に引き込むような話し方をしてくださいます。
子どもたちは特に、「ん」という絵本がお気に入りだったようで、『「ん」がなければ・・・』というフレーズを、おはなし会の後も口ずさんでいました。

来月も楽しみにしています。

世田谷区を知ろう! 〜3年 社会科見学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月17日(木)

3年生にとって初めての社会科見学。
当日のお天気は悪く、大雨の中での見学となりました。

今回行った場所は、
・九品仏浄真寺
・次太夫堀公園民家園
・世田谷市場     です。

当初予定していた等々力渓谷は、行くことができませんでした。

見学場所については、事前にどういうところか勉強して行きましたが、実際に見学して新たに発見し、学ぶことも多かったようです。

たくさん見学しましたが、特に世田谷市場では、いつも競りを行っている場所を見学させてもらうこともでき、子どもたちは感激していました。
なかなか見ることのできない、市場の裏側を見て、子どもたちは更に興味が湧き上がってきていました。

この後社会の授業で、見学場所から一か所選び、新聞にまとめます。
世田谷区のことをより深く学んでいきたいです。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(火)

保護者の方による、朝の読み聞かせがありました。
月に一度のこの時間を子どもたちは、とても楽しみにしています。
毎回素敵な絵本を選んでくださる保護者の方々に感謝です。

目で楽しみ、耳でも楽しみ、絵本の読み聞かせは子どもたちにとって、素晴らしい貴重な朝の時間となりました。

読書の秋。知識を深める秋にしたいですね。

ALTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(月)

ALTの先生による授業がありました。

動物の写真を見ながら、
“I like cats.” “Ilike dogs."
などの言い方を覚え、繰り返し練習しました。

ゲームを交えながら、楽しく英語を学ぶことが出来ました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価