学校生活の様子です。

9月28日(月)の給食

今日の献立は、
 さつまいもごはん・牛乳・まさご揚げ・けの汁 です。

“まさご揚げ”のまさご(真砂)は細かい砂のことで、数多いことの例えです。豆腐やおからに、ひき肉と今日は野菜や海藻など8種類の食材をよく混ぜ合わせて、1つ1つ形を作り、揚げました。さらに給食室特製あんをかけて仕上げました。

“けの汁”は青森県の津軽地方の郷土料理です。“け”はおかゆのことを意味するそうで、米が貴重だった頃、野菜や山菜を米に見立て、細かく切って入れたのが始まりだそうです。“日本のミネストローネ”ともいわれているそうです。野菜や椎茸、凍り豆腐などを入れました。

昨夜は十五夜でした。きれいな月を見た人はいますか。秋は月がきれいに見える季節とされています。夜空を見上げて月をめでるのもいいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(金)の給食

今日の献立は、
 けんちんうどん・牛乳・野菜のごまだれかけ・月見団子 です。

〈お月見〉という言葉があります。月を眺めて楽しむこと、特に十五夜や十三夜に、ススキや団子、里芋などの秋の収穫物をお供えして月を眺める行事です。
今年は9月27日(日)が十五夜です。

今日は里芋を入れた具だくさんのけんちんうどん、白玉粉・小麦粉・豆腐・水をよく混ぜ合わせて作る給食室特製団子を、調味料を合わせて作る給食室特製みたらしあんを1個1個絡めてカップに詰めて仕上げる月見団子です。作った団子の数約1500個。
給食室一丸となって、でもいつもと変わらずそれぞれの献立を仕上げていきます。
十五夜、美しい月が見れるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(木)の給食

今日の献立は、
 丸パン・牛乳・魚のフライ・ベーコンと野菜のスープ煮・
 果物(プルーン)  です。

今日の魚は“シロイトタラ”です。衣をつけ、パン粉をつけて揚げます。魚にかかっているソースは調味料を合わせて作った給食室特製です。

果物のプルーンは甘味が強く、肉厚のため、ドライプルーンに適しています。またCMで大物俳優さんが宣伝している商品で、見たり食べたりしたことのある人もいるでしょう。
生のものは夏から秋が旬です。カリウム・ビタミン・鉄分・カロチンなど栄養豊富で、〈命の果実〉とよんで大切にしている国もあるそうです。また美肌効果もあるとか。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(金)の給食

今日の献立は、
 じゃこライス・牛乳・ポテトのクリーム焼き・野菜スープ です。

明日から連休ですね。予定のある人もいることでしょう。
さて給食からのお願いです。
給食に限ったことではありません。食事についてになりますが、よくかんで、しっかり食べていますか。楽しく食事することは体にはもとより、心にも大切です。では食事のあとはどうでしょう。食事の片づけは作ってくれた人たちへの感謝の表れになると思います。正直、給食を終えて戻ってきた給食ワゴンを見て悲しくなることがあります。
毎回きちんと片付けされた給食ワゴンもあります。その給食ワゴンを見るとうれしいな、作ってよかったという気持ちになります。すべてのクラスがそうなってほしいです。
先ほども書いたように、給食だけのことではありません。
家で食べるとき、よその家で食べるとき、外食するとき、皆さんの感謝の表れが見られるときですよ。明日から連休ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(木)の給食

今日の献立は、
 和風スパゲティ・牛乳・イタリアンサラダ・プラムハニーゼリー
 です。

和風スパゲティやサラダには、それぞれ野菜の種類や量をたくさん使いました。
給食に限らず、自分が食べている野菜やその他の食べ物の名前を言えるでしょうか。

プラムハニーゼリーは、梅・はちみつ・砂糖で作った梅ドリンク“プラムハニージュース”と寒天・ゼラチンを使って作りました。
ゼリーもいつも給食室でゼリー液を作り、カップ1枚1枚に注ぎいれて、冷やして作ります。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(水)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・いかのチリソース・中華風コーンスープ です。

[学校給食において使用した主な食材の産地について]
米…北海道
いか…アメリカ
鶏肉…山梨
卵…群馬
にんにく…青森
しょうが…高知
ねぎ…秋田
人参…北海道
小松菜…東京


画像1 画像1

9月15日(火)の給食

今日の献立は、
 カレーライス・牛乳・ひじきと大根のサラダ・果物(梨) です。

今日の果物の梨は20世紀という種類です。瑞々しく甘い梨です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(月)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・かつおでんぶ・肉じゃがうま煮・春雨サラダ です。

今日の<かつおでんぶ>は粉かつお、白ごま、みりん、しょうゆ、砂糖、水で作る給食室特製です。乾煎りした粉かつおに合わせた調味料を加えて炒り煮にします。水分をとばしつつ、味を含ませる調理法です。焦がさないように火加減に注意しながら釜につきっきりになります。

<でんぶ>は魚肉や肉などの加工品で、佃煮のひとつです。ごはんがすすむ一品です。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(金)の給食

今日の献立は、
 ひじきごはん・牛乳・魚の松前煮・野菜の中華風味・果物(りんご)
 です。

今日の魚は<さんま>です。筒切りしたさんまをしょうゆや酒などの調味料、スライスしたにんにく・生姜、昆布、ねぎと一緒に1時間以上じっくり煮て仕上げました。骨までやわらかく食べられます。それだけやわらかいさんまの松前煮、1クラス分ずつ配食するのはとても大変な作業です。一緒に煮た野菜や昆布もおいしく食べられます。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(木)の給食

今日の献立は、
 青菜のチャーハン・牛乳・ワンタンスープ・ビーンズサラダ です。

スープに入れるワンタンの皮は市販で売られているサイズと同じですが、やはり量が違います。またそのまま入れるのではなく、半分に切って(三角になるように)、入れるとどうしてもくっついてしまうのですが、出来るだけそうならないように2人がかりで少しずつ入れていっています。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(水)の給食

今日の献立は、
 豚肉とごぼうのごはん・牛乳・みそ汁・さつまいもの甘辛煮 です。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(火)の給食

今日の献立は、
 肉みそうどん・牛乳・豆アジの南蛮かけ・ひとしお野菜 です。

今日の魚<豆アジ>はアジの代表<真アジ>の幼魚で、小アジとも言います。真アジではなかなか難しいですが、豆アジだからこそ丸ごと揚げて食べられるのが特徴です。今日は粉を付けて揚げ、しょうゆや酢、粉唐辛子などを合わせて作る給食室特製南蛮タレをかけて仕上げました。頭や骨を食べてカルシウム、丸ごと食べて鉄分やDHA、EPAなどの栄養を摂ることができます。
ご家庭でもぜひ食べる機会をつくってみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(月)の給食

今日の献立は、
 二色サンド・牛乳・レンズ豆のシチュー・海藻サラダ です。

今日の二色サンドは、1 クリームチーズとバター、2 いちごジャムの2種類です。それぞれ給食室で調理員一丸となって塗ります。

今日のシチューの主役は“レンズ豆”。名前の由来はズバリ、レンズに似ているから。5〜10mmほどの小さく、平たい豆で、世界最古の豆のひとつと言われています。イタリアでは硬貨に似ていることから、「お金持ちになれるように」との願いをこめて大晦日の夜にレンズ豆料理を食べる風習があるそうです。貧血予防の鉄分、疲労回復や美肌効果のビタミンB群など、体にいい栄養を含んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(金)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・魚のみそマヨネーズ焼き・里芋の甘辛煮・
 カリカリ油揚げと野菜のおひたし です。

今日の魚は“もうかざめ”です。みそ・マヨネーズ・調味料で、給食室特製みそマヨネーズを作り、カップに1切れずつ入れて、みそマヨをかけて焼きました。

カリカリ油揚げは短冊切りした揚げをオーブンで焼いておひたしにかけました。

甘辛煮の“里芋”の名前の由来は、山で自生する“山芋”に対して、人の住む里で栽培されることから“里芋”と呼ばれるようになったのだそうです。秋から初冬が旬で、私達が食べているのは地下茎(地下の茎が肥大したもの)、それ以外に地上に出ている茎も“ずいき”といい、食べられます。独特のぬめりには体にいい栄養を含んでいます。切るのは滑って大変な作業ですが、そこは中丸小の調理師です。里芋以外に生姜と一緒に炒めたひき肉、さやいんげんを入れて仕上げました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(木)の給食

今日の献立は、
 揚げパン(シナモン)・牛乳・肉団子入り春雨スープ・ピクルス風
 です。

今日の揚げパンはシナモンと砂糖を混ぜ合わせたシナモンシュガーを、揚げたパンにからめて仕上げました。

スープの肉団子は、ひき肉・卵・生姜・ねぎ・ごま油・その他調味料をよく混ぜ合わせて1つ1つ丸めて作る手作りです。その他に春雨や野菜をたっぷり入れて仕上げました。

ピクルスは欧米で古くからある酢を使った保存食で、西洋の漬物になります。ピクルスに欠かせない“酢”は人類が作った最古の調味料のひとつと言われていて、疲労回復の働きをもっています。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(水)の給食

今日の献立は、
 ビビンバ・牛乳・わかめスープ・果物(冷凍パイン) です。

夏休みはどんなことがありましたか。素敵な思い出はできましたか。
給食室では、夏休みの間も食器や器具などの洗いもの、給食室内の大掃除、他にも炊飯器やオーブン、回転釜などの大事な機械たちが2学期からもきちんと動くかなどの点検もしていました。

そして、今日から2学期の給食が始まりました。秋ですが、まだ暑い日もあることでしょう。給食室のみんなはもちろん、食材を届けてくれる方たちもがんばっています。
食べ手であるみんなは、よくかんでしっかり食べ、最後後片付けまできちんとおこなってください。



画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価