学校生活の様子です。

6月28日(水)の給食

今日の献立
豚肉とごぼうのごはん・牛乳・豆乳汁・果物(さくらんぼ)

ごぼうは、一年中口にすることができますが、初夏にとれるものは『新ごぼう』といい、柔らかく香りもよいが特徴です。今日のごはんには新ごぼうを使いました。
豆乳汁にはその名の通り〈豆乳〉を使っています。豆乳は牛乳に似ていますが、豆腐を作る過程でできるもの、大豆から作られます。今日は、最後にごま油を隠し味に少し入れて仕上げました。
「赤いルビー」ともいわれる初夏の味覚のひとつ『さくらんぼ』は正式には西洋実桜といいますが、桜桃の名前が一般的ですね。疲労回復、美肌作用、視力回復などにいいといわれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(火)の給食

今日の献立
  冷やし中華・牛乳・チーズ入り蒸しパン・ビーンズサラダ

6月を別名「水無月(みなづき)」といいます。日照りが続き暑く「水無し月」、稲の実が膨らむ時期の「実の成り月」など理由はいくつか理由はあるようですが、水にちなんだものが多いようです。

さて、みんなは水を大切に使っていますか。使った後の蛇口はしっかり閉めていますか。水を飲んだ後の蛇口の向きを下にしていますか。
給食を作るにも水や電気、ガスを多く必要としています。給食室のみんなも少しでもムダにならないように注意しています。
水に限らず、電気なども大切に使っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(月)の給食

今日の献立
魚のかば焼き丼・牛乳・みそ汁・キャベツの塩昆布かけ

魚のかば焼き丼、今日の魚はいわしです。青魚の代表格ともいえる魚です。先週出したあじ同様、DHAやEPAが多く含まれています。
今日はいわしの開きに粉をつけて揚げ、しょうゆ・砂糖・だし汁など5種類の調味料を合わせてでんぷんでとろみをつけた給食室特製タレをかけて仕上げました。
さて、クイズをふたつほど。
(1)いわしの種類“カタクチイワシ”の稚魚はなんでしょう?
(2)みそ汁のことを別の言い方でなんというでしょう?
ぜひご家庭でも考えてみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(金)の給食

今日の献立
  和風スパゲティ・牛乳・海藻サラダ・大豆とじゃこの甘辛揚げ

和風スパゲティは、キャベツ・玉ねぎ・人参・しめじ・えび・里芋・にんにく・生姜を使いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(木)の給食

今日の献立
  ごはん・牛乳・魚の梅肉焼き・五目豆・豚汁

今日の魚は味が良いからその名がついた「あじ」です。練り梅や刻み梅、しょうゆ、だし汁、新生姜のすりおろしなどを混ぜ合わせた給食室特製梅肉だれをかけて焼きました。
魚の脂には脳を活性化させたり、血液をサラサラにしたりするDHAやEPAという成分が含まれています。あじにも含まれています。味だけでなく、栄養面も優秀な魚「あじ」です。ちなみに今日はDHAの日だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(水)の給食

今日の献立
  キーマカレーライス・牛乳・じゃがいものハニーサラ
  みかんゼリー

あいにくの天気ですが、今日は「夏至」です。
暦の上では夏を過ぎていますが、梅雨のさなか、今日の天気はまだ続くことでしょう。でもこの夏至を過ぎたころから本格的な夏に向かうとされています。ちなみに「夏至」の反対は「冬至」。今年の冬至は、半年後の12月22日(金)です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(火)の給食

今日の献立
  とりめし・牛乳・さつま汁・果物(河内晩柑)

画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(月)の給食

今日の献立
  シナモントースト・牛乳・クリームシチュー・コーンサラダ

画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(金)の給食

今日の献立
  メキシカンライス・リンゴジュース・ポトフ・ピクルス風

たてわり班活動に続き、今日はたてわり班給食です。
いつもと違う友達との給食です。楽しい給食時間にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(木)の給食

今日の献立
ごはん・牛乳・魚のみそマヨネーズ焼き・糸寒天と野菜のあえもの・果物(小玉スイカ)

今日は一大イベントがありました。普段お会いすることのできない方の講演です。給食室のみんなは当然、給食づくり真っ只中で聞くことはできませんでしたが、どんな話が聞けたのでしょうか。貴重な経験でしたね。個人的には、帰られるゲストに窓から「さようなら」など声をかけているのが印象的でした。それに応えてくださったゲストの方も、みんな素敵だなと思いました。
さて、給食の話です。今日のあえ物には糸寒天を使っています。寒天は給食ではゼリーなどに使います。どちらかというとデザートのイメージでしょうか。今日はおかずとして使いました。
果物の小玉スイカは、ちょうど熟れ頃のものを届けてもらえました。包丁を乗せただけで割れてしまうものもあり、調理師は慎重に慎重に切り分けていきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水)の給食

今日の献立
ショートニングパン・牛乳・なすのグラタン・パリパリサラダ・フルーツポンチ

なすのグラタンにはなす・玉ねぎ・じゃがいも・コーン・トマトなど10種類の野菜と、ケチャップ・生クリーム・シナモンなどの9種類の調味料を使って作りました。たくさんの食材を使いましたが、やはり主役はなすです。
なすは6〜9月が旬の夏野菜です。インド生まれのなすは90%以上、そのほとんどが水分です。夏野菜の特徴のひとつといえます。
なすの皮は紫色ですね。これには目の疲れをとったり、血液をサラサラにする働きがあるといわれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火)の給食

今日の献立
ごはん・牛乳・豆入り筑前煮・シャキシャキ野菜

シャキシャキ野菜にはれんこんを使いました。
れんこんは沼地で育ちます。ハスの地下茎が肥大したものです。ビタミンC、カルシウム、カリウム、鉄分、野菜には珍しいビタミンB₁・B₂が含まれています。♪お弁当のうたにも出てくるように、穴のあいたれんこんは“先が見通せる”という縁起の良い野菜とされています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(月)の給食

今日の献立
  ジャージャー麺・牛乳・ナムル・じゃがいものからあげ

画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(金)の給食

今日の献立
  ごはん・牛乳・魚のバーベキューソース・にんじんサラダ
  ポテトスープ

にんじんサラダは、せん切りしたにんじんともやしに、特製ドレッシングには、すりおろしのにんじんを入れました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木)の給食

今日の献立
  きつねうどん・牛乳・かきあげ・野菜のごまだれかけ

今日のかきあげには、さつまいも・コーン・たまねぎ・三つ葉・えびを使いました。
「三つ葉」は給食ではあまり使いませんが、日本料理を引き立てるのに欠かせない野菜です。名前の由来は、1本の茎に3枚ずつ葉がつくことからだそうです。
うどんには汁物で使うより濃くだしを取って作ります。うどんを入れて食べるからです。今日はきつねうどんなのでたっぷりの油揚げと野菜などを入れて、仕上げました。かきあげやごまだれかけにもたくさんの野菜を使っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(水)の給食

今日の献立
  黒砂糖パン・牛乳・豆腐のカレー煮・青菜とコーンのソテー


画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(火)の給食

今日の献立  ビビンバ・牛乳・春雨スープ・果物(メロン)

画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月)の給食

今日の献立
鮭ピラフ・牛乳・卵スープ・トロピカルサラダ

今日は芒種(ぼうしゅ)。この時期に農家の方々は特に忙しくなります。今年も多くのご苦労がおいしい実りになりますように。
また、芒種の頃には梅の実が青から黄色に変わったり、蛍が現れ始めたり、梅雨の始まる時期でもあります。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(金)の給食

今日の献立
パインパン・牛乳・魚のエスカベージュ・コーンポテト・白菜とベーコンのスープ

パインパンはドライフルーツのパイナップルを生地に混ぜて焼いたものをパン屋さんに届けてもらいました。
魚のエスカベージュの“エスカベージュ”はフランス語で<油で揚げてから酢につける>という意味だそうです。今日は献立の組み合わせから、焼いた魚に給食室特製ソースをかけて仕上げました。
今日の魚はさば。ソースはピーマンやトマト、玉ねぎ、酢などの7種類の調味料を混ぜて加熱して作ったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(木)の給食

今日の献立
新しょうがと青のりのごはん・牛乳・酢豚・果物(バレンシアオレンジ)

酢豚は、豚肉は下味をつけて粉付けして揚げました。その他にじゃがいもと人参は素揚げしてから、他の具材や調味料を合わせて仕上げました。
豚肉に含まれるビタミンB₁、酢豚には欠かせない〈酢〉に含まれているクエン酸やリンゴ酸には疲労回復の働きがあります。
今日から6月。元気に過ごしたいものです。上半期、終わってしまいましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

指導計画

同窓会からのお知らせ

学び舎通信

体罰根絶宣言