学校生活の様子です。

水難事故から命を守るために(5年)

7月19日(木)

 5年生も「着衣泳」をしました。
服を着たままだと、波に流され易く、泳ぎにくいことは頭では理解している5年生。

 実際に体験することで、水難事故の怖さを知りました。

 その後の学級指導で
「もし、川や海で流されてしまったらどうしたらいい」
という質問に、

「服を着たまま長距離を泳ぐのは難しい
だからできるだけ体力を使わないように浮いていればいい」

「そもそも水難事故に遭わないことが大切だ」

と夏休みを目の前に、大切なことを学びました。

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家庭科 出前授業「エコクッキング」(5年)

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7月17、18日の両日

 5年生は料理を通して「エコ」について学びました。
作ったメニューは「イタリアン玉子スープ」です。

 「トマトの切り方を工夫すれば、廃棄部分が減るね」
 「レタスの固い所も、スープにすればおいしく食べられるね」
 「生ゴミは、ぬらさないことが大切なんだ」
   と、エコクッキングの秘密に気づいていました。

 家庭科での調理実習体験も生かし、てきぱきと分担作業を進めて、
おいしいスープを作ることができました。
 作るために出た生ごみも量は何と片手1杯分!(4人分で!)

 「今日のレシピを生かして家でも作ってみたい」
 「お家に帰って、教えたい」
   と、口々に感想を言っていました。

家庭科「大豆の変身」(5年)

7月12日(木)
 5年生は家庭科で、大豆から加工されたある食品を作ろうとしています。
正解は後ほど。

 まず大豆と塩を5分間こねます。
さらに中央の写真の物を混ぜて、こねて、こねて・・・・。
そして、丸めてたたき始めました。
どうやら「空気」を抜いているようです。

 手についたものを食べて見ると
 「しょっぱい」
 「こんなに味濃くて大丈夫なの?」
と不安そうでしたが、きっと大丈夫!

 出来上がりは2学期です。おいしい「味噌」になるはず!


 畑の肉とよばれる大豆のすばらしさを知るきっかけとなった学習になりました。
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食卓から考える・・・No2(5年)

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 5年生が「米栽培体験」を始めて早1か月が過ぎました。
牛乳パックで育てたお米の苗も写真のとおり、青々と元気に育っています。
「牛乳パックだと、もう狭いよ」と窮屈そうな声が聞こえてきそうです。

 そして、ついに「バケツ田んぼ」への田植えに備え
「しろかき」をしました。

 バケツ一杯に、黒土や赤玉土などを混ぜた栄養が豊富な土に
水をたっぷり入れて空気と混ぜ込むように「田んぼづくり」をしました。

 泥の感触に喜びながらも、バケツの重さに苦労していました。

学習感想では
 「ぼくらは1杯のバケツだから『疲れた』で済むけど、
農家の方はそうはいかないと思った」
 「今は機械でやっているけど、昔はもっと大変だったんだね」
と、米作り農家の気持ちを考えていました。

 次は、いよいよ「田植え」です。
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