学校生活の様子です。

水泳指導

画像1 画像1
6月24日(火)3・4校時

4年生になって2度目の水泳の授業をしました。

この時期には珍しく気温と水温に恵まれ、
先週に引き続き実施することができました。

安全第一で、楽しく学習を進めて参ります。

元気です、4年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
<休み時間>

日に日に暑さが増していく今日この頃、
中丸小学校の4年生は、元気に外遊びを楽しんでいます!

この日は、各クラスでドッジボールをしました。

暑さに負けず、丈夫な体で元気に夏を過ごします。

水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日(月)5・6校時

4年生は、社会科の水の学習の一環で水道キャラバンという、
東京都水道局の方による水道水についての勉強の機会をいただきました。

蛇口をひねると簡単に出てくる水道水は、どこから来て、
どんな経路でわたしたちのくらしまで届くのかということを学習しました。

浄水の過程を、ミニチュア版で実験することもできました。

起震車体験〜なまず号〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日(金)3校時

4年生の社会科の防災の学習の一環で、
地震を模擬体験できる、起震車(なまず号)に乗りました。

実際の地震がないに越したことはないですが、
いざという時の備えとして、よい体験ができました。

セーフティー教室

画像1 画像1
6月12日(木) 6校時

世田谷警察署の方をお招きした、年に一度のセーフティー教室がありました。

4年生は、5・6年生と一緒に上級生向きの内容を聞きました。

ネット犯罪や情報マナーについてのお話で、
便利に感じる反面、常に危険と隣り合わせだということを学びました。

これからの情報社会に生きていく子どもたちだからこそ、
インターネットや様々な情報機器について、深い理解が必要です。

学校でも便利な使い方を学習していく一方で、
情報マナーやネットの、負の可能性についても考えていきます。

ユニバーサルデザイン出張授業

画像1 画像1
6月9日(月)3・4校時

4年生は今、総合的な学習の時間でユニバーサルデザインについて学習しています。

ユニバーサルデザインとは、多様な人が便利さを感じる、物の作りやデザインであり、バリアフリーとは異なるということ。
また、ユニバーサルデザインが施されている具体的なアイテムなどについて調べています。

そんな中、世田谷区の都市デザイン課の方が、中丸小の4年生にユニバーサルデザインについての出張授業をしてくださいました。

ユニバーサルデザインのシャンプーボトルや牛乳パックなどに実際に触れ、
自分たちの身近な街や学校にもユニバーサルデザインは溢れているのだということに気づいたようでした。

今回の出張授業を活かして、これからも学習を進めていきます。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(土) 運動会

太陽が照りつける中、運動会が行われました。

4年生の演目は、
・棒引き
・70m走
・じょんがらまつり   の3つでした。

5月の暑さの中での練習も乗り越え、
運動会本番では学年で心を一つにして、大成功をおさめました。
特に、じょんがらまつりは、今までで最高の演技でした。

運動会を通し、学年の一体感が増したように感じます。

今後の4年生の更なる活躍にご期待ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3
(金)
新6年登校 入学式準備 安全点検
4/5
(日)
春季休業日終
4/6
(月)
始業式・入学式

学校だより

学校評価

校内研究