学校生活の様子です。

4月28日(木)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ごはん、ししゃものパリパリ揚げ、春雨サラダ
粉ふきいも(カレー味)、牛乳です。

 今日の魚はししゃもです。
ししゃもは、2年ほど海で過ごしたあと、
秋の終わりに卵を産むために川をのぼります。
この時にとられるのが、私たちの前にあるししゃもです。
ししゃものおなかには卵がたくさんあります。
 頭からしっぽまで食べられるししゃもは、私たちの骨や歯にも栄養を
与えてくれます。骨まで、よくかんで食べましょう。

4月27日(水)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、みそラーメン(つけめん)、ほうれん草のあえもの、
りんごゼリー、牛乳です。

 ほうれん草は、皆さんの血を作る役目をする鉄を多く含んでいます。
また、鉄の吸収を助けるビタミンや血を作ることを助けるビタミンも
多く含んでいて、貧血の予防になるといわれている野菜です。
根元の赤い部分も栄養があるので、根元まで食べてることができます。
 ちなみに、今日使ったもやしは、世田谷区でとれたものです。

4月26日(火)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ひじきごはん、白菜と肉団子のスープ、
フルーツヨーグルト、牛乳です。

 ひじきには栄養がたくさん含まれています。
特にカルシウムと鉄が多いです。
 カルシウムは、皆さんの歯や骨を丈夫にしてくれます。
 鉄は、皆さんの血を作ってくれますよ。
 今日もよくかんで食べましょう。

4月25日(月)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、たけのこごはん、卵スープ、煮豆、牛乳です。

 今日の煮豆には、いんげん豆を使いました。いんげん豆は種類が多く、
日本で知られているものだけでも200種類あります。
 代表的なものは、白いんげん豆や金時豆、うずら豆、とら豆などです。
これらは給食の煮豆にも時々使っています。
 今日は、その中でも金時豆を使いました。

 お箸を上手に使って食べてくださいね。

4月22日(金)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、フレンチトースト、ボルシチ、
フレンチサラダ、牛乳です。

 ボルシチはロシアの家庭料理です。ボルシチに入れる野菜は
家庭によって様々です。
 本場のボルシチは赤い色をしたかぶのような野菜「ビーツ」が
入っているそうです。
 給食では豚肉、玉ねぎ、セロリ、にんじん、じゃがいも、
キャベツを入れて作りました。

4月21日(木)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、磯おこわ、若竹汁、揚げだし豆腐、牛乳です。

 今日の給食には、3種類の海藻を使いました。
磯おこわには、ひじきと昆布、
若竹汁にはわかめを使っています。
 海藻は、海水中のミネラルを豊富に含んでいます。
体に、とっても良い食べ物です。

 若竹汁には、新たけのこを使っています。
とれたてのたけのこをぬかにつけてぐつぐつと煮ることで、えぐみをとっています。
 若竹汁に使っている小松菜は、東京都の江戸川区というところで
とれたものです。
 子供たちだけでなく、教職員もしっかり食べることができました。

4月20日(水)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ソース焼きそば、野菜の中華風味、
フルーツ白玉、牛乳です。

 フルーツ白玉に入っている白玉もちは白玉粉から作られます。
白玉粉は、もち米を水に浸してやわらかくし、すりつぶして
乾燥させたものです。つぶが細かいため消化にも良いです。

 のどにつまることがないよう、よくかんで食べてください。

4月19日(火)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ごはん、魚の西京焼き、こんにゃくサラダ、
じゃがいもの甘辛煮、牛乳です。

 西京味噌という白味噌に漬け込んだ魚の切り身を焼いた料理が「西京焼き」です。
そして、西京焼きの定番と言えば「さわら」をあげる方が多いでしょう。
今日は、さわらの西京焼きでした。
 さわらは冬から春にかけて、おいしい旬の時期になります。
さわらの大きさは約100センチメートルです。
職員室前の掲示板に、実物大のさわらの写真が貼ってあるので、見に来てください。

 今日のこんにゃくサラダに使っているもやしは、世田谷区でとれたものです。
今日もおいしくいただきました。

4月18日(月)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ごはん、ふりかけ、春野菜のうま煮、
和風サラダ、牛乳です。

 春野菜のうま煮には、春に旬の時期を迎える新じゃがいもやたけのこ、
ふき、さやえんどうなどの野菜を入れました。

 旬の野菜は、おいしく、また栄養がたくさん入っていたり、
安くなったりと、良いところがたくさんあります。
 今日もよくかんで、しっかり食べることができました。

4月15日(金)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ミートソーススパゲティ、じゃがいもサラダ、牛乳です。

 じゃがいもサラダのドレッシングには、パイナップルを使っています。
お酢や塩と一緒にミキサーにかけて作りました。
パイナップルを入れることで、少し甘酸っぱい味がしておいしくなります。

 ミートソーススパゲティを食べるときは、
ミートソースが足りなくならないように、
うまく調整しながら食べてください。

 

4月14日(木)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、牛乳、大豆とじゃこの甘辛あげ、甘夏です。
1年生のみなさんも、今日から上級生と同じ献立になりました。

 大豆は「畑の肉」とも呼ばれています。
たんぱく質という体を作るもととなる栄養を、
お肉のようにたくさん含んでいるからです。
 じゃこにもたんぱく質がたくさん含まれています。

 大豆とじゃこは、歯ごたえのある食材です。
しっかり噛むことは、体のためにも良いと言われています。
よくかんで食べましょう!

4月13日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 ランチ☆つうしん

≪1年生のみなさんへ≫
 今日の献立は、カレーライス、パック牛乳、福神漬けです。

 1年生のみなさん、少しずつ給食になれてきたでしょうか。
 今日は上級生と同じ献立のカレーライスでした。
多くの友達がたくさん食べることができました。

 明日からは2年生以上のお兄さん、お姉さんたちと同じ
メニューになります。量が増えて少し大変になるかもしれません。
みんなで協力をして、楽しい給食の時間にしてくださいね。

≪2年生以上のみなさんへ≫
 今日の献立は、カレーライス、牛乳、キャベツサラダ、福神漬けです。

 キャベツは1年中、お店で売られています。
出回る時期によって特徴があり、春キャベツ・冬キャベツと呼ばれるものがあります。
今の時期は春キャベツが旬です。春キャベツは葉の巻きがゆるく、
やわらかいのが特徴です。
 今日もたくさん食べることができました!。

4月12日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 ランチ☆つうしん

≪1年生のみなさんへ≫
 今日の献立は、くまパン、パック牛乳、清見オレンジです。

 1年生のみなさん、昨日はしっかり給食を食べることが
できましたね。給食を作っている調理員さんや栄養士の
中井先生も、みなさんがしっかり食べているととっても
うれしい気持ちになります。
 今日は特別に、くまの形をしたかわいいパンを給食に出しました。
片付けも協力して行うことができました。

≪2年生以上のみなさんへ≫
 今日の献立は、ピザトースト、牛乳、ABCスープ、
コーンサラダ、清見オレンジです。

 ABCスープには、アルファベットの形をしたマカロニが入っています。
また、鶏肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・パセリと
色々な食材が入っています。
 変わった形のマカロニを楽しみながらしっかり食べることができましたね。

4月11日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 ランチ☆つうしん

≪1年生のみなさんへ≫
 中丸小での最初の献立は、わかめおにぎり、パック牛乳、くだものです。

 1年生のみなさん、今日から給食が始まりました。
初めての給食で上手に、配ったりもらったりすることができましたか?
給食準備の時や食べている時、片付ける時に、
自分がどのような行動をすればよいのか、しっかり学びましょう。
そして、楽しい給食の時間にしてください。

≪2年生以上のみなさんへ≫
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、肉じゃがうま煮、
野菜のからしじょうゆあえです。

 4月の給食目標は「配膳を上手にしよう」です。
給食当番のみなさんは、マスクを忘れずに持ってきましたか?
また、当番さんに限らず、みなさんはしっかり手を洗い、
ランチョンマットを机にしくことができていますか?
みんなで協力して準備を行い、「もぐもぐタイム」も含めて、
楽しい給食の時間にしましょう。

4月8日(金)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 4月8日(金)から、平成23年度の給食がスタートしました。
 今日の献立は、ちらしずし、牛乳、すまし汁、ぶどうゼリーでした。

 給食の初日として、「ちらしずし」で子供たちの進級をお祝いしました。
進級の春にふさわしいとても華やかな感じになりました。

 新しいお友達や教室で、協力して準備や片付けをしてください。
そして、今年度もしっかり食べて、ますます元気に生活できるようにしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5
(木)
春季休業日終 新6年登校 入学式準備
4/6
(金)
始業式・入学式