学校生活の様子です。

7月4日(月)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ごはん、豆腐の五目あげ、野菜の甘酢あえ、
金時豆の煮豆、牛乳でした。

 今年も暑い7月が始まりました。
 7月の給食目標は、「あとかたづけを上手にしよう」です。
みなさん、ごちそうさまをしたとき、
いつも食器に食べ残しはありませんか?
最後まできれいに食べると、後片付けもきれいに、効率良くすることができます。
 また、配ぜんワゴンに食器や食缶を戻すとき、
正しい位置を意識して置くことができているでしょうか?

「給食の正しい片付け方」を参考にして、
上手にあとかたづけができるようになりましょう。

7月1日(金)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、回鍋肉丼、きゅうりの中華風味、
冷凍みかん、牛乳です。

 回鍋肉は中華料理です。
漢字で「鍋を回す」と書きますが、
中国語では「再び鍋に戻す」という意味になります。
 その意味のとおり、回鍋肉に入っているキャベツ、
ピーマンは一度ゆでて取り出した後、
再び炒めています。
本場の中国では、お肉もかたまり肉をゆでてから
薄切りにして再び炒めるそうです。

6月30日(木)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は冷やしうどん、かぼちゃの包み揚げ、牛乳です。

 かぼちゃは、今が旬の食べ物です。
かぼちゃに入っているビタミンCは
加熱してもこわれにくい特徴があります。
 また、皮にもしっかり栄養が含まれているので
一緒に調理しています。
残さず食べましょう。

6月29日(水)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ごはん、生鮭の南部焼き、じゃがいもの甘辛煮、
大根とひじきのサラダ、牛乳です。

 昨日、2年生がとっても暑い中、じゃがいも堀りに行きました。
 今日のじゃがいもの甘辛煮のじゃがいもは、
2年生が収穫してくれたものです。
 一生懸命掘って、たくさん持ち帰ってくれたおかげで、
中丸小学校600人分の全部のじゃがいもをまかなうことができました。
とれたてで、とてもおいしいじゃがいもでした。
 
 今日も暑いですが、しっかり食べましょう。

6月28日(火)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ナシゴレン、卵スープ、さくらんぼ、牛乳です。

 ナシゴレンは、インドネシアという国の料理です。
えびや牛肉、ピーマン、とうもろこしを炒め、
唐辛子とトムヤムペーストで少しピリッと辛い味にしています。

 さくらんぼは、今が旬のくだものです。

 皆さんは、さくらんぼ狩りに行ったことがありますか?
 木の枝の高い所に実っているさくらんぼを採ったときに、
食べ物が普通にあることは、「ありがたいことだな」と
感謝する気持ちが再確認できました。

皆さんも機会があったら、ぜひ、さくらんぼ狩りに行ってみてください。

 今日のさくらんぼは、山形県でとれたものです。今日も残さず食べましょう。

6月27日(月)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、五目ごはん、吉野汁、和風サラダ、牛乳です。

 吉野汁は、すまし汁にくず粉を溶いてとろみを付けた汁です。
くず粉は「くず」という植物の根からとれるでんぷんです。
この「くず」の産地が奈良県の吉野であることから、吉野汁と名付けられました。
 今ではくずは貴重なので、給食では代わりに片栗粉を使っています。

 暑い日が続いています。
暑いからといって、給食の最初に牛乳を一気に
飲み干してしまうのは体に良くありません。
給食を食べながら、バランス良く
少しずつ水分補給をするようにしましょう。

6月24日(金)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ごはん、さわらの梅肉焼き、夏野菜の南蛮かけ、ぶどう豆、
牛乳です。

 夏野菜の南蛮かけに入っている、なす・かぼちゃ・ピーマン・赤ピーマンは、
どれも夏野菜です。
 夏野菜は、汗をかいたときに不足しがちなビタミンやミネラルを補ったり、
体を冷やしたりする効果があります。
私たちが暑い夏を元気に過ごすために、体に良い働きをしてくれます。
 
 暑い日が多くなってきました。夏バテにならないよう、
旬の野菜を毎日食べましょう。

6月23日(木)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ごはん、肉じゃがうま煮、野菜のごまだれかけ、
牛乳です。

 野菜のごまだれかけには、ごまをたくさん使っています。
ごまは、色々な栄養を、豊富に含んでいる食べ物です。
特にごまに含まれる油は、みなさんの血管や血を健康にしてくれます。

 今日も残さず食べましょう。

6月22日(水)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、あげパン、ABCスープ、春雨サラダ、牛乳です。

 今日は、2年生のリクエスト献立でした。
今回のリクエストでは、あげパンとABCスープの票が多かったです。
他に、カレーライスやジャンボぎょうざも人気がありました。

 これからも楽しい給食にしていきましょう。

6月21日(火)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、キャロットライスのクリームソースがけ、豆サラダ、
牛乳です。

 今日のごはんはキャロットライスです。
ミキサーにかけたにんじんをお米と一緒に炊きました。
うっすらにんじん色に色づいています。

 豆サラダには、ひよこ豆といんげん豆が入っています。
ひよこ豆は、形がひよこに似ていることから名前が付けられました。
どんな形をしているのか、見てみてください。

6月18日(土)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん
 
 今日の献立は、ごはん、麻婆豆腐、ナムル、牛乳です。

 麻婆豆腐は、中国から伝わってきた料理です。
中国料理は、地域によって大きく4つに分かれています。
東の上海料理、西の四川料理、北の北京料理、南の広東料理です。

 麻婆豆腐は、四川料理のひとつです。
四川料理は、とうがらしやねぎなどを使った、ピリッとした辛い味が特徴です。

今日もたくさん食べましょう。

6月17日(金)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ガーリックトースト、トマトシチュー、
ポテト入りフレンチサラダ、牛乳です。

 ガーリックトーストは、パンにバターとにんにくを塗って焼きあげて
います。
にんにくには、殺菌効果があります。
細かく刻んで油と一緒に料理すると、より効果があり、
皆さんの体を細菌から守ってくれます。

 また、にんにくは香ばしいにおいが好まれて、世界中で使われている
食べ物です。
 今日もしっかり食べましょう。

6月16日(木)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ゆかりごはん、豆入り筑前煮、もやしのごま風味、
牛乳です。

 筑前煮は、鶏肉・根菜類・こんにゃくなどを油で炒めて、醤油と
砂糖で煮たものです。
 筑前煮は、福岡県の北西部の郷土料理です。
昔、この地域は「筑前」とよばれていました。だから、筑前煮という
料理ができたのです。

 いろいろな野菜が入った栄養たくさんのメニューです。
よくかんで食べましょう。

6月15日(水)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、冷やし中華、さつまいもの甘辛煮、びわ、牛乳です。

 びわは今が旬の果物です。
びわは歴史が古く、日本では1000年も前から親しまれてきたと言われています。
びわに含まれる栄養には、皮膚を健康に保ったり、疲れをとったりする効果があります。
皮は、実がふくらんでいるへその方からむくときれいにむくことができます。
上手にむいて食べてくださいね。

6月14日(火)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、カレーライス、じゃこサラダ、牛乳です。

 じゃこサラダのじゃこは、主にかたくちいわしの仔稚魚です。
乾燥されていないものは「しらす」と呼ばれます。

 昨日の給食にでたししゃもと同じで、カルシウムを良くとることができる
食べ物です。
皆さんの骨や歯の健康のためにも、ご家庭でも小魚
を積極的に食べるようにしましょう。

6月13日(月)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、磯おこわ、みそ汁、ししゃもから揚げ、牛乳です。

 ししゃもをから揚げにして、骨も頭も食べやすくしました。

 ししゃもは、2年を海で過ごしたあと、
秋の終わりに卵を産むために川をのぼります。
この時にとられるのが、私たちの前にあるししゃもです。
子持ちししゃもとも言われて、お腹には卵がたくさんあります。

 ししゃもは、私たちの骨や歯にも栄養を与えてくれます。
よくかんで食べましょう。

6月10日(金)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、チャーハン、わかめスープ、みかんゼリー、
牛乳です。
 
 みなさんが食べているわかめは、何色をしていますか?
わかめは、海にあるときは、茶色をしています。
そのわかめを灰干ししたり、湯通しすると緑色に変わります。
わかめのおもしろい性質です。

 わかめは海藻なので、海のミネラルをたくさん含んでいます。
今日も残さず食べましょう。

6月9日(木)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ごはん、魚のごまだれかけ、野菜の甘酢あえ、
煮豆、牛乳です。

 今日の「煮豆」で食べた豆は、うずら豆です。
うずら豆はいんげん豆の仲間です。

 豆の模様が、うずらの羽やたまごの模様に似ています。
煮ると模様は消えます。
 サンプルケースに調理する前のうずら豆を入れていますので、
どうぞ、ご覧ください。

 「魚のごまだれかけ」で食べた魚は、さばでした。

今日もたくさん食べることができました。

6月8日(水)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ミートソーススパゲティ、じゃがいものハニーサラダ、
牛乳です。

 じゃがいものハニーサラダのドレッシングには、はちみつを使っています。
よくかんで味わってみると、甘さが分かるかもしれません。
 また、サラダにはアスパラガスを入れました。
アスパラガスは、今が旬の野菜でしたね。
これからの季節は夏野菜がおいしくなってきます。

 ご家庭でも、旬の野菜を召し上がっていただけていると思います。
今日もしっかり食べましょう。

6月7日(火)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、セルフウィンナーサンド、ふわふわスープ、
あじさいゼリー、牛乳です。

 梅雨の季節になりました。今日のデザートは、季節感のあるあじさい
ゼリーです。カルピスゼリーの上にぶどうゼリーを角切りしたものを
のせて、あじさいに見たてました。

 じめじめとした日が多くなってきます。しっかり食べて元気に過ごし
ましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5
(木)
春季休業日終 新6年登校 入学式準備
4/6
(金)
始業式・入学式