学校生活の様子です。

9月29日(月)の給食

今日の献立は、
 青菜のチャーハン・牛乳・いかのチリソース・ワンタンスープ です。

 チャーハンの青菜にはチンゲン菜と白菜を使いました。チンゲン菜は実は白菜の仲間。白菜やキャベツのように葉が重なり合って球状になる結球をしない中国原産の野菜です。

 さて、この間はいかの足(うで)について書きましたが、今日はいかの頭についてです。
 とんがった三角形を頭と思っている人いませんか。それは“ひれ”です。今日私たちが食べた部分、筒型の細長いのが胴にあたります。胴の中に内臓などがつまっています。
 では、肝心の頭はどこか。それは目があるところです。そして頭からすぐのところから足(うで)が生えています。
 胴体・頭・足(うで)という、動物の中では珍しい独特な形をした生き物です。
 
 今日の献立では、下味をつけたいかに粉をつけて揚げた後、給食室特製チリソースをかけて仕上げました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(金)の給食

今日の献立は、
 しめじごはん・牛乳・魚の西京焼き・大根とひじきのサラダ・果物(梨) です。

今日の魚はイナダです。ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリと成長によって呼び名が変わる世魚のひとつです。イナダは約40cmの体長のものです。

また、献立名の“西京”は、西の都、京都のこと。もとは京都で作られた甘めの白みそ、西京みそを使っているところから西京焼きといいます。西京みそ・しょうゆ・酒・みりん・生姜で作った給食室特製タレで作りました。

サラダは、大根・ひじきの他に、赤ピーマン・京菜・コーン・白ごまと、色どりキレイなサラダです。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(水)の給食

今日の献立は、
 メキシカンライス・牛乳・ポテトのクリーム焼き・コンソメスープ です。

 メキシカンライスは米と麦を一緒に炊いたものです。カレー粉を使うことでスパイシーさを出しました。

 クリーム焼きは、じゃがいも・牛乳・生クリーム・塩・コショウで作ったマッシュポテトと、別で炒めたベーコンと玉ねぎ、グリーンピースを合わせた生地をカップ一個一個にのせて、パン粉・粉チーズを合わせたものをかけて焼きました。

 コンソメスープは、しっかりガラ取りしたスープに野菜をたっぷり入れて仕上げました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(月)の給食

今日の献立は、
 丸パン・牛乳・魚のメンチカツ・キャベツサラダ・クリームスープ です。


 前回の魚のメンチカツは“あじ”を使いましたが、今日の魚は“トビウオ”です。トビウオのすり身と豆腐、おから、卵、みじん切りした野菜(キャベツ、にんじん、玉ねぎ、マッシュルーム、にんにく、生姜)と、たくさんの食材を入れて作った生地を1つ1つ成形して衣をつけて揚げました。かかっているソースも給食室特製です。
トビウオの特徴は、名前からも分かるように、海の上を胸びれを広げて滑空することです。大きさや種類にもよりますが、100mは飛ぶことができるのだそうです。体長は30〜40m。すごい魚ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(金)の給食

今日の献立は、
 カレーライス・牛乳・わかめサラダ・果物(りんご) です。

 カレーはいつものように、手作りルウを使って、時間の限り煮込んで仕上げています。

 サラダは、“海の野菜”といわれるわかめをたっぷり使いました。体にたまった余分な塩分やコレステロールなどを体の外に出す働きがあります。それはわかめのぬめりの正体、アルギン酸という食物繊維によるものです。食物繊維以外にも、ミネラルを多く含んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(木)の給食

今日の献立は、
 ゆかりごはん・牛乳・天ぷら(ちくわ・じゃがいも)・呉汁 です。

 “呉汁”は日本各地にある郷土料理だそうです。大豆を水につけてやわらかくし、すりつぶしたものを呉といい、呉をみそ汁に入れたものが呉汁です。ちなみに枝豆の呉を入れた青呉汁を作る地域もあるそうです。秋にとれた大豆が出回る秋から冬、体を温める働きのあるにんじん、ごぼう、大根、里芋などの根菜類を中心に食材を入れた呉汁は栄養満点で体も温まり、これからの季節にはぴったりのおつゆです。今日は具だくさんの白みそ仕立ての呉汁です。

 天ぷらは2種類、衣に青のりをまぶしたちくわの磯部揚げと、じゃがいもです。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(火)の給食

今日の献立は、
 ソース焼きそば・牛乳・かぼちゃの含め煮・フルーツヨーグルト です。

 ソース焼きそばは、キャベツ・もやし・にんじん・玉ねぎ・にらと、野菜をたっぷり使いました。中丸小のソース焼きそばのソースは、とんかつソースとウスターソースの2種類を使います。その他にしょうゆ・塩・こしょうで味をととのえて仕上げます。野菜や肉などの食材と中華めんを炒め合わすのは、量が多いので毎回大変な調理となります。

 かぼちゃの含め煮は給食室特製調味液を使って仕上げました。かぼちゃはご存じのように、皮が硬いので切るのに苦労します。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(火)の給食

今日の献立は、
 さつまいもごはん・牛乳・魚のごまだれかけ・きゅうりのひとしお・けんちん汁
 です。

秋は「実りの秋」といわれるように、さつまいもや里いも、きのこ類、ぶどうや柿などおいしい野菜や果物が多く出回る時期です。給食でも秋の味覚を取り入れていきます。またご家庭でも、ぜひ話題などにしてみてください。

今日は“さつまいも”です。中央アメリカを原産地として、コロンブスがヨーロッパに伝え、日本では江戸時代に沖縄に伝わり、栽培が始まったといわれています。やせた土地でも育つため、飢饉では多くの人を救いました。その際、全国にさつまいもを広めたのが、青木昆陽という蘭学者です。さつまいもを甘藷(かんしょ)ともいい、人々から「甘藷先生」と敬われたそうです。

今日は皮つきのまま角切りにして米・もち米と一緒に炊きました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(金)の給食

今日の献立は、 中華丼・牛乳・大豆とじゃこの甘辛揚げ です。

中華丼の中華あんにはたくさんの食材を使っていますが、その中の一つに
“いか”があります。
給食ではお世話になる食材ですが、いかの足は何本か知っていますか。
答えは「10本」。しかし、正しくは足ではなく、「うで」といいます。
10本のうち、2本だけ長いものがあります。これは、えさをつかまえる時にのばして使いますが、そののばすスピードはとても速いんだそうです。そして残りの8本でえさをしっかりかかえて食べます。

中華丼はスプーンで、甘辛揚げはしを使って食べてみましょう。
はしで大豆やじゃこをつかめますか。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(木)の給食

今日の献立は、
 キャロットライス・牛乳・魚のマヨネーズ焼き・野菜スープ です。

 今日の魚は“にしん”です。体長は30〜40cmくらいで、いわしに似た赤身の魚です。カリウムやカルシウム、ビタミンDなど栄養バランスがいい魚です。またEPAやDHAという魚の脂は体にとても良い働きがあります。ちなみに、にしんは4月頃海藻に卵を産み付けます。それをかずのここんぶ、子持ちこんぶなどといいます。さらに卵巣を塩蔵したのが、縁起物としておせち料理に使われるかずのこです。

 マヨネーズ焼きは、マヨネーズだけでなく、ヨーグルト・みじん切りしたマッシュルームと玉ねぎを加えた特製マヨネーズソースを縫って、パセリとパン粉をかけて焼いて仕上げました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(火)の給食

今日の献立は、 ひじきごはん・牛乳・豆腐汁・ぶどうゼリー です。

ひじきごはんは、ひじきの他に油揚げ、椎茸、ごぼう、人参、鶏肉を使っています。どれもいい味を出す食材です。

豆腐汁には野菜もたくさん入れています。今日は和食なので、けずりぶしから取っただしをきかせたおつゆに仕上げています。

ゼリーは給食室でゼリー液を作り、カップ1つ1つに分注して作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(月)の給食

 今日の献立は、 中丸ラーメン・牛乳・和風サラダ・月見団子 です。

 今日は十五夜です。昔の暦で8月15日の夜に行われるお月見で、今年は今日がその日に当たります。十五夜の月は特に美しいと言われています。

 満月に見立てたお団子や採れたばかりの里いもなどをお供えします。お供えするのは地域によって違いがあるようですが、秋の農作物への感謝する意味もあるようです。

 給食では、月見団子を取り入れました。団子の生地は作るのにとても力のいる作業です。数も1400個以上を給食室のみんなで作りました。

 今夜はお月見できるでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(金)の給食

今日の献立は、 麦ごはん・牛乳・かつおでんぶ・五目うま煮・おひたし です。

よくかんで食事していますか。
しっかりかむことを意識して食事しましょう。
麦ごはんは麦が入っている分、ごはんよりもかみごたえある献立です。

かつおでんぶの“でんぶ”は魚や肉の加工品、佃煮の一つのです。
今日は、粉かつおにしょうゆ・みりん・砂糖・水・ごまで炒り煮して仕上げました。
ごはんがすすむ一品です。

五目うま煮には、みそを使いました。
(“炒り煮”は、食材を炒ってから、
調味料を加えて水分をとばして味をつけること。)

画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(木)の給食

今日の献立は、 ビビンバ・牛乳・かきたまスープ・果物(プルーン) です。

7月にプラムを食べたのを覚えているでしょうか。
今日の果物プルーンはその仲間。
甘味がつよく、肉厚なため、ドライフルーツに適しているので、
見たり食べたりしたことのある人はいることでしょう。
生としては、夏から初秋にかけてが旬です。
カリウム・鉄分・ビタミン・カロチンなど栄養豊富なことから
“命の果実”とよんで大切にしている国もあるそうです。
また、美肌効果もあるとか。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(水)の給食

今日の献立は、スパゲティなすミートソース・牛乳・ビーンズサラダ です。

夏休みはどんなことがありましたか。
素敵な思い出はできましたか。
給食室では、夏休みの間も食器具類の洗浄をしたり、
給食室の清掃、他に炊飯器やオーブン、回転釜などの大事な機器たちが
きちんと動くかなどの点検もしてきました。

そして今日から2学期の給食です。
季節は秋ですが、まだ暑さが続くことでしょう。
給食室のみんなはもちろん、食材を届けてくれる方たちもがんばっています。

中丸小のみんなは、よくかんで、しっかり食べて、
きちんと後片付けまでおこなってほしいのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9
(月)
3/11
(水)
3/12
(木)
地区班集会(5校時) 下校指導(集団下校)
3/13
(金)
委 ク18 6年6校時授業
3/14
(土)
土曜授業日 たてわりロング集会(中丸フェスタ)

学校だより

学校評価

校内研究