学校生活の様子です。

9月29日(金)の給食

今日の献立
 けんりんうどん・牛乳・もやしのコチュジャンかけ
 ししゃもの二色あげ・くだもの(梨)

ししゃもの二色あげは、青のりとカレーの2種類を使って仕上げました。
梨は、南水(なんすい)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(金)の給食

今日の献立
 わかめごはん・牛乳・かぼちゃの含め煮・ナムル・豚汁


和食に欠かせない「出汁(だし)」。給食では削り節からとった出汁を使います。
今日は豚汁だけでなく、かぼちゃの含め煮にも水ではなく、出汁を使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(水)の給食

今日の献立
 ドライカレーサンド・牛乳・魚のガーリック焼き・コンソメスープ


画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(火)の給食

今日の献立
 ごはん・牛乳・大豆と手羽のやわらか煮・野菜のおかかあえ
 果物(りんご)

やわらか煮は鶏の手羽を使いました。手羽の中でも今日は「手羽元」といわれる羽の付け根にあたる部分です。
今日は一度焼いてから、じゃがいも・にんじん・しいたけ・大豆と一緒に煮て仕上げました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(月)の給食

今日の献立  チャーハン・牛乳・麻婆汁・青のりポテト


画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(金)の給食

今日の献立
 大豆と桜えびのごはん・牛乳・さんが焼き・みそ汁・梅ゼリー

「さんが焼き」は、漁師さんが作るなめろうからうまれた千葉県の郷土料理です。
今日は東京・八丈島でとれたムロアジのミンチ、豆腐、ひき肉。みじん切りのたっぷり野菜、赤みそなどの調味料をよく混ぜた給食室特製生地を一つ一つ形にして、半分に切ったしその葉をつけて焼いて仕上げました。
みそ汁には冬瓜、にんじん、ごぼう、ねぎ、豆腐を入れて仕上げました。
梅ゼリーは甘酸っぱい梅のシロップを元に作りました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木)の給食

今日の献立
 子ぎつねごはん・みかんジュース・肉団子スープ・カリじゃこサラダ

今日はたてわり給食ですね。
いつもと違う友達との給食、楽しい給食時間になるといいです。
食事はよくかんで食べることを意識しましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(水)の給食

今日の献立
 チリビーンズライス・牛乳・コーンサラダ

チリビーンズライスは、チリパウダーとパプリカの2種類の香辛料を中心に、ビーンズはひよこ豆と大豆の2種類の豆、野菜、芋、ひき肉、調味料で仕上げた献立です。
ライスには米と食物繊維を多く含む押し麦を加え、カレー粉とトマトピューレを一緒に炊いて仕上げました。白米のみを炊くのと比べて、水以外のものを入れて炊くのは比重のことがあり、実は難しいのです。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(火)の給食

今日の献立
 塩焼きそば・牛乳・フーイリチー・サーターアンダギー

毎月19日は食育の日です。今日は日本の郷土料理をテーマにして献立を考えました。
「沖縄」です。フーイリチーは麩の炒め物のことです。今日は車麩、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、ベーコン、ツナ、こんにゃく、粉かつおなどを使って仕上げました。
サーターアンダギーは沖縄の揚げ菓子の一つ。球状の揚げドーナツといったところです。サーターは砂糖、アンダギーは油で揚げたものという意味だそうです。生地には沖縄産の黒砂糖を入れました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(金)の給食

今日の献立
 カレーライス・牛乳・はりはり漬け・果物(プルーン)

はりはり漬けは漬物の一種です。干した大根を刻んでしょうゆや酢、砂糖、みりん、唐辛子、昆布などで作った漬け汁と合わせて作る料理です。パリパリした食感からこの名がついたといわれています。
プルーンは甘酸っぱくて肉厚のため、ドライフルーツに適しています。食べたことのある人もいるでしょう。生のものは夏から秋のはじめ頃が旬、まさに今ですね。ミラクルフルーツ(奇跡の果物)、ワンダーフルーツ(驚異の果物)ともいわれるプルーンは、カリウム・カロチン・ビタミンA・B₁・B₂・鉄・ペクチンと栄養豊富な果物です。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(木)の給食

今日の献立
 ごまごはん・牛乳・魚のピリカラ焼き・かきたま汁

今日の魚はさばです。さばには血液をサラサラにし、脳の活動を活発にする働きのDHA・EPAを多く含まれています。今日は一味唐辛子などの調味料と野菜の9種類を使った給食室特製ピリカラソースをかけて仕上げました。
献立名についている「ピリ」や「ピリピリ」「ピリリ」と聞いて辛いというイメージはつきますか。日本最古の歴史書「古事記」に口がひりひりするという意味の「疼(ひひ)く」がひりひりやピリピリに転じたといわれているそうです。古くから日本人が使っていた表現の言葉なのがわかりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水)の給食

今日の献立
 ごはん・牛乳・肉じゃがうま煮・野菜のレモンかけ

肉じゃがは日本の煮込み料理のひとつですね。
東郷平八郎さんという軍人が留学先で食べたビーフシチューが忘れられず、帰国後料理人に作らせた失敗から生まれたという説、すき焼きが原型という説があります。関東では豚肉、関西では牛肉が一般的と言われているそうです。
中丸小の肉じゃがうま煮は豚肉です。
あなたのおうちの肉じゃがはどうですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火)の給食

今日の献立
 シナモントースト・牛乳・クリームスープ・フレンチサラダ

シナモンは、木の皮をはがして乾燥させたスパイス(香辛料)です。ニッキや桂皮ともいいます。香りのよいシナモンは、様々な料理に合い、薬用や漢方としてのはたらきもあり、「スパイスの王様」ともいわれます。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(月)の給食

今日の献立
 スパゲティーミートソース・牛乳・じゃがいものハニーサラダ

今日はクイズを1つ。「秋なすび嫁に食わすな」ということわざがあります。おいしい野菜であることをいったことわざですが、なすの仲間にはいろいろな種類があります。次の3つの中でなすの仲間ではないのはどれでしょうか。

(1)ピーマン (2)じゃがいも (3)ズッキーニ

答えは、(2)ズッキーニ。ズッキーニはかぼちゃの仲間です。なすの仲間(ナス科)はピーマンやじゃがいものほかに、トマトやししとうがあります。それぞれ花を見ると似ているので、見る機会があれば覚えておきましょう。

今日はミートソースにピーマン、サラダにじゃがいもを使っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金)の給食

今日の献立
 揚げパン(きなこ)・牛乳・ポトフ・春雨サラダ

揚げパンはきなこ・砂糖・ほんの少しの塩を混ぜ合わせたきなこ砂糖を揚げたパンにまぶして仕上げました。さてきなこは何からできているでしょうか。(ここでは1学期に何度か書いていますよ。)
ポトフには10種類の野菜、2種類の加工肉をたっぷり使って仕上げました。
今日は国際識字デーだそうです。識字とは読み書きができることをいいます。世界には働かねばならない、学校が近くに無いなど様々な理由で学校に通えない子どもが多くいます。識字の重要性を世界に訴えかける日として1965年に制定されました。
身近な字として、あなたは自分の名前、丁寧に書いていますか?


画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木)の給食

今日の献立
 五目ごはん・牛乳・豆腐汁・野菜のしょうがじょうゆあえ

「白露(はくろ)」という時期があります。今年は9月7日から秋分の23日までにあたります。夏の盛りが過ぎ、少しずつ空気が冷えてきて朝夕、草木に露がつくようになる季節のことで、先人はこの露を「白露」と名付けました。
百人一首にも「白露に風の吹きしく秋の野は つらぬきとめぬ玉ぞ散りける」という一首があり、草木に宿った白い露に風が吹き続ける秋の野は紐に通されていない美しい宝石が散っていくようだという意味だそうです。美しい表現ですね。
給食のことではありませんが、日本には四季の中にもさらに季節があるのだなと思いました。
あるクラスの先生から、子どもたちが「おつゆがおいしい」と言って、よく食べていたという話をもらいました。削り節からだしを、鶏がらや豚骨からスープをとっている甲斐があります。うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水)の給食

今日の献立
 ごはん・牛乳・魚の甘酢あんかけ・野菜のごま風味・中華スープ

今日は「シイラ」という魚を焼いて給食室特製甘酢あんをかけて仕上げました。
シイラは一般的な呼び名ですが、ウマビキ、カナヤマ、マンサクなどたくさんの呼び名をもつ魚です。ハワイでの呼び名、マヒマヒで分かる人もいるかもしれませんね。
今日、9月6日は「黒酢の日」だそうです。普段は使うことのない黒酢ですが、今日はいつもの酢に黒酢を加えて甘酢あんを作りました。
中華スープには冬瓜を入れました。漢字と違い、夏にとれる野菜です。そろそろ旬を終える頃です。9月は今後も何度が使おうと思います。今日はJAより世田谷区玉堤で収穫された冬瓜です。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(月)の給食

今日の献立
 スタミナ丼・牛乳・わかめスープ・果物(冷凍パイン)

素敵な夏の思い出はできましたか。
給食室では夏休みの間、食器や器具の洗浄、給食室内の清掃、他に炊飯器やオーブン、回転釜などの大事な機械たちがきちんと動くかなどの点検もしてきました。
そして今日から2学期の給食です。ここ最近は秋らしい陽気ですが、これからまだ残暑で暑い日があるかもしれませんね。
給食室のみんなはもちろん、食材を届けてくれる方もがんばっています。
食べ手であるみんなは、よくかんで残さずしっかり食べて、後片付けまできれいにおこなってください。

今日は果物に冷凍パインを付けました。沖縄・石垣島で栽培・加工されたものです。
NHKの働く大人の昼ごはんをテーマにした番組で以前取り上げられていたパイナップルです。パイナップルは収穫までに2年かかるなど多くの苦労の上に収穫・出荷されることをこの番組で知りました。ご覧になった方もいることでしょう。個人的なことですが、私はこの番組が大好きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

指導計画

同窓会からのお知らせ

学び舎通信

体罰根絶宣言