学校生活の様子です。

5月25日(金)の給食

今日の献立)中丸ラーメン・みかんジュース・大豆と手羽のやわらか煮・粉ふきいも

いよいよ運動会ですね。練習以上の力が出せますように。





画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(火)の給食

今日の献立)揚げパン・牛乳・キャベツと肉団子のスープ・ツナサラダ

運動会はどうでしたか。思い出に残る行事の一つになることでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(水)の給食

今日の献立)あんかけチャーハン・牛乳・春巻き・果物(冷凍みかん)

運動会の練習もあり、手洗いをする回数が増えていますね。
給食や食事を作る時、大切な一つに「こまめな手洗い」があります。衛生的かつ美味しいものを作る上で不可欠です。
食ベ手である人にも同じことが言えます。衛生的な状態で食べることを習慣づけましょう。
今日の春巻きは5人で670個包んで揚げて仕上げました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(木)の給食

今日の献立)鶏肉とごぼうのごはん・牛乳・魚のごまだれかけ・すまし汁


画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(火)の給食

今日の献立)チーズトースト・牛乳・カレーシチュー・トロピカルサラダ


画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(月)の給食

今日の献立)麦ごはん・牛乳・かつおでんぶ・五目うま煮・ひとしお野菜

「かつおでんぶ」はかつおぶしと白ごまに、しょうゆやみりんで味を含ませて、汁気をとばして仕上げる給食室特製です。ちなみに「でんぶ」は佃煮のひとつです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(金)の給食

今日の献立)菜めし・牛乳・おさかなバーグ・きんぴらごぼう・みそ汁

「おさかなバーグ」には東京・八丈島でとれた「とびうお」のミンチ、豆腐、ひき肉、5種類の野菜、卵、牛乳、5種類の調味料をよく混ぜ合わせて、今日は660個、形をととのえて焼いて仕上げました。ソースはありません。うまみや味が十分についているからです。
さて最後に問題です。「御御御付け」おみおつけと読みますが、今日の献立の別名です。どの献立のことでしょうか?(答えは書きません、わからない人は調べてみましょう。)

画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(水)の給食

今日の献立)ドライカレーライス・牛乳・コンソメスープ・キャロットゼリー

キャロットゼリーはとにかく人参を柔らかくすること。30分以上かけて、じっくりゆでて柔らかくしてミキサーにかけてピューレ状にした人参を作ります。そこにみかんジュースやゼラチン、寒天と合わせてゼリー液を作り、仕上げました。
人参は給食には欠かせない野菜と言っていいほどお世話になっている野菜です。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(木)の給食

今日の献立)スパゲティークリームソース・牛乳・ポテト入りフレンチサラダ・果物(メロン)


画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(木)の給食

今日の献立)豆ごはん・牛乳・西湖(シーホー)豆腐・もやしのコチュジャンかけ

今日は先週に続いて2回目の豆のさやむきを1年3組と4組のみんなが朝会後、中丸小のみんなが食べる分を一生懸命行いました。
実は今日はグリンピースではなく、同じ仲間の「ウスイエンドウ」という豆を使いました。東京ではほとんど聞かない名前ですが、特に大阪では春の食材としてウスイエンドウを使った「豆ごはん」は多くの人が楽しみにしている献立だそうで、みんなと同じ子どもたちも給食で人気のこんだてなのだそうです。
むいた豆は給食室で洗い、ゆでて、米・もち米・コーンと一緒に混ぜて仕上げました。
2年生以上のみんなはさやむきしたこと覚えていますか。放課後、2年生の担任の先生から「子どもたち覚えていましたよ」と教えてくれました。うれしいことです。思い出として残っていくことを願います。
1年3組、4組のみなさん、さやむきどうもありがとう。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(水)の給食

今日の献立)黒砂糖パン・牛乳・フレンチエッグ・ビーンズサラダ・果物(セミノール)


画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(火)の給食

今日の献立)ごはん・牛乳・肉じゃがうま煮・野菜のからしじょうゆあえ

中丸小の運動会が行われるこの5月を別名「皐月」といいます。田植えをする月であることから“早苗月”が短くなったという説もあります。
私たちにとってお米は大切な食べ物の一つです。たくさんの種類があるお米ですが、現在中丸小の給食では「ななつぼし」という北海道で作られたお米を使っています。
みんなが残さず食べてくれるのはうれしい反面、片づけられたお皿にごはんつぶがついたまま重ねられるのを見るととても悲しくなります。あなたのお皿はどうですか?

画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(月)の給食

今日の献立)ごはん・牛乳・魚のピリ辛ソース・こんにゃくサラダ・にらたまスープ

今日の魚はタラ。粉をつけて揚げた魚に玉ねぎやにんにく、みそ、唐辛子などで作った給食室特製ピリ辛ソースをかけて仕上げました。
今日は温度計の日だそうです。今日は暑くなるという予報です。そんな日は熱中症が心配になります。こまめな水分補給が大切です。でも水分補給は水などの飲み物からだけでなく、ごはんやスープ、サラダなど食事からも補給することができます。つまり、食事をとることは大切なのです。
今日もよくかんで、しっかり食べて、運動会の練習頑張ってください。食事に感謝して、後片付けまでていねいに行ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(金)の給食

今日の献立)胚芽パン・牛乳・魚のチーズ焼き・ミネストローネスープ・果物(りんご)


画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(火)の給食

今日の献立)わかめうどん・牛乳・かきあげ・野菜の中華風味・果物(河内晩柑)

*今日の献立の写真はありません。

画像1 画像1

5月7日(月)の給食

今日の献立)ごはん・牛乳・ひじき入り卵蒸し・ナムル・白いんげんの田舎風スープ

5月2日は離任式がありました。お世話になった先生方にお礼のあいさつはできましたか。お昼の放送でも練習のためにかかっていた♪離任式の歌はさびしいけれど、素敵な歌だなと聞いていました。当日、体育館から歌声が聞こえて、別れはさびしいけれど、きっと素敵な離任式になったことだろうと思いました。
今年度もまた多くの先生方のお世話になりますね。給食室のみんなも毎食一生懸命給食を作りますよ。
春はなんかやさしくて残酷、ある歌の歌詞です。この季節になると、特に思い出す歌です。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(水)の給食

今日の献立)中華おこわ・牛乳・ワンタンスープ・緑茶寒天

5月5日は《端午の節句》、子どもの日ですね。《端午》は夏の始まりをいうそうです。ちなみに今年5月5日は立夏です。暦の上では夏なわけですが、昔は5月頃は気温が高く、病気になる人が多かったため、端午の節句に災いを払う行事をしました。ちまきを食べたり、しょうぶ湯に入ったり。
またこの時期は茶摘みの季節、新茶の季節です。お家でお茶を飲むことはありますか。
今日はちまきのかわりに中華おこわ、八十八夜なので緑茶寒天にしました。きなこ砂糖をかけて食べてもらいますが、このきなこは大豆の中でも青大豆を粉にしたものに抹茶を混ぜたものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(火)の給食

今日の献立)豚丼・牛乳・五目野菜スープ・スパイシーピース

「スパイシーピース」にはグリンピースを使いました。冷凍や缶詰などで1年中食べることができますが、今が旬です。
今日は1年1組・2組のみんなで朝、中丸小のみんなが食べる量のグリンピースのさやむきをしました。勉強であり、給食の仕事です。むいた豆を給食室へ届け、給食室のみんなにバトンタッチ。豆を洗い、じゃがいもと一緒に揚げて、塩・こしょう・パプリカの調味料と合わせて仕上げました。
1年1組・2組のみなさん、どうもありがとう。(給食が終わり、掃除の手伝いに来た6年生のお兄さんお姉さんが「給食おいしかったね。」と1年生に声をかけていたそうです。1年担任が話してくれました。ほほえましいですね。)

画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(金)の給食

今日の献立)たけのこごはん・牛乳・ししゃものカレー揚げ・じゃがいもの天ぷら・豆腐汁

たけのこは春を代表する野菜の一つです。給食でも一年中使う野菜ですが、今の時期が旬です。旬とは最も味の良い時期のこと。たけのこは成長がとても早く、土から芽を出して10日ほどであのような長い竹になります。竹の赤ちゃんだから、「たけのこ」といいます。でも赤ちゃんだからと甘く見てはいけません。固いアスファルトを壊すほどの力があるのです。
今日は水煮ではなく、生のものを給食室でゆでて「たけのこごはん」を仕上げました。
たけのこのように中丸小の子どもたちも元気に成長しますように、そのためには今日もよくかんで、しっかり食べて、食事に感謝して、後片付けまで丁寧に行ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(木)の給食

今日の献立)ガーリックトースト・牛乳・野菜チャウダー・ごぼうチップスサラダ


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31