学校生活の様子です。

11月26日(水)の給食

今日の献立は、
 シナモントースト・牛乳・おさかなッツ・キャベツサラダ です。

“おさかなッツ”という献立名でだいたい何が入っているかわかったあなたは、豊かな想像力をお持ちの方です。

角切りし粉を付けて揚げた魚と、素揚げしたナッツをメインに、じゃがいも、ピーマン(緑・赤・黄)、たけのこ、にんじん、玉ねぎ、こんにゃく、しょうが、にんにくの野菜類を調味料を合わせて仕上げました。調味料には、ケチャップや豆板醤を使いました。酢豚に似た新献立です。

今日の魚はモーカサメ、ナッツはカシューナッツを使いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(火)の給食

今日の献立は、
 まめまめおこわ・牛乳・魚のごまだれかけ・かきたま汁 です。

まめまめおこわは、米・もち米・豆・油揚げで作ります。
今日の豆は、大豆と枝豆です。以前にも書きましたが、大豆は乾燥の物を使います。朝いちばんに戻して下ゆでして、調味料で煮ます。

魚のごまだれかけ、今日の魚は“白糸タラ”です。白ごまは3種類、すりごま・いりごま・ねりごまを使いました。焼いた魚にかけて仕上げます。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(金)の給食

今日の献立は、
 里芋ごはん・牛乳・魚のみそ煮・大根とひじきのサラダ です。

今日のごはんの主役“里芋”は、山でとれる山芋に対して、里で作られることからこう呼ばれるようになったそうです。里芋は土の中にできるので根が大きくなったものに見えますが、実は茎の部分が大きくなったものです。その中心部分に親芋ができ、そこから子芋、その周りに孫芋ができます。こうして1株からたくさんできることから子孫繁栄を願うおめでたい食べ物として、おせちにも使われます。
今日は油揚げと一緒に、いちょう切りにしてたっぷり入れて仕上げました。

今日の魚は“さば”。みそと数種類の調味料、ねぎ、生姜、こんにゃくと一緒に1時間ほど煮ました。さばはもちろん、ねぎやこんにゃくは味がしみて、ごはんがすすむ「さばのみそ煮」です。

『11月23日は勤労感謝の日です』
みんなが食べる給食などの食事は、多くの命の関わりがあってこそです。
食事のあいさつをする、しっかり食べる、きちんを後片付けする、それらは感謝と敬意の表しです。
毎日できていますか?
できている人は続けて、そうでない人は今日から実行しましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(木)の給食

今日の献立は、
 五目焼きそば・牛乳・粉ふきいも・フルーツヨーグルト です。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(水)の給食

今日の献立は、
 ごはん、牛乳、大根といかのうま煮、キャベツの塩昆布かけ です。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(火)の給食

今日の献立は、
 菜めし・牛乳・魚の松前煮・さつま汁 です。

今日は秋を代表するさんまを使った松前煮です。“松前”は北海道の地名。昆布の名産地で、昆布を使った料理には松前という字を使うようになったそうです。
今日は昆布・ねぎ・にんにく・生姜・しょうゆ・砂糖・酢・酒・水で、さんまを1時間以上かけて煮ました。ごはんがすすむ一品です。

さつま汁は、鶏肉や豚肉、さつまいも入れたみそ汁の一種、鹿児島の郷土料理です。
(昆布は松前煮にだけでなく、さつま汁用だしにも削り節と一緒に使いました。どちらもうま味たくさんです。)


画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(月)の給食

今日の献立は、
 揚げパン(きなこ)・牛乳・肉だんご入り野菜スープ・果物(梨) です。

スープの肉だんごは、鶏ひき肉・卵・生姜・塩・ねぎ・ごま油・でんぷんをよく練り合わせて作った給食室特製です。

果物の梨は、“にっこり”という種類の大きなもの。今日は6等分にして出しましたが、それでも食べ応えのある大きさです。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(金)の給食

今日の献立は、
 吹き寄せごはん・牛乳・大豆と手羽のやわらか煮・みそ汁 です。

ごはんの名前【吹き寄せ】は風で木の葉が片隅に寄せ集められる様子を表す言葉です。栗・人参・椎茸・しめじ・コーン・ぎんなんを、黄色やオレンジ、茶色と、葉の色を表しています。

やわらか煮は鶏の手羽元・大豆・こんにゃく・人参を、かつおだしと調味料で1時間以上煮ました。はしでさばけるほど身離れよく、やわらかく仕上がりました。

明日は、七五三。子どもの成長を願う、日本の古くからの行事です。中丸小の子どもたちが温かい心をもち、元気に育つことを願って、毎日の給食を作っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(木)の給食

今日の献立は、
 とりめし・牛乳・つみれ汁・ナムル です。

とりめしは鶏肉とごぼうを甘辛く煮て、ごはんといんげんと混ぜ合わせて仕上げました。

つみれ汁はいわしのすり身、生姜、ねぎ、しょうゆ、赤みそ、でん粉をよく練り合わせた給食室特製つみれと、人参、ごぼう、大根、里芋、白菜、こんにゃく、油揚げ、豆腐、ねぎと、白みそで仕上げた具だくさんのおつゆです。

魚には体や骨、歯を丈夫にしたり、いわしなどの青背の魚の脂には血液をサラサラにしたり、脳の発達を高めたりする働きのDHAやEPAが多く含まれています。しかし、いわしは年々漁獲量が減ってきています。心配です。

本日、給食試食会を行いました。多くの方にご参加いただきました。
試食会が滞りなく行えたのも、準備や進行して下さった学年委員の皆さんのおかげです。
この場をお借りして、感謝いたします。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(水)の給食

今日の献立は、
 黒砂糖パン・牛乳・フレンチエッグ・白菜のスープ です。

今朝の長なわ大会はみんな一生懸命跳んでいましたね。かっこよかったです。

黒砂糖パンは、スティック型のものです。
フレンチエッグは、じゃがいもやバターなどで作ったマッシュポテトと、卵や牛乳で作った卵液と、ハム、コーンを混ぜ合わせた生地をカップに入れ、パセリと粉チーズをかけて焼きました(文章では簡単に終わってしまいますが、この献立も大変手の込んだ一品です)。

スープの主役“白菜”は、1年中手に入る食材ですが、旬は冬です。
そのほとんどが水分ですが、風邪予防のビタミンC、体内の老廃物を出す働きのカリウムを多く含みます。

午後はクリーン作戦ですね。キレイにしてきてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(火)の給食

今日の献立は、
 スパゲティーカレーソース、牛乳、わかめサラダ、です。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(月)の給食

今日の献立は、
 チャーハン・牛乳・西湖豆腐・果物(柿) です。

西湖豆腐(セーホーどうふ)の“西湖”は中国にある湖で、世界遺産にもなっている美しい湖です。西湖の近くではおいしいものがとれることから、[おいしい豆腐料理]という意味が込められています。
マーボー豆腐に似ていますが、トマトを加え、しょうゆと塩で味付けているのであっさりした仕上がりです。

柿は日本を代表する秋の果物です。アジアやヨーロッパでも「KAKI(かき)」の名前が通じるそうです。ビタミンC、カロテン、ミネラル、食物繊維が豊富で、風邪予防や貧血予防の効果があります。
食べるだけでなく、薬やお茶にして使ったり、草木染めの染料にも使われる柿です。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(金)の給食

今日の献立は、
 カレーピラフ・牛乳・ビーンズシチュー・果物(りんご) です。

今日は立冬。暦の上では今日から冬の始まり。

明日11月8日は「いい歯の日」。いい歯であるために、よくかんで食べることは大切です。よくかんで食べると口の中にだ液がでます。このだ液は口の中をキレイにし、歯を丈夫にする働きがあります。他に、よくかんで食べると、味覚が発達したり、脳が活発になったり、体にいいことがたくさんです。
食事する時、意識して食べましょう。

今日のシチューには、ひよこ豆を使いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(木)の給食

今日の献立は、
 かき揚げ丼・牛乳・豆腐汁・かぶのレモンじょうゆかけ です。

“かき揚げ”は天ぷらのひとつ。細かく切ったものをかきまとめて揚げたものをいいます。

今日は玉ねぎ・人参・さつまいも・じゃこ・ちくわ・えび・春菊と、具だくさんです。
春菊は給食ではあまり使わない食材ですが、秋から春にかけてが旬の緑黄色野菜です。カロテン・ビタミン・カルシウム・鉄分など栄養豊富です。春に咲く花は黄色く、花も葉も菊に似ていることから春菊とついたそうです。

かき揚げは1個1個給食室特製天つゆにくぐらせてあります。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月5(水)の給食

今日の献立は、
 きつねうどん・牛乳・野菜のゆかりあえ・りんご入り大学芋 です。

きつねうどんは、キツネの好物とされる油揚げに由来されています。今日は短冊切りした油揚げをたくさん使いました。油揚げは調理する際に、油抜きをします。油で揚げている食品(油揚げ、生揚げなど)の表面についている油を湯で落とすことで、油くささが抜け、味がしみ込みやすくなるからです。給食でも、この油抜きは行っています。

大学芋は、揚げたさつまいもにみつをからめて作る日本の料理です。
様々説あるようですが、昔、東京・神田周辺の大学生が好んで食べていたからという説がひとつあります。
今日は、小さめの乱切りして揚げたさつまいもと5mm幅のいちょう切りして粉付けして揚げたりんごを、給食室特製みつをからめて仕上げました。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(火)の給食

今日の献立は、
 麦ごはん・牛乳・豆腐の五目炒め・野菜のごま酢あえ です。

麦ごはんには、噛みごたえのある押し麦を入れました。
ごま酢には、すりごま・練りごま・ごま油を含めた調味料で、
給食室特製のごま酢を作って、野菜と合わせて仕上げました。



画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(金)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・パンプキンシチュー・野菜のイタリアンドレッシングかけ です。

10月31日はハロウィン。日本でもだいぶなじんできた行事のようですが、元はヨーロッパで収穫祭を祝う行事にちなんでいるんだそうです。

ハロウィンにはかぼちゃをくりぬいて作る飾りが有名ですが、かぼちゃは夏に収穫する野菜です。でも、保存がきくので、秋や冬にも食べることができます。栄養も収穫したてより高いことが分かっています。ビタミンA・C・Eが多く、体の免疫力を高めてくれます。風邪をひきやすい、これからの季節には大切な栄養です。


画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11
(水)
3/12
(木)
地区班集会(5校時) 下校指導(集団下校)
3/13
(金)
委 ク18 6年6校時授業
3/14
(土)
土曜授業日 たてわりロング集会(中丸フェスタ)
3/16
(月)

学校だより

学校評価

校内研究