学校生活の様子です。

0419 委員長紹介集会

 今日の朝は、全校児童が中丸ホールに集まり、前期委員長さんの紹介集会を行いました。  
中丸小の5・6年児童は9つの各委員会に所属し、中丸小の子どもたちの毎日の学校生活が安全で楽しいものになるよう、活動します。定期に行う常時活動の取組も大切ですが、子どもたちの創意工夫にあふれた改善への取組が児童にとってより大切だと考えています。
 今期の委員長さんたちも、堂々と自分の目標を全校児童に発信することができました。令和6年度の中丸小の委員会活動が楽しみです。
画像1 画像1

4年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当を食べた後は、お楽しみの池ゾーンでのアスレチックを満喫します。池に落ちる子が続出です。

4年遠足

画像1 画像1
おいしいお弁当をいただきます

4年 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班行動で楽しく遊んでいます。

4年遠足

画像1 画像1
つくしのアスレチックに着きました。新緑が美しいです。学年の友だちとたくさん遊びます。朝早くからの準備、ありがとうございました。

0417 今日の授業風景

 2年生が安全な登下校の約束について、学年の先生からお話を聞いていました。朝は、地区班登校のおかげで、安全に登校できていますが、下校時に道路に広がって帰ったり、お話に夢中になって周りに気が付かなかったり、石や木の枝を触ってみたりと、大きなけがにつながりかねない状況があるので、子どもたちに今一度自分の行動を振り返り考えさせていました。自分の心と体、友だちの心と体を大切にする、周りの安全に気を付けるということをこれからの行動で示していきます。
 5年生が校庭で40m走に取り組んでいます。去年よりも記録が伸びた子どもも多く、満足気な表情でした。体育発表会に向けてさらに走力を高めていきます。
 1年生は算数ブロックを使って数の大きさを表していました。先生のお話をよく聞き、数字とブロックの1対1対応もスムーズにできています。「おなかがすいてできない。」という子もいました。午前中、たくさん体も脳も使いますので、朝食はしっかり摂ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0416 区学習習得確認調査

 今日は3階の4・5・6年生は午前中、区学習習得確認調査を行っています。前学年までの学習内容を理解定着しているかを調べ、授業改善に活用します。「算数は簡単!」「国語の問題量が多くて全部解けなかった!」ようです。調査結果が戻ってきたら中丸小の傾向、課題をお知らせします。
 1年生は校庭で体育を行いました。整列、準備運動、おにごっこと安全に気を付け楽しく運動できました。まだ4月中旬ですが、暑く、汗をたくさんかきました。体が暑さに慣れないうちに気温が上昇しているので、こまめに水分を摂らせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0415 中丸小図書室ツアー

 1年生が中丸小の図書室ツアーに参加しています。
 図書室利用の約束をしっかり聞いて、さっそく図書室へ。自分の好きな本を見つけてうれしそうに教えてくれる子もいました。
 中丸小の図書室には1万959冊の本があります。学校で新しい本をたくさん購入したり、PTAさんからもいただいたりしているので、子どもが好きな本が多くあります。たくさんの本と出会い、これからも心の栄養を満たしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0412 1年生も今日から給食

 今日から1年生の給食が始まります。中丸小の給食はおいしいので、毎日の楽しみになると思います。
 どのクラスも先生のお話、栄養士さんのお話をよく聞いていて、静かに待てています。すばらしいです。さっそくごはんをよそったり、お皿を渡したりするなど給食当番さんも大活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0411 今日の授業風景

 今日から専科の先生の授業も始まりました。3年生は図工と音楽の授業は、担任ではない先生に教えていただきます。中丸小の校歌をふだんは1番までしか歌っていませんでしたが、音楽の先生といっしょに3番まで歌いました。子どもたちは、聞かせどころポイントをすぐに理解し、歌唱の表現力がアップしました。
 5年生の算数は、少人数担当の先生の楽しい自己紹介のあと、算数の時間で学ぶ大切なことを話し合っていました。意欲溢れる5年生です。
 1年生は、校庭で今週金曜日朝に行う1年生を迎える会で披露する発表練習に取り組んでいました。入学してまだ3日ですが、話の聞き方も姿勢も立派な中丸の1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0410 今日の授業風景&学年集会

 昨日とは一転、日差しも温かく子どもたちは元気に外遊びをしています。
 4年生は、学年集会で、学年目標や約束、学年の先生の自己紹介を行った後、学年レクを楽しみました。
 授業も始まり、5年生教室では、新しいクラスの友だちと考えを交流し合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0410 中丸ホール復旧

 入学式も終わり、中丸ホールに体育で使うマットや跳び箱、ボールを運び入れます。
 6年生が気持ちよく復旧作業に取り組んでくれました。ありがとう、6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

0409 また明日ね

 1年生が廊下の右側歩行、手洗いの仕方、保健室の使い方など、毎日の学校生活で必要な約束をしっかり聞いています。安全で安心な学校生活を送るために必要な約束をこれからも守っていきます。
 今日は2時間目で下校です。「また明日も元気で登校してね。」といって見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0409 地区班登校&朝の支度

 あいにくの雨ですが、地区班登校のおかげで1年生も安心して登校できました。保護者の方のご協力に感謝いたします。
 混み合う昇降口で、傘が広がらないように止め、傘立てに入れることができました。教室でも6年生のお手伝いなしで自分で朝の支度ができる1年生が多く、感心しました。お話の聞き方が上手な中丸の1年生です。
 どの教室でも学級開きを行っていて、新しいクラスの友だち、先生といっしょにクラスをつくっていこうという楽しい雰囲気にあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0408 入学式

 93名の新入生を迎えて入学式が行われました。
 6年生の代表児童がさっそく、受付誘導、教室でのサポートなど1年生のお世話をしてくれました。さすが中丸の6年生です。1年間頼りにしてます。
 2年生の歓迎のアトラクションも3月から練習してきた成果が出て、上手にできました。たくさん拍手をいただき誇らしげに退場する時には、お兄さん・お姉さんの顔になっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0408  令和6年度1学期始業式

 満開の桜の下、令和6年度がスタートしました。
 新しい先生方・主事さん方の着任式のあと、始業式を行いました。
 「まず、やってみよう!」「自分で自分を育てよう!」と今年度、子どもたちに意識して取り組んでほしいことを話しました。転入生が7人も加わり、新しいクラスの友だち、担任の先生と1年間がんばろうとやる気にあふれた子どもたちです。
 保護者の方・地域の方におかれましては、今年度も中丸小学校の教育活動へのご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

0405 6年生前日準備

 学校としてはまだ令和6年度はスタートしていませんが、一足早く6年生が登校しました。入学式会場準備、1年生教室準備、全校児童用の教科書や机を新教室に運ぶなど前日準備を行うためです。すすんで教科書や机を運ぶ、細かいところまで清掃するなど、最高学年としての意欲が感じられる姿がたくさん見られました。
 来週から令和6年度1学期が始まります。頼もしい最高学年の子どもたちが中心となって中丸小学校をつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30