学校生活の様子です。

12月22日(月)の給食

今日の献立は、
 セレクトドリンク・丸パン・ローストチキン・バジルポテト・ABCスープ です。

ローストチキンは鶏肉、にわとりを使っていますが、名前の由来は羽が赤褐色だったため、「丹色(にいろ 赤色のこと)」の羽をした鳥で「丹羽鳥」、また庭で飼われたことから「庭の鳥」でにわとりとなったなど、色々な説があるそうです。今日は給食室特製ダレに鶏肉の切り身を漬けこんで焼きました。

ABCスープはアルファベット型のかわいいマカロニを入れました。

今日の飲みものは2学期給食最後ということもあり、事前に4種類の中から自分で飲み物を選んでもらう[セレクトドリンク]でした(写真は検食(校長先生)のコーヒー牛乳セレクトです)。多い順にコーヒー牛乳・オレンジジュース・ジョア(アップル味)・牛乳でした。

2学期の給食は今日で終わりです。給食は終わりですが、給食室では、3学期に向けて冬休みにも掃除や洗浄を行います。

2014年も残りわずかになりました。早いですね。どんな1年でしたか。今日は冬至です。ゆず湯に浸かって温まりたいものです。

3学期の給食は1月13日(火)の予定です。引き続き、清潔なハンカチやタオルを持ちましょう。またランチョンマットの持参も忘れずに。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(金)の給食

今日の献立は、
 わかめごはん・牛乳・魚のゆずみそ焼き・かぼちゃ団子汁 です。

2学期の給食は残りわずか。
2学期の給食が終わる12月22日は1年のうちで昼が最も短く、夜が長い『冬至』です。日本では、この日にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりする習慣があります。冷蔵庫や冷凍庫がなく、外国から輸入することもなかった時代、夏にとれる“かぼちゃ”は保存ができ、野菜の少ない冬にはとても貴重でした。昔の人は栄養豊富なかぼちゃを食べて、風邪などひかないようにしたのです。また、ゆず湯に入るのも冬至の習慣ですが、「湯治(とうじ)」や「融通(ゆうずう)がきくように」などのしゃれと願いが込められているとか。

ゆずの鮮やかな黄色と強くいい香りには、病気などの悪いものを追い払う力あるとされているそうです。暗く寒い、ふさぎこみな冬の生活をシャレで楽しく、健康に過ごそうとする昔の人の思いが詰まった冬の大切な行事です。

ゆずは中丸小には植えられています。かわいい黄色い実をつけています。
今日の献立では、ゆずを入れた[魚のゆずみそ焼き]、蒸してつぶしたかぼちゃを使った[かぼちゃ団子汁]を入れました。

少し早い冬至献立、中丸小のみんなが、元気に冬を過ごせますように。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(木)の給食

今日の献立は、
 中丸ラーメン・牛乳・きなこ蒸しパン・切干大根のはりはり酢の物 です。

中丸ラーメンはいつもたっぷりの野菜を使っています。ですから、調味料からだけでなく、野菜。肉、鶏や豚の骨からとったおいしいスープのうま味も合わさって出来上がります。

蒸しパンは生地にきなこを加えて作り、カップ1個1個に入れた後、角切りしたさつまいもをのせて蒸しました。

酢の物の主役“切干大根”。収穫した大根を細く切って、天日干ししたものです。生の大根に比べ、栄養いっぱい。昔の人の素晴らしい知恵です。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(水)の給食

今日の献立は、
 磯おこわ、牛乳、にゅうめん、果物(早香)です。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(火)の給食

今日の献立は、
 キャロットライス・ホワイトソースかけ・牛乳・ゆずドレッシングサラダ です。

キャロットライスは、みじん切りした人参をお米と一緒に炊きました。
学校の給食のホワイトソースやカレーのルウは手作りです。さらに鶏ガラでとったスープを使って仕上げるので、おいしさ倍増です。

サラダのドレッシングには献立名にあるように“ゆず”を使っています。ビタミンCやクエン酸が多く、かぜ予防や疲労回復、また美肌効果があるとされています。とても香りがよく、柑橘類の中でも寒さに強いのも特徴です。
これからある行事には欠かせない食材でもありますが、それはまたその時に。

今日はまた一段と寒いですね。よくかんで、しっかり食べて、寒さはねのけ、元気に過ごせる体を作りましよう。そして、給食室で片付けをする人たちのことを考えて後片付けまできちんと行ってほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(月)の給食

今日の献立は、
 子ぎつねごはん・牛乳・魚のカリント揚げ・わかめスープ です。

ごはんにはたっぷりの短冊切りした油揚げ、他に人参、いんげんを加えて仕上げました。
カリント揚げは、いかにしょうゆ・酒・みりんで下味を付けて、粉を付けて揚げました。



画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(金)の給食

今日の献立は、
 塩焼きそば・牛乳・もやしのコチュジャンかけ・パインケーキ です。

給食で、大変お世話になっている食材のひとつ“もやし”。しかしもやしは特定の植物名ではありません。豆・麦・米などの種子を発芽させたものをいいます。もやしは白く細いですが、ビタミンやカリウム、カルシウム、鉄、食物繊維を含み、疲労回復や美肌効果、便秘予防などの働きがあるとされるスゴイ野菜なのです。

もやしのコチュジャンかけでは、大豆を発芽させた“豆もやし”、人参、白菜、調味料には朝鮮半島で使われるコチュジャンをメインに作ったタレと混ぜ合わせて作りました。
いつものもやし(緑豆もやし)も忘れずに、塩焼きそばにたっぷり使わせていただいております。

パインケーキは、生地に刻んだパインを加え、カップ1個1個に入れ、上から砂糖をかけて焼きました。パインの甘酸っぱさと、砂糖のカリッとした甘さがきいています。かわいいサイズですが、この小ささに手間ひまいっぱい詰まっているのです。味わってほしいものです。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(木)の給食

今日の献立は、
 ナシゴレン・牛乳・魚のスパイス揚げ・卵スープ です。

ナシゴレンは以前にも出した献立ですが、インドネシアやマレーシアの料理です。“ナシ”はごはん、“ゴレン”は揚げるという意味だそうですが、実際は炒めて作ります。インドネシア風焼き飯といったところでしょうか。

魚のスパイス揚げ、今日の魚はタラです。切り身に数種類の香辛料、ガーリックパウダー、小麦粉、でんぷんを混ぜ合わせたものをまぶして揚げます。魚には粉を付ける前に、朝一番に下味をつけているので、そのままでおいしい一品です。

もうすぐ持久走大会ですね。練習、一生懸命走っていますね。
だからこそ、当日を元気に走れるよう、体調をくずさないことも大切です。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(水)の給食

今日の献立は、
 青葉とじゃこのごはん、牛乳、豆入り筑前煮、果物(りんご) です。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(火)の給食

今日の献立は、
 胚芽パン・牛乳・ポテトグラタン・コーンサラダ・キャロットゼリー です。

パンを作る材料のひとつに小麦があります。胚芽はその小麦についているものですが、普段は取り除いています。でもその胚芽にはミネラルやビタミンなどの栄養を含み、疲労回復や美肌効果、持久力を高める効果、若返りのビタミンといわれるビタミンEが含まれているなど、体にいい働きを持った部分なのです。今日のパンには、その小麦胚芽を生地に使ったものです。

ポテトグラタンは、じゃがいもたっぷりのホワイトソースを朝一番で作り、カップ1個1個に入れて、チーズをかけて焼きました。

キャロットゼリーはすりおろした人参とみかんジュースを使って作りました。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(月)の給食

今日の献立は、
 麦ごはん・牛乳・マーボー豆腐・辣白菜 です。

辣白菜(ラーパーツァイ)は、白菜の辛味甘酢かけです。辛味といってもラー油を少々、他にごま油・しょうゆ・みりん・砂糖・生姜を使って仕上げました。白菜は冬が旬の野菜です。今のところ、価格も安定しているので、このまま続いてくれることを願うばかりです。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(金)の給食

今日の献立は、
 キーマカレーライス・牛乳・パンプキンサラダ・果物(りんご) です。

キーマカレーライスの“キーマ”は、インドのヒンディー語で、ひき肉・細切り肉のことです。ひき肉やみじん切りにした野菜、調味料、少なめの水で煮込んで作ります。
サラダに入れたかぼちゃは、角切りにして使いました。

果物のりんごは余分な塩分を体の外に出す働きのカリウム、疲れをとる働きのクエン酸やリンゴ酸、特に皮に多く含まれ、おなかの掃除をする働きのペクチンなどが含まれています。



画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(木)の給食

今日の献立は、
 ごはん・魚の南蛮焼き・じゃがいもの甘辛煮・野菜のおかか和え です。

“おかか”は何のことかわかりますか。答えは〈かつおぶし〉です。その名の通り、魚のかつおから作られます。身を煮て乾燥させるなど多くの工程を経て出来上がると、生の時にはなかった〈イノシン酸〉といううま味成分が作られます。給食では、おみそ汁などのおつゆや煮物のだしをとるのにかつおぶしを削ったけずりぶしを使います。

江戸時代は今よりもっと高価だったため、使う分はひっかくようにしていたため、「御掻き端(おかきは)」と呼ぶようになり、それがつまって「おかか」となったそうです。
今日はかつおぶしを粉にした粉かつおと、野菜と調味料を合わせて仕上げました。

また、今日の魚は〈にしん〉です。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(水)の給食

今日の献立は、
 スパゲティーミートソース・牛乳・シーザースサラダ・果物(紅まどんな) です。

シーザースサラダの“シーザー”は人の名前です。アメリカでレストランを開いていたシーザーさんの作ったサラダが評判となり、この名がついたそうです。
給食では、キャベツ・きゅうり・人参・もやしの他に、食パンを角切りして焼いた手作りクルトン、短冊切りのベーコンを焼いたカリカリベーコン、粉チーズをかけています。

果物の紅まどんなは、愛媛で1990年頃、2種類の柑橘をかけあわせ、2001年頃から本格的に栽培されるようになったものです。大変甘く、みずみずしくおいしい柑橘です。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(火)の給食

今日の献立は、
 二色サンド・牛乳・スペイン風オムレツ・野菜スープ です。

二色サンド、黒砂糖食パンにはクリームチーズとバターを合わせたものを、食パンにはいちごジャムを、それぞれ塗って半分に切ります。これらは給食室で行います。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(月)の給食

今日の献立は、
 黒米ごはん・牛乳・春巻き・のっぺい汁 です。

黒米は、稲の原種で古代米のひとつです。
原産地は今から2000年以上前の中国といわれています。アントシアンという色素が含まれており、白米と一緒に炊くと、うっすら紫色になります。この黒米を発見した人がその後どんどん出世したことから縁起の良い米とされてきています。みんなにもたくさん素敵なことがあるといいですね。

春巻きは給食室で具を作り、給食室で1枚1枚包んで揚げました。

のっぺい汁は日本全国にある郷土料理です。元はお寺であまり野菜の煮込みにとろみをつけたものが始まりとされ、野菜や豆腐、肉などを入れたおつゆにとろみをつけた料理のことで、ぬらりとしているので“ぬっぺい”と呼んでいたのが、訛って≪のっぺい≫になったと言われています。



画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(金)の給食

今日の献立は、
 カレーライス・牛乳・中華サラダ・くだもの(みかん) です。

くだもののみかんは、小さいけれど甘くておいしいです。ビタミンCいっぱいで風邪予防に効果的です。

今日、12月の献立表を配布しました。合わせて『みんなで楽しくおいしく〜和食を食べよう〜』という世田谷区で発行したパンフレットも配布しました。お子さんが持ち帰ったらぜひお読みください。12月の献立で、その中にあるレシピから2献立を参考に取り入れる予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(木)の給食

今日の献立は、
 ごはん・ジョア・アップルチーズハンバーグ・ベーコンと野菜のスープ煮 です。

ハンバーグには献立名のとおり、りんごとチーズを生地に入れて焼いています。

りんごは秋が旬の果物です。皮やその近くに食物繊維が多く含まれていて、おなかの掃除をし、便秘を防ぐ働きがあります。
店先や買ったりんごがピカピカ輝いているのを見たことがあると思います。このピカピカの正体は…りんごが持っている“ろう物質”によるもの。りんごの水分が蒸発して乾燥しないように、自ら“ろう物質”を出して防いでいたのです。
自然の力はすごいですね。

今日はりんごを皮ごとせん切りにして、チーズ、ひき肉、おからなど合わせて生地を作り、1個1個形成しました。かかっているソースも給食室特製のソースです。


画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3
(金)
新6年登校 入学式準備 安全点検
4/5
(日)
春季休業日終
4/6
(月)
始業式・入学式

学校だより

学校評価

校内研究