学校生活の様子です。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月16日(木)、新江東清掃工場、中央埋め立て防波堤、虹の下水道館に社会科見学に行きました。
「これがスラグか」「埋立地ってこんなにきれいなんだ」と、実際に見学して、たくさんの発見がありました。また、職員の方のお話を伺い、現場にいる方しかわからないようなことを知ることができました。
学校に帰り、今新聞にまとめているところです。

センター移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日(火)
本日は、世田谷区の教育センターに行き、天文学習と英語体験学習を行いました。
天文学習では、中丸小学校の校庭から見える月や星の動きを見たり、宇宙の様子を見たりしました。
英語体験学習では、日本のよい所を英語で伝えたり、実際にALTの方々と会話をしたりしながら英語に親しみました。

はっと一句

画像1 画像1
11月5日(火)6時間目
今日は俳句の先生「日下野仁美先生」をお呼びして、お話を聞きました。
俳句の作り方から、冬の季語まで、俳句作りのヒントをたくさんいただきました。
次回は実際に龍雲寺に行って吟行をします。どんな俳句ができるか楽しみですね。

美術鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(木)
4年生は、世田谷美術館に行ってきました。
現在、世田谷美術館では「チェコ・デザイン 100年の旅」「ミュージアム コレクション2 森芳雄と仲間たち」が開催されています。
初めて美術館に来たという児童も多く、様々な作品に触れ合い、驚き、楽しみ、感動していました。
今年は展覧会ということもあり、自分達が今後取り組む作品に対する意欲も高まりました。

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(木)6時間目
 本日は、世田谷警察署の方々に来ていただいて、「インターネット・携帯電話等にかかわるハイテク犯罪防止」についてお話をいただきました。
 スマホを使用している児童も多く、使い方を改めて考える機会になりました。
 ぜひ、それぞれのご家庭でも、スマートフォン等の正しい使い方を考える時間を作っていただきたいです。

オリパラ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月20日(金)5時間目
東京でのオリンピック・パラリンピックの開幕まであと1年を切りました。
本日の授業は、パラリンピックの大会などでご活躍されている鈴木徹選手にお越しいただきました。
鈴木選手の大会での映像やパラリンピックの裏話など、初めて聞くお話に児童は興味津々でした。
鈴木選手は最後に「何か、夢中になるものをみつけてほしい」と話していました。
大人まで半分を折り返した4年生、将来の自分を考えるいい機会になりました。

起震車体験

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(木)
本日中丸小学校では、避難訓練がありました。
予告をしていなかったのにも関わらず、放送をよく聞いて、避難することが出来ました。
今回4年生は、起震車に乗り、震度7の揺れを体験しました。
「思っていたよりも怖かった」「机が飛んでいきそうだった」と、地震の怖さを実感しました。
今回の体験を通して、避難訓練の大切さに改めて気づくことができました。

プール開き 4年

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のプール開きです。
全員でプールに向かって挨拶をし、今年のプールの安全を祈りました。
担任も、児童が楽しく安全に活動できるようにしていきます。よろしくお願いいたします。

福祉体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日、福祉体験を行いました。
「暗くて何もい見えなかった。」「車いすが意外と重くて大変だった。」
普段感じることのできない怖さや大変さを、体験することが出来ました。

いざ、こどもの国へ!

画像1 画像1
4月17日(火)晴れ
 新学期始まって間もない中、「こどもの国」に遠足に行きました。
各グループでの行動という事で、子どもたちは張り切っていましたが、当日はそれぞれの役割を果たし、友達と協力して行動することが出来ました。
 これからたくさんの行事が待っていますが、学年便りのタイトル通り、4年生みんなで肩を組んで協力して取り組んでいきますので、よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校概要・基本情報

学校だより

学校評価

保健室より