学校生活の様子です。

6月29日(水)の給食

今日の献立は、
 ハッシュドポークライス・牛乳・キャベツサラダ です。

水道を使ったあと、みんなはしっかり水を止めていますか。
時々水が出たままの水道を校内で見かけます。大変もったいない、水のムダですね。
給食を作るにも、水や電気、ガスを多く必要とします。
水に限らず、電気なども大切に使いましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(火)の給食

今日の献立は、
 丸パン・牛乳・コロッケ・かぶのスープ・果物(プラム) です。

「コロッケ」はジャガイモをつぶして、玉ねぎやひき肉などの具を炒め、合わせて生地を作り、衣をつけて揚げて作ります。こうして文にするとカンタンですが、とても手間のかかる献立のひとつです。コロッケにかけたソースも給食室手作りの特製です。

果物「プラム」は英語で「すもも」のこと。甘さと酸味をもつ、のどの渇きをうるおす夏の果物です。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(月)の給食

今日の献立は、
 豚肉とごぼうのごはん・牛乳・焼きししゃも・けんちん汁 です。

豚肉とごぼうのごはん、「ごぼう」は一年中口にすることができますが、今の季節、初夏にとれるものは「新ごぼう」といい、やわらかく香りがよいのが特徴です。
ごぼうは日本へは千数百年前に中国から薬草として入ってきたといわれています。現在、食用にしているのは日本、韓国、台湾と限られているのだそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(金)の給食

今日の献立は、
 ナシゴレン・牛乳・麻婆汁・果物(小玉スイカ) です。

ナシゴレンはインドネシアやマレーシアの国の料理です。「ナシ」はごはん、「ゴレン」は揚げる、という意味だそうですが、実際は炒めて作ります。普段は使わない調味料を使っているので、少しピリ辛ですが、たくさんの野菜を使い、色どりよく、蒸し暑い梅雨の季節にもピッタリの献立です。

麻婆汁は、給食では定番の麻婆豆腐を汁物にした献立です。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(木)の給食

今日の献立は、
 肉みそうどん・牛乳・大豆とコーンのフリッター・中華サラダ です。

6月4日〜10日は〈歯と口の健康週間〉でした。食事の時、よくかんで食べることを意識していますか。よくかんで食べると…
●消化を助ける●虫歯を防ぐ●食べ過ぎを防ぐ●味がよくわかる●脳の働きを活発にするなど…、体にいいことがたくさんあります。

作り手である私や給食室のみんなもいつも時間かけて一生懸命作っています。ですから、よくかんでしっかり味わって食べてほしいのです。給食に限らず、食事はそうあってほしいのです。ご家庭や飲食店の方も、そうではないですか。
食事の後はキレイに片付けることも忘れずに。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(水)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・いりどり煮・カリカリおあげ入りおひたし です。

「いりどり煮」は、鶏肉をいりつけて煮ることからついた献立名と言われています。今日は鶏肉のほかに、こんにゃく・人参・ごぼう・大根・たけのこ・しいたけ・里いも・生揚げ・枝豆など多くの種類の食材を使って仕上げました。

「カリカリおあげ入りおひたし」のおあげって何でしょう。給食でも大変お世話になる油揚げのこと。おあげやおあげさんなどとも言います。今日は短冊切りしてオーブンで焼いて、おひたしにのせました。ところでおあげさんは何からどのようにして作られるかご存知ですか。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(火)の給食

今日の献立は、
 ショートニングパン・牛乳・ポテトグラタン・ミネストローネスープ
 です。

あいにくの天気ですが、今日は夏至です。一年の中で最も昼が長く、夜が短い日。暦の上では夏ですが、梅雨のさなかで今日のような天気がまだ続くことでしょう。でも、この「夏至」を過ぎたころから本格的夏に向かうとされています。関西ではタコを食べる風習があるそうです。ちなみに「夏至」の反対は12月の「冬至」です。

今日はルウを使っていない〈ポテトグラタン〉、野菜たっぷりで、貝の形をしたシェルマカロニ入り〈ミネストローネスープ〉です。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(月)の給食

今日の献立は、
 チキンライス・牛乳・魚のステーキソース・キャベツスープ です。

魚のステーキソースは下味をつけた魚を焼いて、給食室特製ソースをかけて仕上げました。
今日の魚は「ワラサ」です。成長するにつれ名前が変わる出世魚です。ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリとなります(東日本の呼び方)。「ワラサ」は体長60〜100cmくらいの大きさの頃のものをいいます。ちなみに4月にはひとつ前の「イナダ」を給食で使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(金)の給食

今日の献立は、
 カレーライス・牛乳・大根とひじきのサラダ・果物(小玉スイカ)
 です。

体育館から声が聞こえてきました、演劇鑑賞はどうでしたか。

カレーライスの「カレー」に欠かせない調味料があります。それは「ルウ」です。カレー以外にもシチューなどに使います。家では市販のものを使うこともあると思いますが、学校給食では、小麦粉・油・バターを使って作ります。焦がさないように、よく混ざるように加熱します。
具材を切り、大事なルウを作り、炒めて、じっくり煮込む。そうして中丸小のカレーはできるのです。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(木)の給食

今日の献立は、
 豆ごはん・牛乳・魚の西京焼き・吉野汁 です。

豆ごはんは、下茹でした大豆を水切りしたあと油で揚げて、じゃこ・青のり・調味料を炊き上がったご飯とよく混ぜ合わせて仕上げました。

魚の西京焼きは、鮭を給食室特製の西京だれに漬け込んで焼きました。

吉野汁は本来奈良県吉野地方でとれるくず粉をすまし汁にといてとろみをつけたお汁のことですが、現在ではくず粉以外にでんぷんなどでとろみをつけたお汁のことも吉野汁といいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(水)の給食

今日の献立は、
 ビビンバ・牛乳・春雨スープ・果物(バレンシアオレンジ) です。

6月15日は生姜の日だそうです。石川県金沢市の生姜の神様をまつる波自加彌(はじかみ)神社で<はじかみ大祭>という生姜祭りを行う日であることから、ある食品会社が制定したそうです。
生姜は給食でもよくお世話になる食べ物の一つです。インドを中心とした熱帯アジアが減産で、古くから香辛料や薬として使われてきました。人参やじゃがいものように目立つことはないけれど、「生姜」を使うことで食欲をそそる香りや味、体を温める働きなど、大きな仕事をしてくれます。
でも生姜の神社があるのは知りませんでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(火)の給食

今日の献立は、
 五目あんかけ焼きそば・牛乳・ナムル・フライドポテト です。

先週の金曜日に今年度初めての「たてわり班給食」に行われました。その日は紙パック入りジュースで、どう片づけほしいかは給食メモを付けました。

どの教室も紙パックはたたまれていましたが、全18教室のケースへの戻し方がよかったのは、9教室でした。この9教室はたたまれているのはもとより、ケースへの戻したもよく、ストロー・ストロー袋をきちんとビニール袋に入れるなどのキレイな片づけ方でした。さらにこの9教室のうち、1教室はケースへの戻し方は惚れ惚れする見事な片づけ方でした。担当の先生に話すと、「上級生が中心となり、みんなで片づけたんです」とおっしゃっていました。

紙パックに限ったことではなく、食事の後の片づけは食べ手である人の作り手への思いを表すと思います。ご家庭や外で食べたときなど、あなたの片づけ方はどうですか。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(月)の給食

今日の献立は、
 胚芽パン・牛乳・鶏肉のチーズ焼き・パセリポテト・野菜スープ
 です。

パセリポテトの主役“じゃがいも”は給食でも大変お世話になる食べ物のひとつです。じゃがいものふるさとは南アメリカのアンデス山地。日本へはインドネシアから伝わったいわれています。インドネシアの首都「ジャカルタ」から確固「ジャガタいも」といい、「じゃがいも」と呼ばれるようになったといわれています。白いきれいな花が咲きます。フランスの王妃だったマリー・アントワネットはこの花を好み、よく花飾りにしたそうです。



画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(金)の給食

今日の献立は、
 そぼろごはん・りんごジュース・みそ汁・きゅうりの甘酢づけ です。

今日はたてわり班活動に続いて、たてわり班給食ですね。いつもと違う友達との給食です。上級生さんは下級生さんにやさしく、下級生さんは上級生さんのいうことをきいて、楽しい時間を過ごしてください。

6月4日から10日は<歯と口の健康週間>です。食事はよく噛んで食べることを意識しましょう。

みんなが元気に過ごせるよう、今日も野菜をたくさん使いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(木)の給食

今日の献立は、
 煮込みうどん・牛乳・かき揚げ・野菜のおかか和え・果物(さくらんぼ)
 です。

「かき揚げ」は玉ねぎ・さつまいも・じゃこ・もずくを使いました。じゃこは何の魚の稚魚かはご存知ですね(以前のホームページに書いておりますよ)。もずくはわかめなどの海藻類です。ほとんどが沖縄で収穫されます。今日のもずくもそうです。

野菜のおかか和え、「おかか」は何のことかわかりますか。日本食には欠かせない、「かつおぶし」です。今日はかつおぶしを粉にした粉かつおを野菜と給食室特製調味液と合わせて仕上げました。

「さくらんぼ」は、今が旬の果物です。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水)の給食

今日の献立は、
 メキシカンライス・牛乳・ポトフ・ゆずドレッシングサラダ です。

メキシカンライスは調味料と一緒にカレー粉を使って仕上げました。

ポトフは給食でも出す献立のひとつです。野菜や肉を香草と一緒に煮込んで作るフランスの家庭料理のひとつです。フランス語で「火にかけた鍋」という意味だそうです。

サラダにかけたドレッシングの主役「ゆず」は今の季節、初夏に白い花を咲かせ、夏に未熟の青い実をつけ、冬の頃に熟した黄色の実になります。それぞれ青ゆず、黄ゆずとして皮や果汁を使います。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(火)の給食

今日の献立は、
 ピザトースト・牛乳・ビーンズサラダ・ヌードルスープ です。

今週日曜日、関東地方も梅雨入りしましたね。
しばらく続く「梅雨」を元気にすごせるように、今日もよくかんでしっかり食べて後片付けまできれいに行ってください。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(月)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・魚のみそマヨネーズ焼き・きんぴらごぼう・
 じゃがいもの甘辛煮・果物(メロン) です。

「きんぴらごぼう」は日本食の惣菜の一つ。ごぼうやれんこん、にんじんなどの根菜類を炒め、しょうゆや砂糖などで甘辛く炒めたものです。今日は他にこんにゃくや油揚げ、枝豆を使いました。

この献立名の由来は昔話で有名な<金太郎>坂田金時の息子、金平から付けられたといわれており、この名が付いたとされる江戸時代はごぼうが元気の出る食べ物と考えられていたため、強力の伝説で知られた金平さんの名前に由来されたとか。親子そろって力持ちだったのでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(水)の給食

今日の献立は、
 菜めし・牛乳・クリームシチュー・コーンサラダ です。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(金)の給食

今日の献立は、
 スパゲティミートソース・牛乳・フレンチサラダ・梅ゼリー です。

中丸小学校65周年記念の航空写真はどんな仕上がりになるか、楽しみですね。

梅ゼリーは梅の実から作ったジュースを使って作りました。梅の実はこれからが収穫時期です。このことからもこれからやってくる<つゆ>を「梅雨」と書きます。梅に関する言葉やことわざはほかにもいろいろありますね。梅に含まれるクエン酸は疲労回復効果のある働きがあります。


画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校経営

学校評価

校内研究