学校生活の様子です。

6月6日(月)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、スタミナ丼、春雨スープ、バレンシアオレンジ、
牛乳です。

 春雨は、でんぷんを小さな穴から熱いお湯に押し出し、冷やして固め、
水で戻して、乾燥させて作られます。
細く長い形が春の雨を思わせるところから
「春雨」という名前が付いています。

 今日の春雨は、緑豆から採ったでんぷんで作った「緑豆春雨」です。
今日も残さず食べましょう。

6月3日(金)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ソース焼きそば、きゅうりの中華味、フルーツ白玉、
牛乳です。

 きゅうりは夏が旬の野菜です。おいしい季節になりました。
きゅうりは、ほとんどが水分ですが、その中にもカリウムや
ビタミンCという栄養が含まれます。
 カリウムは、むくみやだるさをなくす働きがあります。

 きゅうりには、いぼいぼがあることを知っていますか?
お店では、いぼいぼがしっかりとがっているものほど新鮮なきゅうりですよ。
今では、いろいろな種類があるため、いぼが全くないきゅうりもあるようです。
 今日もよくかんで食べましょう。

6月2日(木)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、わかめごはん、豆腐のナゲット、じゃがいものクリーム煮、
キャベツサラダ、牛乳です。

 ナゲットとは、魚や肉を一口大に切って揚げたものをいいます。
今日は、豆腐をひき肉と混ぜてナゲットにしました。

 豆腐は大豆からできているので、質の良いたんぱく質を含んでいます。
みなさんにたくさん食べてほしいので、給食でもいろいろな料理で豆腐を
だすようにしています。

 豆腐のナゲットは、ケチャップをつけて食べてください。
今日もしっかり食べましょう。

6月1日(水)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ごはん、かみかみ佃煮、五目うま煮、ゆかりあえ、
牛乳です。

 今日から6月が始まりました。
6月の給食目標は、「衛星に気をつけて食べよう」です。
給食の前は石けんでしっかり手を洗いましょう。

机をふくぞうきんは、毎日しっかり洗って干しているでしょうか?
6月は、じめじめしていてばい菌が増えやすい時期です。
意識して衛生的に過ごしましょう。

 今日のかみかみ佃煮には、じゃこやこんぶが入っています。
よくかんで食べて下さい。

5月31日(火)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、セサミトースト、白いんげんの田舎風スープ、
フレンチサラダ、牛乳です。

 白いんげんは、いんげん豆の仲間です。
いんげん豆は、日本で知られているものだけでも約200種類あります。
金時豆やとら豆、白いんげんの他、うずら豆などもあります。

 いんげん豆は、日本の中では北海道で作られることがほとんどです。
今日の白いんげんも、北海道産のものです。

 今日もしっかり食べましょう。

5月30日(月)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、雑穀ごはん、魚の塩焼き、おひたし、五目豆、
牛乳です。

 五目とは、「5種類のもの」やいろいろなものが混合していることを言います。
 五目ごはんや五目寿司など、「五目」がつく料理はいろいろありますね。

 今日の五目豆は、ごぼう、にんじん、しいたけ、こんにゃく、いんげんと
一緒に煮ました。

 お箸を上手に使って食べてください。

5月27日(金)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、豚肉とごぼうのごはん、みそ汁、和風サラダ、河内ばんかん、
牛乳です。

 野菜には食物繊維が多く含まれています。中でもごぼうは、食物繊維が特に
多い野菜です。食物繊維は皆さんのおなかをきれいにしてくれる働きがあり
ます。よくかんで食べてください。

 河内ばんかんは美生柑とも呼ばれています。
今日のばんかんは、愛媛県からきました。
薄い皮も栄養があります。
外側の皮をきれいに外して食べてくださいね。

5月26日(木)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ごはん、むろアジのメンチカツ、ゆでキャベツ、
ひじきの煮つけ、牛乳です。

 アジは夏が旬の魚です。おいしい季節が近づいてきました。
 アジには地方によって別の呼び名があります。和歌山県ではトツカワ、
中国・四国地方では、ゼンゴなどと呼ばれることもあるそうです。

 魚は、赤のグループの食べ物で、主に皆さんの体を作る働きがあります。
また、血液を健康にする栄養が含まれています。しっかり食べましょう。

5月25日(水)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ジャージャー麺、もやしのごま風味、りんご入り大学いも、
飲むヨーグルトです。

 もうすぐ5月も終わりですね。5月の給食目標を覚えていますか?
5月の給食目標は「身なりや環境を整えよう」です。
給食当番さんは白衣と帽子をしっかり身に付けていますか。
配ぜん中、教室でさわいでいる人はいませんか。

 給食目標もそうですが、目標の達成を目指してきちんと取り組みましょう。
そして、新たな目標に向けて取り組むことができるようにしましょう。

5月24日(火)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、青菜とじゃこのごはん、韓国風肉じゃがうま煮、
大根の甘酢漬け、牛乳です。

 今日の肉じゃがうま煮はいつもと味付けが違います。
韓国料理ではおなじみの「コチュジャン」という味噌を味付けに使っています。
コチュジャンは唐辛子の味噌で、甘辛い味が特徴です。
さらに、風味付けにごま油を入れました。
韓国風の肉じゃがうま煮を味わってください。

 青菜とじゃこのごはんの青菜は小松菜です。よくかんで食べましょう。

5月20日(金)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、キムチ丼、野菜の中華風味、ホワイトゼリー、
牛乳です。
 
 キムチは韓国独特のお漬物です。日本では白菜のキムチがおなじみですが、
本場の韓国には、白菜以外にもたくさんのキムチがあります。
例えば、きゅうりやごまの葉、タンポポの葉などです。
でも今日は、一番馴染みの深い白菜のキムチを使いました。

 明日は運動会ですね。キムチパワーでしっかりスタミナをつけて
元気に運動会を迎えてください。

5月19日(木)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、パンプキンパン、豆腐グラタン、コンソメスープ、
牛乳です。
 
 今日のグラタンは、少し変わったグラタンです。
豆腐がたくさん使われたグラタンです。
 豆腐は大豆から作られているため、質の良いたんぱく質が含まれています。
皆さんの体を作るもとになります。

 トマト風味のグラタンを、味わって食べてください。

5月18日(水)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ごはん、魚の七味焼き、切り干し大根のサラダ、
粉ふきいも、牛乳です。

 切り干し大根は、大根を細長く切ってすのこに広げ、天日で干して
作られます。天日でよく乾燥させることによって甘みと風味が加わります。

 七味焼きで使った魚はさわらです。さわらを七味唐辛子やしょうゆを合わせたたれに
つけて焼きました。

5月17日(火)の給食

 ランチ☆つうしん

 今日は写真データ保存の不良のため、写真をお見せすることができませんでした。
申し訳ございません。
 献立は、ナポリタンスパゲティ、コーンサラダ、おからマフィン、牛乳でした。

 今日のマフィンにはおからが入っています。
おからは大豆から作られる食べ物です。
大豆と水をあわせてすりつぶし、温めて水分を絞ったあとに
残ったものがおからです。
 ちなみに絞り出した液は豆乳です。

 おからは、おなかの調子を整える食物繊維がたくさん入っています。
 今日もたくさん食べましょう。

5月16日(月)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ドライカレーライス、じゃがいもサラダ、福神漬け、
牛乳です。

 じゃがいもは、主に皆さんの体を動かす力や熱のもとになる食べ物です。
また、ビタミンも豊富に含まれています。
じゃがいものビタミンは、でんぷんに包まれているので、
保存しているときや加熱しているときにも壊れにくい性質があるようです。
 世界には、じゃがいもをごはんの代わりの主食として食べる国もあります。

 今週の土曜日は運動会ですね。
しっかりスタミナをつけてがんばりましょう。

5月13日(金)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、塩焼きそば、白菜中華あえ、三色白玉フルーツポンチ、
牛乳でした。

 フルーツポンチに入れた白玉もちは、給食室で一つ一つ丸めて作りました。
その白玉もちを、トマトペーストで色づけして赤玉にしたり
よもぎ粉で色づけして緑色のもちにしたりして、
三色の白玉もちを作りました。

 よもぎは春に出回る野菜です。もち草ともよばれていて、
草もちやよもぎだんごにして食べられています。

5月12日(木)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、グリンピースごはん、フレンチエッグ、野菜の甘酢あえ、
ニューサマーオレンジ、牛乳です。

 今日のグリンピースごはんのために、1年2組のみなさんが
グリンピースのさやむきをしてくれました。
 そして、このグリンピースごはんには、もち米を少し混ぜています。
そのため、普通のごはんより少しもちもちとしています。

 1年2組のみなさんが一つ一つ丁寧にむいてくれたグリンピースです。
残さずにしっかりと食べることができました。

5月11日(水)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ごはん、魚のみそマヨネーズ焼き、野菜のごまだれかけ、
こんぶ豆、牛乳です。

 こんぶ豆に使っている豆は大豆です。大豆は「畑の肉」ともいわれています。
体を作るもととなる良質なたんぱく質を多く含んでいるからです。
他にも体に良い様々な栄養を含んでいます。

 こんぶは海の恵みのミネラルを多く含んでいます。
また、うまみがあり、おいしい出汁をだしてくれる食べ物です。

 どちらも体に良い食べ物です。おはしを上手に使って食べましょう。

5月10日(火)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、メロンパン、ミネストローネ、アスパラガスのサラダ、
牛乳です。

 アスパラガスは今が旬の野菜です。
アスパラガスでよく食べられているのは、アスパラガスの芽と茎の部分です。

 みなさんは白いアスパラガスを見たことがありますか?
アスパラガスに土をかぶせて光が当たらないように
育てると白いアスパラガスになります。これがホワイトアスパラガスです。
 他にも小さい種類のアスパラガスなどがあります。
スーパーマーケットなどでいろいろと見かけたことがある人も
いるのではないでしょうか。

 今日のメロンパンは、給食室でクッキー生地をのせて作りました。

5月9日(月)の給食

画像1 画像1
 ランチ☆つうしん

 今日の献立は、ゆかりごはん、ジャンボぎょうざ、野菜のアーモンドあえ、
コーンポテト、牛乳です。

 中丸小学校では、人気メニューの一つに「ジャンボぎょうざ」があります。
 ジャンボぎょうざには、豚ひき肉と一緒にキャベツやねぎ、にら、にんにくなどの
野菜が具として入っています。
これらの具を大きなぎょうざの皮につつんで揚げたものが
「ジャンボぎょうざ」です。

 一つ一つ丁寧に給食室で作っていますので、しっかり食べてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5
(木)
春季休業日終 新6年登校 入学式準備
4/6
(金)
始業式・入学式