学校生活の様子です。

大根の収穫をしました。(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(水)

 3年生が理科の学習でまいた、大根の種。
毎日せっせと水やりをして、お世話をしてきました。
そのかいあって、とても大きく育てることができました。

 育てた大根を収穫してみると・・・
なんと、2股に分かれていました!!
初めてみる大根の形に子どもたちは大喜びでした。

 大根の様子をじっくり観察し、カードにまとめた後、
各クラスごとに家庭科室で、大根の皮むきと切る作業をしました。
 薄味でコトコト煮た大根を食べた子どもたちは、
「とっても美味しい!」「お家でも大根いっぱい食べよう。」
と嬉しそうに何個も食べていました。

 自分たちで育てた大根を調理して食べる。大満足の様子でした。

国際交流会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(水)

 総合的な学習の時間で、「世界の国へ こんにちは」
という国際交流の学習を進めています。
 各国の言葉や、交通、遊び、民族衣装など、子供たちが調べたい
テーマを国ごとに分かれて、調べ学習をしています。
その中で、外国の人とふれあい、生活や文化を教えてもらう
交流会を企画しました。
 子供たちが歓迎のプレゼントとして
「子供の世界」という曲を歌うことから始まり、
全体での遊びや国ごとに分かれて、遊びや文化を教えてもらいました。
 ヒッポファミリークラブという団体の方々にお越しいただきましたが、
みなさんが各国の民族衣装を着てくださったので、子供たちはさらに
いろいろな国に対して興味をもって、楽しく過ごすことができました。
これからの調べ学習のまとめにつなげていきたいと思います。

消防署見学 (3年)

 2月15日(火)に3年生は、前日の雪がまだ残る中、
社会科の学習で世田谷消防署まで校外学習に行きました。

 消防署では、火事の知らせを受けてから出動するまでの流れや消防車の仕組み、人命救助のためにどのような訓練をしているのかなど、様々なことを学習してきました。

 子どもたちは、ポンプ車のホースの直径が40mm〜65mmあり、大きければ大きいほど水量が多くなることや、現場に向かう隊員が装着する防火服の総重量が、20キログラムもあることを知り、とても驚いていました。
貴重な体験となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日(金) 
 3年生の総合的な学習の時間では「ぼく・わたしの町、お宝発見」に
ついて学習しています。
 自分たちで実際に訪問した施設や学校を紹介するために、ポスターやガイドブック、紙芝居などにまとめました。
 発表会では、地域クイズを交えてお互いの調べた内容を聞き合いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31