学校生活の様子です。

社会科見学(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月25日(月)は、社会科見学で
 「JFEスチール」と「東芝科学館」に行きました。

 事前学習で自分の調べたいテーマを設定し、バーチャル社会科見学をしたので、
質問の時間には、たくさんの手が挙がり有意義な時間となりました。

 「JFEスチール」では、石灰石や鉄鉱石の山に驚いたり、
燃えて融けている銑鉄(せんてつ)に興奮したりしていました。
 また、環境への配慮の大きさを知り「鉄」に対する関心を深めていました。

 「東芝科学館」では、科学の不思議を実体験しました。
環境クイズでも楽しく学習することができました。

 今日の社会科見学で、みんながどんなレポートを書くのか楽しみです。

ICT活用授業(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月15日(金)

 5年生の教室にタブレット端末が届きました。
社会科の発展学習のために携帯電話会社の協力で少しの間だけ借りることができました。

 さっそく、3〜4人の班に1つ持たせ、スピーチしている様子を
動画機能を使って撮影しました。

「カメラで撮られてる」という緊張感から、より真剣味の増したスピーチができました。

 また、自分たちのスピーチの様子を互いに見合い、
「もっと目線をあげなくちゃだめだ。」
「原稿を読んでいると、内容や思いが伝わってこないね。」
と、動画を見ることで自分自身を振り返り、
改善点を見出すことができました。

打倒!6年生(5年)

2月9日(土)

 5年生は、サッカー大会「中丸カップ」に向けて、
サッカーに取り組んでいます。

 強くて速い6年生に勝つことを目指して
チームで作戦を立てたり、教え合ったりしています。

 もちろん勝つことだけが目的ではありません。
礼儀、協力、教え合い、努力、フェアプレー・・・
 様々なことを高め合っています。
 男女ともに一生懸命駆け回り、一人一人が貴重な戦力になっています。

 2月19日の「中丸カップ」本番が楽しみです。 
画像1 画像1 画像2 画像2

東京の伝統・・・、その偉大さを知る(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(木)

 5年生は教科「日本語」で、日本の伝統について学習しています。

 今回パソコン室に出向いたのは、
東京の伝統工芸品や伝統文化を検索するため。

 自分の興味関心がある工芸品や文化を調べてみると、
「みんなにも教えたい」という気持ちになってきたようです。

 文章にしたって、伝わりにくい・・・。
そこで、パソコンで調べられる画像も使って、
「パソコン発表」をしていくことになりました。

 プレゼンテーションソフトを使い、
みんなに伝わりやすいように作っていきます。

 偉大な江戸・東京の伝統ついて、その思いが伝えられる会となるのでしょうか。

白熱!サッカー教室(5年)

画像1 画像1
 1月31日(木)
 
  サッカー教室を行いました。

 コーチは・・・・

 ■都並敏史コーチ(元Jリーグ選手(ヴェルディ川崎))
 ■浦上多門コーチ(東京ヴェルディスクールコーチ)

 サッカーの指導者としても超一流のお二人のコーチ
 テンポがよく、リズムのよいボールを使った運動と、
 わかりやすい説明で、楽しくサッカーを学びました。


 授業の途中、子供たちを前に出し、
 全員の前で技を見せる場面を演出してくださいました。

 「みんなの前に出て挑戦することはとても大切なことです。
  成功すれば自信になり、失敗しても経験になる(趣旨:HP作成者)」
 
 と、激励しながら指導していただきました。


 授業後は、教えていただいた感謝の気持ちをこめ、お礼のお手紙を書きました。


 2月には、中丸カップがあります。
 学んだことを活かし、全力を尽くしたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5
(金)
春季休業日終
新6年登校 入学式準備

学校だより

学校経営

学校評価